見出し画像

スマホの副業は安全ではない?

最近スマホでスキマ時間でできる副業をお探しの方も増えてきたようです。

スマホはあれだけ多機能なので、何かノウハウがあればスキマ時間に稼ぐことも夢ではない!と思ってしまうかも知れません。

しかしスマホだけで本当に副業ができるのか?

今回は月数万円タップするだけで稼げる(と言われている)スマホ副業と、リアルに稼げるスマホでの副業を調べてみました!

スマホをタップするだけで稼げる副業の闇

まず「スマホ タップするだけ」で検索した時点で上位に表示されるのがこれ。

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/pdf/consumer_policy_caution_181017_0001.pdf

消費者庁の「スマホをタップするだけでお金が稼げる」などとうたい、多額の金銭を支払わせる事業者に関する注意喚起 」

というPDFです。

消費者庁に注意喚起されるレベルで「スマホでタップするだけで稼げる副業が問題になっている」ということですね。

そしてこの案件、類似案件が現在進行系で出ています。

試しに登録してみたら案件に関係ない人物のLINEに誘導され、ひたすらすぐお金がほしい方にはこの案件、働かずにお金が手に入れるにはこの案件とたらい回しにされ、たまに「日に数万円稼げます!」という資産構築アプリ(笑)を紹介されます。

たらい回しにして、最初にどんなものを得たくて登録したか忘れさせるのが狙いかもしれませんね。笑

この手の案件は「なぜ稼げるのか」全く謎のまま話が進んでいて、マニュアルを大体5,000円〜1万円で買わせるケースが多いです。

その後、10〜150万円のバックエンドを勧められ、それが再現性がないと問題になっています。(つまりお金を払わされて稼げない)

参加者の方からのちのち色んなお話をお伺いしましたが「お金を返してほしい」という内容がほとんどでした。

実際にスマホで稼げていますよ!という方のお話は私は聞いたことがありません・・・。

ですがなぜか「スマホで副業」が稼げると思われている方が多いようです。

スマホでスキマ時間で月数十万稼げるようになったら今のお仕事を続けられるでしょうか?

スマホの副業だけで食べている人の話を今まで聞いたことがあるでしょうか?

つまりそういうことです。

スマホで実際に稼げる案件ってどんな案件?

スマホで実在している副業案件についてもクラウドワークスで調べてみました!

すると「アパレル系ECサイトでの出品管理」というのが多くありましたが、どうやらこれはメルカリ等のスマホアプリでその会社の商品を販売し、顧客対応をするお仕事のようです。

ちなみに1件成約で100円のところが多かったですね。

メルカリで儲けが100円になる商品を、発送の手間が無いとしても出品するでしょうか・・・?

月数十万円稼ごうと思えば、月に数千件の顧客対応をすることになります。

断言しますが、家の近くでアルバイトをした方が効率よく稼げます。

次にスマホからサイトを訪問するだけでお金がもらえる副業。

1サイトの訪問報酬は3.5円で、研修9日間が終わると1500円の報酬でした。

3.5円×50サイト×9日間という計算のようです。

他にはアンケートに答えて330円もありましたが、結構長いアンケートで、当たり前ですが重複回答はできません。

単純作業でできる系でスマホで稼げるものは、どう頑張っても1万円前後が限界です。

他にもポイントサイトがスマホの副業であげられますが、これも数円のポイントをコツコツ貯めていくので、お小遣い稼ぎにはとても良さそうですが、月数十万円の給料並みの金額を稼ごうと思えばアルバイトをする方が確実に手軽です。

画像1

引用:https://www.warau.jp/

スマホだけの副業で月数十万円稼ぐのはほぼ不可能で安全ではない

スマホだけの副業で月数十万円稼ぐことはほぼ不可能です。

そしてスマホだけの副業を案内しているオファーに参加すること自体も安全ではありません。

お金を一切払わないならともかく、数千円でも支払いを要求するものは辞めておいたほうがいいですね。

実際に(月数十万円は無理でも)スマホだけで稼げる案件を紹介しているクラウドワークスではマニュアル代や登録費を請求されません。

クラウドワークスは報酬から利益をとっているからです。

しかし次々と紹介されるスマホ副業は自分が何で稼げるかもわかりません。

ほぼ確実なのは紹介者が、登録したあなたを紹介したことで儲けているということだけです。

結論:副業はPC等を使って堅実に取り組もう

今回はスマホのみで完結する副業は安全なのか?というテーマで検証しましたが、PC一台でインターネットで稼ぐことは可能です。

私自身はインターネットではブログアフィリエイトとトレードで稼いでいますが「何で稼いでいる」と具体的なビジネスモデルを提示できないところは要注意です。

有限な時間の中で取り組む副業。

ぜひ慎重にあなたにあった副業を選んでくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?