見出し画像

フラッグシップEX大阪会場5-0赤緑ロー

こんにちは!1弾から赤緑ローばかり研究し続けているHikafuです。
今回、初めて自身がフラッグシップに当選したので(埼玉から日帰りで)出場してきました。その結果、無事に5-0の全勝でカイドウを獲得できたのでデッキの紹介をしたいと思います。

 まずはじめに、カードゲーム関連のnoteお決まりの本人の実績紹介ですが・・・

今まで全落ちなんだから実績なんてあるわけないだろ!!!!ドン!!

なんて言っててもしょうがないので、ちゃんと書いていきたいところですが、他ゲーで世界3位とか、シールド戦3連続景品獲得とか、ワンピースカードゲームに関係ないものばかりなので、何となくいろんなゲームやってるんだなーくらいに思ってください。



 というわけで、本題の赤緑ローについて話していきたいと思うのですが、まずは記事執筆現在の5弾後期環境についておさらいしていきましょう。
 自分が考える現在のメタゲームは、大阪会場の本戦でも猛威を振るった青黒サカズキを中心に、紫ルフィや黄カタクリ、黄エネル、赤紫ルフィ、緑ウタ、赤黄ベロベティが散見されるという感じで、実際の大阪会場でも概ね間違っていなかった印象でした。このメタゲームにおける赤緑ローの立ち位置は悪くなく、青黒サカズキ以外のデッキには有利が取れています。
 問題はこの青黒サカズキですが、こちらはどちらかと言えば不利ではありますが、世間の評価ほど絶望的な対面ではないです。理由は後述しますが、いくつかのポイントをしっかりと押さえれば勝つことは可能です。

大会当日のマッチアップ

念のため書いておきます。
【マッチングバトル】
・1回戦目 黄マム じゃんけん負け➡先攻、勝敗➡勝ち
ブロッカー出してたら勝ちました。

・2回戦目 青黒サカズキ じゃんけん負け➡先攻、勝敗➡負け
引き直しをするも、《ナミ》や《カーリー・ダダン》などのサーチ系カードが1枚も引けず、それでも攻め続けるも最後のライフで《犬噛紅蓮》を踏んで、《カポネ・ベッジ》が手札に戻され攻撃ができず負け。惜しかった。

・3回戦目 黄エネル じゃんけん負け➡先攻、勝敗➡勝ち
ブロッカー並べてたら勝ちました。

・4回戦目 赤紫ルフィ じゃんけん勝ち➡先攻、勝敗➡勝ち
6000で殴り続けてたら勝ちました。巻き戻し許さなかったら相手がおこでした。

プロモのイラストいいよね

【フラッグシップEX】
・1回戦目 青黒サカズキ じゃんけん負け➡先攻、勝敗➡勝ち5000で殴ってたら勝ちました。

・2回戦目 青黒サカズキ じゃんけん負け➡後攻、勝敗➡勝ち5000で殴ってたら勝ちました。

・3回戦目 黄カタクリ じゃんけん負け➡先攻、勝敗➡勝ちブロッカー出したら勝ちました。相手の遅延が酷くてジャッジの人が助けてくれました。ありがとうございました。

・4回戦目 赤緑ロー じゃんけん負け➡先攻、勝敗➡勝ち
まさかのミラー戦。自分はミラーで負けるのが大大大っ嫌いなのでミラーにも強い構成してたおかげで勝てました。とても良い方でした。

・5回戦目 緑ウタ じゃんけん勝ち➡先攻、勝敗➡勝ち
相手のリソースを削り続けて勝ち。


今回時間が取れず、大したこと書けてませんが、お付き合いいただける方は続きをどうぞ

ここから先は

1,677字 / 1画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?