見出し画像

キャリアコンサルタント岩橋ひかりの起業の経緯。

こんにちは。岩橋ひかりです。

3月2日に私の初めての著書「最強のライフキャリア論。~人生まるごと楽しむための思考法~」が発売となり、この数日は本に関する記事を書いてきましたが、今日は改めて私の自己紹介をしてみようかなと思います😊

●大手企業に就職。結婚、出産と幸せなはずなのに。

熊本県生まれ、福岡県久留米市育ち。

3歳〜高校までを久留米市で過ごし、お茶の水女子大学(生活科学部)に進学。同じくお茶大の大学院(ライフサイエンス専攻)を修了しました。
そして2005年にセブン銀行に就職します。
(当時は、アイワイバンク銀行という社名で、入社して半年後くらいにセブン銀行に社名変更し驚きましたが。笑 まだ設立して間もない頃で、新卒2期生として入社しました。同期は私含め2人だけ。誰がコンビニでお金下ろすの?絶対失敗する、と言われてた時代に入社しました。)

仕事は楽しく、やりがいも感じていた28歳の時に結婚し、翌年に長男を出産。育休を経て時短勤務で人事部門に復帰。初めてのワーキングマザー生活を慌ただしく送る中でふと「このまま今の仕事を続けていいのか。」という不安を感じるようになりました。でも当時職場でそんな相談をできる人もいず、一人になれる唯一の時間であるお昼休みにカフェに駆け込んで、自分の気持ちのモヤモヤをノートに書き綴る日々を送っていました。

周りから見たらそこそこ仕事もして、結婚もして子どももいて、幸せな毎日のはず。でも自分が何を本当にしたいのかわらかない、何かが足りない、なんだか満たされず悶々とした日々を過ごしていました。

そんなモヤモヤを振り払うかのようにお昼休みなどを使って読書したり勉強したり。キャリアコンサルタントの資格を取得したのもこの頃です。

画像7

(当時はキャリアカウンセラーという民間資格でした。まさか国家資格になるとは思ってもいませんでしたw 写真は養成講座最終日)

●二度目の育休と独立の決意。


モヤモヤを抱えつつも3年強をワーキングマザーとして過ごし、二度目の出産、育休を迎えます。悶々とした状況を変えるべく、二度目の育休中は、これから自分がどう生きて生きたいのか?を改めて考えたり、また、創業間もない頃のキッズラインで育休インターンに挑戦したりもしました(育休インターン第1号でした!)。そしてキャリアコンサルティングを受け、一つの言葉にたどり着きました。

「女性がライフステージの変化に柔軟に、
才能を活かしながら幸せに生きていける社会にしたい」

ようやく私が社会に対して果たしたい役割が見えた気がしました。そしてキャリアの専門家として起業を決意し、10年務めた会社を退職。キャリアコンサルタントとして独立しました。

クライアント0の状態からスタートした個人事業主としての仕事。起業当初は一人一人対面でのセッションを行っていました。モヤモヤした気持ちで暗い顔をしていた女性がセッションを重ねるうちにどんどん前向きになっていく姿にやりがいを感じていました。それと同時にもっと幸せに生きる女性を増やす方法がないのか、何か仕組みが作れないかと考えるようになりました。

画像7

(2015年春、キッズラインで育休インターンしてました)

●コミュニティ型オンライン講座「MYコンパス・アカデミー」の誕生


そして私が導き出した答えが、コミュニティ型オンライン講座をスタートすることでした。

オンライン上のクローズドなコミュニティで、参加者が自分の気持ちや考えを安心して発することができ、他者の意見や価値観に触れたりキャリアコンサルタントからの視点を得たりことで、より自分への理解を深めることができる。さらにオンライン上で運営することで場所や時間、人数に制限なく講座が開催できる。参加者が双方向で学びながら、実践できる場。それを目指してスタートさせたのが、コミュニティ型オンライン講座「MYコンパス・アカデミー」であり、著書はこの講座の内容を書籍化したものです。

画像8

2017年からスタートしたMYコンパス・アカデミーは既に約300名の卒業生が全国各地、世界各地にいます。そして卒業した後もキャリアを実践、応援し合う場として、卒業生だけのオンラインコミュニティを主宰。現在も繋がりを続けています。

私が講師としてスタートしたMYコンパス・アカデミーですが、卒業生とは講師と受講生の関係ではなく、共にキャリアについて悩み、実践していく仲間として、また同志として、お互いに応援し合っています。きっとこの関係はこの先もずっと続いていくのだろうと思います。

画像7

(MYコンパス・アカデミー6期の修了式。ワンピの色が蛍光色すぎる・・・笑)

●キャリアコンサルタントとしての働き方もアップデートしていきたい想いで「キャリコンラボ」をスタート

なんだかカタカナの多い見出しではありますが。笑 私自身がキャリアコンサルタントとして活動する一方で、キャリア支援者の働き方をアップデートしていきたい!新しい働き方を提案していきたい!という想いも持っています。

MYコンパス・アカデミーをプラットフォームとして、キャリア支援者がアカデミーとそのメソッドを活用し、クライアントを支援できるような仕組みやキャリア支援者がもっと活躍できる環境を作っていきたいのです。

その想いから、2018年よりキャリアコンサルタントが独立するための実践的な方法や、WEBやコミュニティの活用方法をお届けするメディア「キャリコンラボ」も運営。


今は、キャリアコンサルタントのための特別なMYコンパス・アカデミーも開催、アカデミーを受講しつつ、メソッドを体得していただくという、初めての取り組みを実践中です。

画像5

(現在開講中の特別版MYコンパス・アカデミー。オンライン✕リアル融合にて勉強会を実施したときの様子)

画像6

(交流会も不定期開催しています)

というわけで、長くなりましたが以上が私の自己紹介です😊  いかがでしたでしょうか?
今回出版した「最強のライフキャリア論。~人生まるごと楽しむための思考法~」は、この自己紹介に書いた私の想いがぎゅっと詰まった1冊です。

なお、今回の記事ではキャリアコンサルタントしての活動に絞ってご紹介しましたが、これ以外にもオンラインでのイベント開催やコミュニティ運営を得意としていたり、また1年ほどラジオ番組をやっていたいたり。他にも書きたいことは色々あるのですが、それはまたの機会に。

画像4

(日経BP社創立50周年フォーラムで、オンライン融合イベントを企画・運営・登壇したりもしました)

引き続き、このnoteでは、出版にまつわることなどを書いていきたいと思っておりますので、どうぞお楽しみに。

早速、多数Amazonレビューをいただいております!!🔽

by 岩橋ひかり@HikariIwahashi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?