見出し画像

【デジカ】趣味を始める際に知るべきこと。

今回はだいぶ前から書きたかった記事です。
カジュアルだとか初心者だとかいうワードに甘えきって最低限の下調べもしないで優しくしてねとか言ってる人をメインに短めの記事を書こうと思います。

もちろんコミュニケーションの取れる方には向けていませんが、不快に思われたらすみません。



【最初に】

いわゆる「初心者向け」「カジュアル向け」というワードを使う人はまるで幼稚園児に対して言ってるような言葉が多いと僕は感じます。
大前提としてこのデジモンカードというゲームの大半は大人であり、ましてやTwitterなどを通した呼び掛けに目を通すのはネットを使っている時点でそれなりに自分で判断ができる年齢です。この記事はそのつもりで書きます。
また、よく知らないのにとりあえず優しい声をかける心無い人が集まると「教える側が優しくないと!」「初心者だから知らないもんは知らない!」「勇気をだして参加したのに!」などのように話がよく分からない方向にいくことが多いです。(被害者という意識が強すぎます。)
初心者はお客さんじゃないですし既存ユーザーはお世話係じゃありません。同じ趣味を楽しんでいるユーザーです。
知らないことは罪ではありませんが、知るべきことはどんどん知って、ある程度は郷に従いましょうね。
もちろん知っていく中で、悪いことは悪いので、そこはご自身でリテラシーを身につけてください。


ようするに言いたいのは、下調べもせず道具も揃えず釣りに行く人はいないということです。
どんな趣味でも失敗しないために、失礼のないように調べるものです。

【スリーブはなんで付けるの?透明はだめ?】


簡単に書くと
・カードの保護のため
・傷やカケなどでカードごとの判別がつかないようにするため

が大まかな理由です。
特定のカードが判別できる場合はマークドになります。
裏面がカッコイイものは透明で使用したくなる気持ちは分かりますが、カードごとに判別が着く状態はアンフェアなシーンが起こりますのでショップ大会などの知らない方と対戦する機会のある場では透明は非推奨です。
ご自宅等で家族、友人と遊ぶ際は大丈夫だと思います。
後ほどシャッフルの項目がありますが、スリーブは消耗していくものなのでシャッフルでキャラクタースリーブ等が傷つくのが嫌な場合はそれらの使用を控えることを推奨します。


【TCGについて、知らないことはダメ?】

最初に何も知らないことは当たり前なので大丈夫ですが、知らないことを当然のように大っぴらにすることはよくありません。
大切なのはその後で、「知らないからできないのは仕方ない」や「知らないことを押し付けないで下さい」などのように開き直ることはよくないです。
知ろうとする姿勢が大切です。
TCGはコミュニケーションが前提であり、相手が知らなそうだと感じたら教えてあげましょう。そして知らないことを教えられたらとりあえず聞いて処理しましょう。後ほど自身で調べるなどして落とし込むことも大切です。
どのような趣味にもそれぞれに特有の常識があります。
相手の伝え方が悪かったとしても言われてることには必ず何か理由があるので、開き直らず、話を聞いて考えましょう。どう考えてもおかしいと思ったら知り合いか、もしくはショップ大会開催店舗の店員さんに相談してみてください。
僕は初心者の知り合いにはショップ大会などで「最近はじめました」「デジカが初めてのTCGです」など対戦前に相手に伝えることを推奨しています。そう相手に伝えるだけで円滑にコミュニケーションが取れます。
相手は1人のユーザーであり、エスパーではないのであなたが初心者かどうかは見て判断はできません。

脱線しますが、Twitterなどで被害者として片方の意見が拡散されることが多いですが実際は全然違う話だったということも少なくないので気をつけましょう。
無条件に優しい声をかけるナイトモン様たちは落ち着きましょうね。


【初心者、カジュアルだからシャッフルに詳しくなくてもいいよね?】


よくありません。
・究極体、成熟期のような進化帯や一定のパーツが固まっていたので意識してバラバラに差し込んでシャッフルした。
・裏面が確認出来る角度でファローシャッフル等した。
・特定のカード位置が、詳しくはわからないがなんとなくわかる状態でシャッフルした。
・引きたい組み合わせで固めてシャッフルしたが、シャッフルしたから混ざったし結果的に大丈夫!

これだけではありませんが、これらは全部アウトです。
TCGは1体1のアナログ対戦ゲームです。

イカサマするしないは重要ではなく、互いの信用のために「無作為化」するためシャッフルをします。
ここに初心者、上級者、ガチ、カジュアルは関係ありません。

オススメは2種類以上のシャッフルです。(例:ヒンドゥー+ファロー)

間違っていればショップ大会などで、いつか指摘されて気づけるきっかけのある部類ですので、指摘されたりこの記事で知った方はぜひ調べるなどしてください。


【フロアルール等に載っていないルールを押し付けられても…】

フロアルール等に書かれていなければ何をしてもいいわけではありません。
全ての意見を飲めというわけではありません。これは聞くべきだ、これは自分で考えようなど自身で考えて処理しながら、知っていきましょう。

イカサマを常に疑われている、ではなく
何も知らずに実はイカサマ行為をしていた、というパターンが本当に多いので互いのために知らなければいけないことです。



【ガチカジュアルって何?】

しっかりした棲み分けとして使うなら良いと思いますが、大半は批判や言い訳のために使われるくだらないカテゴライズです。いつか記事にしようと思います。



【終わりに】

足早な記事になってしまいましたが読んでいただきありがとうございました。

とにかく相手と会話する。コミュニケーションをして、カードの効果の処理やターンシークエンスなどちゃんと伝えましょう。

また機会あれば丁寧な記事にしようと思います。




最後に一言

【対象年齢は9歳以上です。】


ありがとうございました!

よろしければサポートお願いします!頑張って研究して記事に反映しようと思います✨