見出し画像

おじいちゃんの新米🌾



ほまれの新米です!

御歳86歳のおじいちゃんがつくりました。
1年かけて大切に育ててくれたお米です。
このお米は無農薬で作られています。
時々、黒く変色したお米が混じっていることがありますが、体に害はないので安心してお召し上がりください。
この黒く変色したお米は、
お米が育つ際に虫に食われてしまい変色してしまっただけです。
これは、無農薬だからこそです。


農薬を使わずにお米を綺麗に作ろうとすると、他の田んぼよりも、手間と暇をかけざる終えません。

これを置きに、お米を作ってくれている人のことを身近に感じる機会になればいいなと思います!

生きることは食べること 
食べることは命を頂くこと
こういったことに感謝をし、
日々の食事も大切にしていけるといいですね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?