見出し画像

【発売前レビュー 】ヨツバモト新型電動バイク「WOOF」を試乗してみた。

Text .肘爆(hijibaku)
Photo.肘爆(hijibaku)・前田朔(maeda,hajime)

はじめまして肘爆です、ミニバイぱにっく以降急激に寒くなりましたね。初のハードエンデューロでしたが楽しかった(棒読み)です。
ミニバイぱにっくもblog続いたら記事にしたいなぁ

そんなこんなで初noteの内容はミニバイぱにっくの前日にキッズ向け電動バイクを製造してますヨツバモト様より

新型電動バイク「WOOF 20インチ」

アルミフレームが最高にかっこいい...

試乗する機会をいただきましたのでプチレビューしていきたいと思います!!

経緯

なぜ自分が試乗させていただく機会をいただいたかと言うと肘爆は、2018年より写真活動してて今年からHED(ハードエンデューロ)なにを狂ったか撮りに行き始めてて(最終的にHED出るハメになるのですがそれはまた後日)

「エンデューロの会場広すぎ...ピットバイク欲しい...」

とか’甘え’がで始めてたんですね..汗 特に4月から広報で関わったシコクベルグは実家で眠ってたKLX110を引っ張り出して撮影してました。普段撮影時の移動はハッチバック車を使ってるので持って帰る事できないしで西日本砕石様のご好意で110は会場に置かせてもらったり...

と、そんなこんなでハッチバックに乗るミニベロでも買おうか...とか考えてると....

これやん…

ヨツバモトとは

ダートフリークがプロデュースしている子供向けバイクブランド現在12インチと16インチのMeowを
発売中


これやん....

キッズ用電動バイクを開発、販売してるヨツバモトさんより新型電動バイク「WOOF」のサイズのおっきい20インチタイプの発表。サイズ感はピットバイクで使ってたKLX110と近そう...

電動バイクなら車に倒して載せてもガソリン溢れないしメンテナンスもほぼフリー あと音ないからもちろん私有地に限るけど遊ぶ場所も増えそう!足付きも良さそうだし初めてオフロード体験する方にも勧めやすい気がする...

インスタのストーリーに「いいな〜」的な感じで投稿したら ご丁寧

ヨツバモト公式さんからご返信が、

あくまで子供用ですから!!っw」

ですよね〜〜笑

..後日..

.......

ikesouyan

現在ヨツバモトさんで販売してるMeowに乗ってもらうイベント時に大きなお子さんやママさんから一緒に乗りたいとの声が多かったらしく多少大人(女性や中学生)の方でも乗れるサイズで開発したのがこの「WOOF」らしいです。残念な事にコロナの影響で発売が2021年夏に..

せめて販売前に実物見てみたいな〜

と思ってるとサカオニ君から半ば脅迫を受けてエントリーすることになった「ミニバイぱにっく」にヨツバモトさんもエントリーしたらしく(Twitterはその時の)

「会場に20インチも持って行くので見てみます?」

ありがとうございます...泣

てな感じで実現した今回の「WOOF」の試乗、別案件で連絡してた友人の前田朔さんに自慢したら

「おい...そんな楽しそうな試乗まさか独り占めするつもりちゃうよなぁ?」

「なぁ?」

とのことで今回、肘爆、前田の二人で試乗してきました

実際乗ってる時の写真どう撮ろうか悩んでたので助かりました。ヨツバモトさんもずっとニコニコだったし...やっぱり○人は強い(確信)

外観

左が今回試乗したWOOF-20インチ、右がWOOF-16インチ
20インチは110ccのサイズ感 16インチは50ccのサイズ感に近かったです。

ストロボでニヤケながら撮影
メインボディはコストとか考えてアルミのスルー材を使用
個性的なデザインに仕上がってて凄くカッコイイ…

バッテリー

メインフレームとスキッドプレートの間に取り外し可能なバッテリーを搭載 今回のWOOFよりバッテリーを内臓式から交換可能な取り外し式に
ここにもダートフリークの文字が

WOOFになりサイズもおっきくなったので室内にバイクを入れれない人の事も考えて バッテリーだけを取り外して充電出来るように。

また予備バッテリーも販売予定らしく 途中で充電無くなって遊べない(自分もそういう子供見かけたことがありました汗)ってことも減りそう。

操作スイッチ



下から電源スイッチ(ONになると青く光ってカッコイイ)

真ん中が晴れモード、雨モードの切り替えスイッチ

上がモーターパワーの調節スイッチ

シート

シートは取り外しが出来る樹脂製でエンデューロモトクロスっぽい遊びする時はシートをつけて トライアルをする時は取り外せるように


ブレーキ・サスペンション


ブレーキやサスペンションは流用品を使い価格を抑えてるらしいです。
(今回試乗したWOOFのリアサスペンションはガス式でしたが製品版は整備性重視してスプリング式に)

