正義と思われるモノの99%は偽物の正義。

とりあえず僕の今思っている事を書きます。

ここでは僕はあくまで山ちゃんのファンという立場で話をします。


スターダムの木村花選手が亡くなりました。

僕はテラスハウスを全く見ていないのですがプロレスファンとして彼女の事を知っていました。

プロレスファンと言っても男子の方中心に見ている人間ですが、そんな人間でも彼女の存在は知っていました。

それくらい有名な選手です。

たぶん逆にテラスハウスの木村花ちゃんという側面しか知らなかった人からしたら驚くのではないかというレベルのスター選手だったと思います。

世界中にファンがいます。

そんな彼女が亡くなってしまった。

それだけで僕は悲しかったし物凄く残念でなりませんでした。

理由はまだ正式に発表されてはいないとはいえ、番組内での彼女の言動への誹謗中傷が数え切れないほどあったのは確かだったという事で、それを知った上で益々残念に思いました。


そのような事があった上で、いま山ちゃんに多からず誹謗中傷のコメントが出ています。

日本だけでなく世界からも。

もちろん山ちゃんを擁護するコメントの方がハッキリ言って多いです。

しかし誹謗中傷で誰が傷つき、取り返しのつかない事が起きたときに

身近で怒りをぶつけやすい対象を見つけてその人に誹謗中傷を言う事に何の意味があるのでしょうか。

誰が喜び、誰が報われるのでしょうか。

山ちゃんが誹謗中傷を煽った?

それは本当でしょうか。

山ちゃんが煽ったという事実なんてなくて

実際、山ちゃんの感想、発言なしでも誹謗中傷はされていたと思います。

なぜそう言えるか。

理由は炎上がキッカケとなった回

その回の彼女の言動のキャプ画を貼り付け批判的なコメントを載せたツイートがSNSで拡散された事実を知っているからです。

間違いなく誹謗中傷の元はそこにあると思います。

SNSで拡散させると僕のような普段テラスハウスを見ていない人間にも知られます。

そのような人たちは拡散されたツイートでしか彼女の事を知らない人が多く、ツイートで見たままの悪い印象だけが広がっていきます。

そうするとそこに自称「正義感」というモノを持った人たちがそれを見つけます。

自称「正義感」を持った人たちは「悪い人は懲らしめる」という理由で、わざわざ当事者のSNSまで行き誹謗中傷を繰り返します。

そして彼女を心の奥まで傷つけたのです。

その自称「正義感」は果たして本当に正義なのか。

ただの憂さ晴らしではないのか。

勝手な正義は悪であると僕は思います。

それは今回の件だけじゃありません。

最近で言えば岡村さんの件や自粛警察も勝手な正義が何かを誰かを傷つけた例です。

そしてその勝手な正義が今、山ちゃんに向けられようとしています。

全て同じ事の繰り返しです。

ここで誰かが気づかなければ止めなければならないと思います。

これはいま山ちゃんを非難する人の他に

山ちゃんを非難する人に反論する擁護派の人たちにも気付いて欲しいと思います。

とにかく誰かを誹謗中傷する内容はSNSで拡散させない事、それが擁護でも同じです。


山ちゃんの事に関して言うならば

テラスハウスが始まった時、当時独身だった山ちゃんはラジオで「テラスハウスって言うカッコつけた男女がシェアハウスで暮らす番組が始まった、僕が住人なら女子が入った後の風呂のお湯を飲む!」と言って

そこからそれがテラスハウスのスタッフさんの耳にとまり、副音声としてのオファーが来た。

最初、山ちゃんは

「僕みたいなオシャレなモノに嫉妬や文句ばかり言う人間が副音声なんか務まりますか?」と言いました。

しかし、テラスハウスのスタッフさんは

「そういう目線もこの番組の醍醐味ですから是非」と言いました。

要するにテラスハウスの副音声のキャスティングはそれぞれ視聴者の様々な目線を代表する形で選ばれているんだろうと僕は思います。

山ちゃんはプロレスでいうヒールの立場。

これはテラスハウスが台本だからだとか、プロレスが演技だからだとかそういう意味ではなく

本当の意味でのヒールという事です。

山ちゃんは根本的にオシャレなだけで自分勝手でカッコつけた人間が気に食わないという感想は実際持っていて、それを仕事として番組内で表現する立場であるという役割を持って発言しています。

仕事はストイックなまでに徹底的にやる山ちゃんは番組を見ながら思った事をノートに何冊もまとめてから発言するというこだわりぶりを見せます。

それはあくまで仕事だから、であると同時に本当に気に食わないという心情も込められたモノです。

それがキッカケで出演者に文句を言われようが、嫌味を言われようが、嫌われようが

それはあくまで山ちゃんと出演者の因縁です。

実際山ちゃんの発言には常に世界中のテラスハウス視聴者から非難が来ます、世界中です。

それを覚悟の上で毎回発言しています。

それは仕事であると同時に自分の発言にリスクと責任を持っているからです。

そこで周りが勝手に同調して責任もリスクも考えず言葉を選ばない過激な誹謗中傷をして相手を傷付けて

取り返しのつかない事が起きたら「だって山ちゃんが…」というふうに責任をなすりつける。


こんなのおかしいと僕は強く思います。


何よりこの出来事で失われた命より

誰かを傷つける事に躍起になっている人たち。


あなたのその発言は本当に今その人に言うべき事ですか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?