見出し画像

受信力を持つ

おはようございます

まず雑談から入りたいのですが、僕の彼女はめちゃくちゃ面白くて、サイゼリアに一緒に行った時、
「水取りに行ってあげるよ」
と彼女に言われたのでお願いすると
「わぁ!びっくりした?」
と自分の後ろの方で彼女と似てる声がしたので振り返ると全く違う人を驚かしてたり、
「一発ギャグして」
というとしてくれたりと、めちゃくちゃ面白いです。

あれはなんですかね、最近流行りのTikTokかYouTubeで自分の彼女を撮って投稿するという、なんともなごましい動画があるじゃないですか?

そういえば、最近彼女の動画をめっちゃ撮るんですよ、
それをみてて笑っちゃう自分がいて、なんかコンテンツにできそうだなぁとぼんやり考えてます。

おもろくて可愛い彼女に溺愛してるひじりのアトリエラジオスタートです。
#こっちはnoteだよ

#受信力

おはようございます。
絵描いたり、障害者施設でボランティアしたりnoteかいたりしてるラジオしたりLiveしたりしてる看護学生のひじりです。

ラジオはstand.fmでやっていて、Liveは今模索中です。

今は、看護専門学校3年生で国家試験が迫ってるので、国試の勉強を毎日やってます。
それと平行して国試の勉強と実習をやりながら毎日絵を描いてます。

ラジオで話す内容としては、何者でも無い僕の作品で世界を変えるまでの全てを発信していきます。

あとは、医療の最前線での学びや、他の職業に転用できる考え。絵を描いて発信をしてく中で共有したいと思ってます。

noteではラジオの台本元に書いています。

そして、今日は、【受信】というテーマで話していこうと思います。

学校の先生って人気ランキング的なのがあると思うのですが、僕の学校にもランキングがあって、いわゆる嫌われている先生がいるんですが、今回僕の実習担当の先生なのですが、実際関わってみるとそんなに悪い奴じゃないんですよ。

こんな20歳が先生を評価するのはおかしいと思うのですが僕なりになんで皆んなが嫌だと思うか考えました。

結論は受信力がないからだと思いました。

先生は少し伝えるのが苦手かなぁと感じで、僕たち20歳の言葉のボキャブラリーでは飲み込めないことが多いです。

確かに教員という職業で伝えるのが下手というのは致命的かもしれないですが、誰でも苦手なことあるじゃないですか。

別に僕はできるやつではないですが、受信力の観点から
一応僕はそこら辺の看護学生より本を読んでるし、大きな人と話すチャンスも多いです。
#ただ運がいいだけ

そのため、受信力は少し自信があります。

あ、この先生こうやって言いたいんだろーなーと思ってそう返すと、
「そうそうそういう事」
と言われたりすることがおおくて、みんなポカーンとなってる時に自分だけ先生の伝えたい事を解釈してしまうと逆に浮いてしまいます。

まぁ、それはそれでいいやーと思ってます。


受信力をつけるにはおそらく二つ。

まず本を読むことで知らない事を減らすことです。
そもそも言葉のボキャブラリーの差で伝わらないことは多いのでそこの穴埋めをあらかじめしちゃうという作戦です。

二つ目はシンプルで次に話を聞く事です。

やっぱり人の話を聞くと何を伝えたいのかを分かるようになるのでおすすめです。

今は直接人の話を聞かなくてもいい時代だと思うのでこういったラジオを聞くのも良いなぁと思います。

ちなみに僕はボイシーというアプリで毎朝ラジオをきいてます。

是非受信力をつける練習台にでも僕のラジオを使ってください。

#アトリエラジオ


今日はここまで!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?