見出し画像

ドール制作記録① うちの子をドールにしたい

こんにちは、創作と娯楽を楽しむしのです🐾
今回はうちの子「ひかげちゃん」のドールを作りたいと思います…!

ひかげちゃん

ドールに関してはほぼ何もわからず完全な素人ですが、だからこそいいんじゃあないかということで早速チャレンジ。


今回は準備編ということで、ドールについて調べたり、パーツを購入したりしてみました。


■ドール趣味ってなんぞや

ドールについて詳しく知らない人は、「人形遊び…?いい大人が…?」となると思いますが、実はドール趣味には大きくわけて二段階あると思われます。

一つが着せ替え人形。リカちゃん人形のように出来上がったものを購入し、色んな服や家具、小物を揃えて遊ぶ、おままごとの延長のような楽しみ方です。


もう一つがカスタムドール。パーツを揃え組み合わせたり、メイクを施し服を自作したりして、自分好みの体型・表情・洋服などをデザインする楽しみ方です。

https://pin.it/emQ0jaR
https://pin.it/YsVRS7y

もちろん、カスタムした先に着せ替えの楽しみ方もあるし、着せ替えからカスタムに進む人もいると思うので、どちらが上とかそういう話ではありません。
ただ、大人が「ドールが趣味」と言うときは多くの場合「カスタムドール」の方を指すことが多いと思われます。


上記の写真を見ていただければ分かる通り、カスタムドールとはもはや一人のキャラクターとそれを取り巻く世界観を創造する、非常にクリエイティブな趣味なのです。そしてその世界への入口になりえる人形遊びやおままごともまた、クリエイティブな精神を育む素晴らしい遊びなのです。

ただの「ごっこ遊び」と舐めてかかってはいけない…


というわけで今回はそんな崇高な趣味であるカスタムドールに挑戦したいと思います。


■簡単なほうのカスタムに挑戦したい

とはいえ、いきなりパーツを削ったりメイクをしたり、布を買って服を縫ううのは流石にハードルが高すぎます…

なので、今回は初心者向けの「パーツを揃え組み合わせる」ということにチャレンジします。

まぁ簡単とはいえ考えることも多いし、お金もかかるのでやはりはじめての人にはハードルは高いわけですが、今はネットで色々調べられるので多少は手を出しやすいです。やっていきましょう。


■必要なパーツを整理

こちらの記事を参考にし、まずドールに必要なものを整理しました。

素体(ボディ)
ヘッド

ウィッグ
衣装

とりあえずこの5つがあれば、ドールとして成立するようです。

ヘッドに関しては何もメイクされていないカスタム用のものと、メイクされたカスタムヘッドの二種類があります。今回はカスタムヘッドを使用します。

https://paraboxshop.jp/goods_ja_JPY_5999.html


全部合わせると余裕で1万オーバー、恐ろしい世界です…

🐈‍⬛ しかしその先に新しい世界がある


■イメージを考える

今回はカスタムヘッドを使用するとはいえ、適当に買い揃えても望み通りのものになる可能性は低いです。なのでまずは、ドール専門店のサイトでパーツを眺めながらどういう感じにするか考えてみました。

今回はドール専門店PARABOXさんのサイトを中心にパーツを購入します。


まずひかげちゃんのデザインを整理。目はタレ目とツリ目の中間くらいで、紫の目に紫の髪色、服はフリル多めです。

そして肝心の髪型。パット見ショートですが、ショートでいいのか…?

色々考えたのですが、何となくこの子はフード取るとお団子の印象です。なので今回はお団子ヘアを中心に考えていきたいと思いました。


■ボディ探しで早速やらかし

最初ですし小さい物を作りたいと思うので、オビツボディと書かれた11cmのものを選びます。

…が、売り切れていたので他のサイトにないか調べます。


幸いamazonで見つかったのですが、ここで早速やらかしました。

パーツを探している間、あまりに大量のブラウザタブを開きすぎて本来購入するはずだったこちら

ではなく、類似品の方を購入してしまいました…

海外からの発送なのか届くのにもかなり時間がかかるらしく、キャンセルもできないという悲しい事故。
仕方なく元々のほうも購入し、もう片方は届き次第返品することにします。

本当に沢山のパーツがあるのでこういうミスが起きやすいです、皆さん気をつけてください😭


■ヘッドとアイはPARABOXで購入

ヘッドとアイはこちらの2種を選びました。

目の方は本当は別なものが欲しかったのですが、売り切れていたので妥協いたしました…

ネットで探すとキレイなアイパーツはたくさん見つかるのですが、2000円以上することが多く悩ましいところです。


■ウィッグと服が見つからない

で、ボディ・ヘッド・アイは上記のサイトやamazonですぐに見つかるのですが、問題はウィッグと服です…

これが探しても中々見つかりません。
品自体はあるものの、好みの色やデザインをこだわり始めるときりがなくちょうどいいものを探すとキリがありません。


基本的に可愛いものは早く売れるので、やっと見つけても在庫切れだったりします…


一番確実なのは、PARABOXとBOOTHで日頃から入荷をチェックしておくことかもしれません。欲しくなってその日のうちに揃えるみたいなのは難しい気がします。(作りたいデザインによりますが)


■サイズが分かりづらい

ウィッグと服に関しては、一応見つけはしましたが、今の所不安なのが、サイズが合っているかどうかです。

1/12・11cm・4.5インチ・12mmなど、いろんな単位が出てくるので、混乱します。特に個人サイトなどは表記ゆれがあったりするので、ちゃんと見ないと間違える可能性があります…

🐈‍⬛  正直届くまでわからないのでドキドキ。

■届くまでのお楽しみ

というわけでとりあえず、一通り注文だけは無事に終えました。
ウィッグと服は何を購入したのか? それは次回のお楽しみということで。

失敗したとしてもちゃんと記事にしますのでご安心ください。


もしかしたら届くまでにかなり時間がかかるので、その間に別の記事を挟むかもしれません。

というわけで、ドールについて色々調べてみたという記事でした。パーツさえ揃えればとりあえず作れるので、ぜひ挑戦してみてください🐾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?