見出し画像

写真販売システム「フォトレコ」

初めましてヒジバクです。
今 やりたいことやらなきゃいけないこと溜まりまくっててnote書いてる場合じゃない気もするんですが
こういうの忘れないうちに書いておかないとな〜と思って書いておきます。

先週 ダートスポーツ杯 四国エンデューロ美馬大会の撮影に行ってきました。SNSなどで前後に沢山告知してくれた主催、単車屋觔斗雲さん 本当にお疲れ様でした。最高のイベントでした🙆‍♂️

今回noteにする。「フォトレコ」は5月に撮影するイベントで使用することになったこともあり 四国エンデューロでその事前テストもかねて使ってみよう! とのことで
主催の觔斗雲さんに許可いただいて今回撮影と販売ってのが今回のざっくりとした経緯です。

あくまでテスト的な感じで使ってみただけではあるんですが、写真アップロードから販売まで凄く簡単だったので こういう使い方もできるな!、こういう人に向いてるな〜ってのも若干見えたので今後のオフロードを楽しさを広めてくれるカメラマンが増えてくれることを祈り noteに記します。

フォトレコの使い方

今回主催の觔斗雲さんにアナウンスしてもらいページをのせてもらいました🙏
そこからURLを開くと

こういうマイページに「📷写真閲覧・購入はこちら」をTAP👆すると

イベントページが開くのでそこから 自分の写真を見つけて
会員登録をしてもらい…

ダウンロード!!

って感じのシステムです。設定で色々変えれるんですが自分の場合は写真配布が目的だったので全ての写真を1枚目は無料でダウンロードできるようにしてます。

2枚目からは1枚300円でダウンロード可能、写真の販売もしてるので データじゃなくて ちゃんと紙の写真で欲しい!って方は そちらで🙆‍♂️

ちなみに販売方法は
・会員登録(購入の時に使うアカウント)
・イベント設定
・写真アップロード
・値段設定

この約4アクションで完了 しかも買ってもらった時に手数料とられるだけでアップロードにもお金かからないので 色んなイベントの写真を気兼ねなく販売できるなーと。

公式戦とかは流石にアレですが
今後 様々なイベントなどで これが広がればアマチュアカメラマンも色々と自分の撮影に行く場所が広がったりする可能性を秘めてる 素晴らしいシステムだなーと

ぶっちゃけこれ現役時代に全日本モトクロスでこのシステムあったら泣きながら予選落ちした時の写真探して買ってた笑

今回は試験的な運用で自分が今後これをじゃんじゃん使って 写真活動をする!!
ってことはないと思いますが 実際自分がライダーだって 自分の好きなカメラマンがこのシステムで写真売ってたらめちゃくちゃ嬉しいと思うので
しっかり自分をブランド化できれば 地元のイベントとかで使って 帰りのコンビニでプチ贅沢できそーー
とかおもたり。

気になった方は 四国エンデューロ美馬大会 参加してなかった方も是非覗いて見てください🙏

ではまた🙆‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?