またスイングアームのピボット部分に2つ穴が空いており 位置を変更することで 車体の姿勢を変え オフロード走行向きトライアル向きに変更可能

肘爆試乗

自分の身長165センチですがサイズ感こんな感じ
スロットルは電子スロットルですごく軽くて子供でも問題なく捻ることが可能だと思いました。
車体自体も軽く25キロ前後ぐらいなので女性でも持ち上げること可能

車体が軽いのでガレ場など今まで重いバイクでは行くことすら考えたことなかったところも ガンガンアタックできるし
下に頑丈なスキッドプレートついてるのも安心できますね。

ボタンの雨モードを試してみると発進がゆっくり?タイヤが吸い付いたトルク感ある感じに!
晴れモードはパサパサな土質だとリアタイヤがズルっといくぐらいパワー感ある感じに!

またパワー調整のダイヤルを最弱にすると小さい子供やオフロード初心者の方でも安心して乗れるぐらいスローモードに、パワー調整できるところは電動バイクの強みだなと再確認しました。

前田試乗

ミニバイぱにっく前日にヨツバモトさんの新型WOOF20インチを試乗!!超楽しかったので感想書きます☺️

まず、またがった時のサイズ感は…そうですね、65ccのバイクと同じくらい。でも見た目のスリムさと軽さはチャリンコの感覚の方が近いです。大人がシートに座ると軽くしゃがむ姿勢くらいで、膝は深く曲がります。シートは硬めでした。(そもそも子どもが乗るのを想定したバイクみたいなのでこれは仕方ないっすね)

軽さは写真を見て分かるように、正常一般成人女性が簡単に持ち上げられちゃいます。(あ、BMXのチャリを持ち上げた時の感覚に近いかなぁ)


軽いから小脇に抱えてロックセクションをクリア出来るほどの取り回し(?)の良さ。乗った状態でもロックセクションにチャレンジしましたが、フワッと前輪を浮かせて簡単に車体の向きを変えられるので、トントンどこにでも行けてしまう感覚でした。いや、これがめちゃめちゃ楽しい。程よく疲れるけど、ちゃんと程よく進めるから、達成感があるんですよね。あんなとこ普通のバイクじゃ行けないから。。。

アクセルターンとか、足ついて前輪上げてクルッと向き変えるなんとかターンとかも簡単に出来るので、色んな小技やりながら遊んでほしいです。

あと個人的に好きなのは、あのオシャレな雰囲気の外観!シルバーの軽快な見た目と大人が乗っても意外と走れちゃう姿に、なにそれ?!と周囲の目を引く事間違い無し。塗って自分色の一台に…もアリだな。。。

女性や子どものバイク体験、自分だけのピットバイク、お祭り系ハードエンデューロ…etc…使い方は、無限大。

いいな。。ほしいな。。サンタさん。。もう一回来て????

(ヨツバモトさん、試乗させて下さってありがとうございました!!!)

最後に

本当に乗ってると色んなことにチャレンジしたくなる素晴らしいマシンでした。

一時間ほどあそ…試乗してましたがバッテリーが切れることなく、だいたい大人が乗って50分ぐらいバッテリー持つらしいです。

乗っててやはり体格的にハンドルやブレーキが窮屈だな(あくまで子供用バイクですから当たり前)と感じたのですが

リクエストが多ければ大人用ハンドル・スロットル・ブレーキレバーなどオプションで販売も視野に入れてるとのこと!!


 実物を見て改めて欲しくなったWOOF

発売は2021年夏発売
価格はまだ未定ですが国産ミニモトと比べて競争力のある価格を目指す
(現在販売してるMeow16インチの2倍程度の価格が目安とのこと)

またリペアパーツもほとんど補修部品はダートフリークが用意してくれるらしいです。
長く乗るためにもリペアパーツを国内で在庫してくれるのはめちゃくちゃ助かります。

特に国産入手が難しいタイヤやバッテリーなどは出来るだけ安価に用意して
車両導入ハードルを下げて 色んな子供達にオフロードを楽しむ機会を作ってあげたいとのこと!

他社メーカーさんでは予備バッテリーがめちゃくちゃ高いみたいなことがあるのでヒヤヒヤしてたのですが
どうやらそんなことないみたいです😄

2021年の発売がさらに楽しみになった試乗でした!!
また一般の予約も価格や発売日が決定次第、販売店経由で開始するとのことですので 皆さん是非ヨツバモトさんのSNSをフォローしてチェックしてみてください!!

ヨツバモト公式サイト

ホームページ

TwitterInstagram

Facebook

今回一緒に取材した
前田朔(maeda hajime) TwitterInstagram

肘爆 コーキTwitterInstagram

そんな感じの初のブログ記事でした。

文章書くの苦手なので変なところ多々ある気もするけど 今後直していくので許してください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?