最近ハマったゲーム「ドリフトスピリッツ」 しかし、、、

今更かよ!!ですが、数ヶ月前にインストールして以来
すっかりハマってしまいました。愛車はカウンタックlp400です。
しらねーよ。ですよね。

リリースから現在で8年ほど経っている模様、、ホントに今更です。
CMなどで見た記憶があるので認識はしていましたが、これまでプレイするには至りませんでした。
ハマりすぎて後輩に勧めたところ、「もう昔にやめてます」宣言をくらい爆死。

プレイはいたって単純で、タップでアクセルをふかして発車。車はスタート後、コース上の黄色い線に乗るまで自動運転で、そこからまたタップで勝手にドリフトしてくれ、コーナー出口のこれまた黄色い線で指を離してドリフト終了。

グランツーリスモや首都高バトル、峠シリーズを昔プレイしていた身としては
「なんじゃこりゃ」って感じしかしない操作性です。

でもこれがなぜかハマるんですよね。操作は複雑なら良いってもんじゃない、
そう思わせるようなシンプルさです。じゃあ全てが単純かというと、対人戦をやればわかりますが違います。単純操作のゲームなのに不思議な奥深さがあり、パッシングやニトロで駆け引きやタイミングを読む事も十分に行え、なのにシンプル。
既存のレースゲームとはまた違った楽しさがあるのです。
この発想は自分にはできないな、、、。

ちょうどこの間まで頭文字D、mfゴーストとコラボをやっていた事もあり
始めてみましたがここまで面白いとは思わず。という感じです。
ドリフト時の車の動きも爽快感があり、見た目だけなら昔のレースゲーっぽい雰囲気もありますね。

かなりハマったので周りにも伝えようと思い、上述の後輩も含めスマホゲー世代の若い友人達にこのゲームを勧めてみたのですが。が。


が。

若い友人達の反応は、、、。

「城多さん(俺)に勧められたあのゲーム、すぐアンインストしました。」
「イライラが多いです。すみません消しました」
「あれ、僕らの世代には合わないゲームですよ」
「城多さんてダメダメですね」
「城多さんサイテーっすよね」
「いつもの洗剤よりよく落ちません」

。。なぜっすか?

世代というよりは単純に後輩達の性格に合わないゲームだった、というのが
真相だと思います。私も一瞬、ここまで俺はオッサンになったのか?
と疑心暗鬼になりましたが、ゲーム自体はプレイヤー数も多く、
私のようにハマるタイプとそうでないタイプの違いが大きいのでしょう。
このゲームに限った事ではありません。

そして他のプレイヤーの方々を見る限り、年単位の長期間プレイヤーや、
「一度やめたけど出戻ってきた」コメントの方もおられます。
息の長いアプリですので合う人はこうなるのでしょうね。

私もそうなるのかはわかりませんが、私はこのゲームを胸を張っておすすめいたします。面白いです!

若い世代の方々、ぜひプレイしてみてくださいne!
そして私に暴言を!ああん!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?