見出し画像

出産未遂 39週4日目

生まれるかもしれない!!という期待が裏切られた感じで、なぜか不機嫌な妊婦です(笑)

本日、早朝お腹の痛みを感じ「これは陣痛か?」と思いながらも、うとうとまた寝落ちしたので、本陣痛ではなかったのですが、その後尿もれの感覚とは違う、初めての感覚が。「これは破水では!?」と思い、産院に連絡し、朝ごはん食べ、入院支度をととのえ、病院に行った。

一通りの検査をした結果、結局破水はしておらず、赤ちゃんの頭も降りてきていない、子宮口も閉じている、ということで、本日帰宅。昨日夜のお散歩で、偶然にも蛍を見つけて、夫婦でロマンチック気分にひたっていたこともあり、「蛍効果か〜いいお産やな〜🎵快晴だし」と生む気満々でしたが、空振りに終わった。誰も悪くないんだけど、ちょっと残念。
さらに追い討ちをかけるように、念の為撮影した骨盤のレントゲン写真より、私の骨盤サイズに対し赤ちゃんの頭が大きいらしく(私の骨盤がちょい狭かった・・)、今の時点だと、自然分娩で出てこれるか微妙なラインとのこと。そもそも赤ちゃんが降りてこない(=本陣痛が始まらない)かもだし、降りてきても出られない場合は帝王切開になるかもと言われてしまった。

帝王切開は考えてなかっただけに、ショック😭
そしてそれと同時に、民間の保険が使えるのかどうかがすぐに気になった私、まあまあしっかりしている(笑)

ということで、家に帰ってきていろいろ調べまして、とりあえず安産体操とウォーキングの速度を上げるということを、今更ながら始めたよ。

もっと早くやっておけばよかったー!て思うけど、でもさ骨盤のことなんてレントゲンみて初めてわかったわけだし、これ1ヶ月前に知ってたら私ももっと早くやってたよ、と他責思考中です。疲れてますな、私。でもこの動画みてなかったら間違った方法でスクワット続けてたから、よかった。これで今更骨盤サイズが変わるとは思えないけど、やれるものはやってみようと思う!


今回の一件で、「もう本陣痛気づかないんじゃないか?」とか、「生まれる兆候わからないよー」と不安が増してしまい、さらにそこからこれまで事前に調べたり、マタニティヨガやらウォーキングをしていたけど足りなかったんじゃないか、とか間違ってたのか、とか自分を責めてしまっておりました。ちょいと落ち込んでます・・。

帝王切開、お腹に傷が残るし、傷の痛みも心配だし嫌だな、と思うけど、でもその後の子育て人生の方がながいもんね。出産は一大行事であることは間違いない。でも結婚式と違って、自分では操作できないことばかりな訳だから、思いどおりならなくて当然だな、と受け止めようと思います。故・古賀稔彦さんも言ってた、『努力したからといって報われるわけじゃないんだよな!』って・・。
つるん、と安産で生んだ人たちの誇らしそうな、余裕でしたよという雰囲気。てか、それじゃなくても、そりゃするんと、サクッと生まれてほしいわけでしたが、こればっかりはしゃーない!気持ち切り替えて、土日まで産気づかなかったら、「夫と一緒に美味しいご飯食べに行ってやるんだ!」と別の楽しみを設定させていただきます!!


次回のnoteは産んだ後になってる、といいな(私次第)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?