見出し画像

第4回エヴォリューションウォーズ総括

デジモンカードゲーム非公認CS
第4回エヴォリューションウォーズ
Xレコード【BT-09】期
2022/02/26㈯ 金沢 参加者30名


【最初に】

第4回エヴォリューションウォーズを無事に終えることが出来ました。
厳しい情勢の中お集まり頂いた皆さんと、応援して頂いた皆さん、改めまして本当にありがとうございます。
遠方からもたくさんお越しいただけて感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さんのデジカへの熱意と優しさで成り立ちました。


情勢が悪化した影響でキャンセルが多く発生し一時は延期を考えましたが、本当に多くの方に熱意をもって参加して頂けたことで実現いたしました。
本当に有難うございます。
北陸初の非公認デジカCSを全国の多くの方のおかげで作り上げることができたと思います。
その中でトップ8に輝いたデッキリストをnoteにまとめて総括させて頂こうと思います。


本大会はデジモンカード攻略ガイドさまのデジカレシピクリエイター【デジモンカードのデッキレシピ作成ツール】を使用しています。


下記Twitterツイートに各選手のコメント付きデッキリストとトーナメント表写真をツリー形式で掲載


【8位】燃え上がる勇気


【7位】ベルスターコントロール



【6位】マザーコントロール


【5位】グランディスtサーチャー



【4位】アーマーマグナX



【3位】オファニベルスター


【準優勝】黄赤ハイブリッド


【優勝】黄ハイラピッド



【決勝トーナメント対戦動画】


1回戦

2回戦

3回戦

4回戦

準決勝

決勝戦







【これからのコロナ禍のキャンセルについて】


抱えたままでは継続できないと思い誤解を恐れず書きます。

以前にキャンセルについての考えをツイートしました。
お見苦しい内容ですみません。

こういうお見苦しいことをくどくどと書くのは余り本意ではなく申し訳ないと思います。

これから話すことは事前告知していたギリギリでのキャンセルのご連絡のことではありません。それらはこちらから受け付けると決定致しましたし、一部の方はDMでしっかりご相談対応させていただいています。

これまでコロナ禍の情勢による自粛キャンセルを全て受けましたが、中には自主自粛と聞いた上でテイマーバトルや交流会などに参加している様子のツイートが見受けられたり等しました。さらに言うと、そちらを自身で選択したのに「行きたかった」と言われても…とも思っていました。
また、モチベが低いこと等はそれぞれですし仕方ないのですがそれを理由に大会のイメージを下げかねないツイートなども見かけました。

人それぞれ自粛の感覚はことなりますが弱音を吐いてしまうと、主催夫婦共に辛かったです。公式でもなく単純に非公認でありユーザーで1人の人間なので傷つきます。行くなというわけではなく見えるところでそうされると、というお話です。

情勢と共に世の中の変化もあるので次回からはコロナ禍によるキャンセルにもある程度ルールを設けさせていただきます。

とりあえず一言連絡して頂ければそこから会話ができますし対応もできますので、このCSには人間が関わっているという感覚を持っていただけたら嬉しいです。

自分が何かを催しているときに同じことをされたらどうでしょうか。

もちろんこういうことは言いたくないですが、当CSだけでなく全てのCSイベントに同じことが言えると思っています。

冒頭に書いた通りこのままでは継続が難しいと思ったので今回書いて次回すっきり楽しく企画運営できるようにしたいと思い書きました。

当CSだけでなく全ての非公認CSは「人」が運営しています。
その方々のCSイベントが少しでも長く継続できるように、一度立ち振る舞いを考えてほしいと思います。CSは無からは生まれないのです。

よろしくお願いします。


【最後に】


最後になりますが、改めてご参加本当に有難うございました…!

参加されたみなさん楽しかったでしょうか?
初めてCSに参加しました!という方も大勢いて素晴らしいイベントになったと感じています。

エヴォリューションウォーズは皆さんのデジカへの熱い思いで成り立っています。

こちらにも詳細がありますが、エヴォリューションウォーズは次回のトリニティエヴォリューションウォーズでシーズン1として一旦閉幕します。

ラストエヴォを開催ののち、EPやシステムを今までの経験と反省から一新しシーズン2として再スタートできればと考えています。

みなさんで作り上げていくCSなのでこれからのことも僕自身、非常に楽しみです!

至らぬところあるかもしれませんが、これからもよろしくお願いしますm(__)m










【最後に一言】

「デジカやっててよかった」


ありがとうございました!!

よろしければサポートお願いします!頑張って研究して記事に反映しようと思います✨