見出し画像

妊娠23週での出来事

なんだかんだで23週。妊婦してます。
今日は久々に妊婦してます的な日記。


両親学級に参加

 
この間の土日は両親学級に参加。初めてのおむつ替えをしたり、肌着を着せたり、沐浴の練習したり。
楽しかった〜😀

予定日が6月末なので、着替えもそんなに用意しなくて良いし、良かった良かった。ただ今回某社からもらった赤ちゃん準備品リストをみると膨大な品数…!
この中で余分なものは削りつつミニマムなもので乗り切りたいです。


今回のセミナーは保育園と子供服メーカーのコラボ企画だったので、そのメーカー品も展示されてあり、ずっと興味のあった布おむつを見てみた。

おむつカバーは毛(厚手) と綿(薄手)があって、てっきりシーズンで分けるかと思いきや、そうじゃないらしい。

私たちがおむつを見てたら保育園の先生がやってきて、『布おむつでも紙おむつでもオムツはずれはそんな変わらないですよ。紙おむつでも2歳前に外れる子もいるんですよ』と。

" へぇ〜、何だ、そうなのか。変わんないんだね"、と夫婦で目を見合わせていたら、次はメーカーのお母さんがやってきた。

『布おむつでうちは二人育てましたけど、やっぱりオムツはずれ早かったです!1歳で外れましたよ』


結果どちらも1歳ではずれるケースがあるということだけど、メーカーの人のほうがなんか説得力ある。 経験談をきくと

・新生児の頃こそ、おしっこも量が少ないし、布おむつがいいよ。
・お出かけのときや夜は紙おむつにして、日中布おむつ、みたいな使い方にして、布を10枚ほど用意しておいたらいいんじゃないかしら
・乾燥機は使えない
・量が増えてきたら布を2枚にしたり、折り重ねる、あとは市販の吸水シートを併用


ここに園長先生がいってた、"新生児の頃は一日15~20枚おむつ変える"と言ってたのをあわせて、おむつのイメージがちょっとついてきたぞ。


布と紙の混合にしようかと、今のところ夫婦では方針を固めた。


性別がついに!

前回の健診で、女の子と判明…!! 
まじかーーーー!男の子だとばかり思い込んでたので、軽くショック😂
でも女の子育てやすいともいうし、おしゃれ楽しみたいし、と頭をスイッチ。

そしてようやく?名前どうしようか、と本格的に考えられるように。とはいえ、まだ全然。実家には男の子の名前辞典はあったから見たけど、女の子のなかったんよね〜。どうやって決めるのかしら。
 

おっぱいから血が


実はこの1ヶ月謎の出血が2度あった。クリニックの先生に報告したものの、とはいえ、当人はまったく心当たりがなかった。
シーツについた血。でもおりものシートや下着も汚れてない。かと言って身体に傷もないし血もついてない。

謎すぎる……、


でも可能性としては、夫より私のほうが高そうだし念の為、当日外来で見てもらったりしたものの、先生からも「子宮系の問題ではないね」 と。


早産などの可能性もあったので、先生も子宮頸の長さを測ってくれて、こちらも異常なし。


安堵しつつ、原因不明のモヤモヤ感。怪奇現象かと思ったよ。。


で、この度またシーツに小さな赤いシミ。
「あ、また!」と思い今回こそ犯人?見つけたる、と思いシミの位置から、身体を触ったところ、乳頭からの出血であったことが判明した。


痛くもしこりもないし、何より普段の生活では、全く気配も無かったのでびっくり。 
妊娠中に10人に1人くらいはいるらしい。なんなら産後に母乳に血が混ざることもあるみたい。


お腹もまた少し大きくなってきた。胎動はまだ他人がお腹から触ってもわからないけど、これがハッキリわかる頃には、母的に「ゔっ…」となるかもな(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?