見出し画像

モトクロスコースで振袖撮影をした話

はじめましてヒジバクです。
皆さんあけましておめでとうございます。

今年の撮り初めは愛知県MX FIELD TOYOTAにてLMXライダー井川実乃里選手の成人式の前撮り撮影をしたので 記録としてnoteに🙏

はじめに

ことの始まりは全日本モトクロス選手権にて、いつものようにライダーさんにご挨拶してると井川選手より

「コーキさんっ!振袖の写真とか撮れますか!?」

井川選手は今年20歳に、もちろん成人式があるのですが 昨今のコロナウイルスにより成人式があるかどうか分からない状態らしく

せめてコースで思い出に残る成人式の写真を撮りたい!!

とのこと泣
正直 そんな大切な一生の一度の撮影を自分みたいなのに任しちゃっていいのかと思いながら
でも…もしコースで撮影となると確かに今まで皆さんとやってきたワクワクストロボ撮影が活きてきそう…
と思い今回ご依頼をうけることに
本当に井川選手とご両親や手伝っていただいた皆様ありがとうございました(土下座)

井川実乃里選手



今回 ご相談もらった井川選手の簡単なご紹介をすると全日本モトクロス選手権にレディースクラスで出場してるモトクロスライダー
2020年のランキング6位
また国際B級ライセンスも持ってらっしゃいます。
去年はWEXやミニバイぱにっくなど エンデューロ系にも積極的に参戦してたり 

また高専生であり今年より大学に編入予定とスーパー真面目な一面も

自分のイメージも白いアライヘルメット真面目

ってイメージです。長い腕を使ったアグレッシブな走りが撮ってても凄く楽しいライダーさんです!!

事前準備

ってことで まずはちょっと撮影前のアレやこれやを、ぶっちゃけ前撮り撮影は初だったこともあり 自分も事前に情報を入れてだいたい一ヶ月前頃ご連絡。
もうコースにも連絡つけて着付けの予備日まで押さえてるもよう真面目

次にどんな撮影したいかを相談すると…

わざわざ 写真とメモ 既にアングルとかどこまで撮るかもイメージしてる模様…真面目

ある程度 撮影内容も決まって行く中

「なんか個性…?というか撮影も真面目な感じで終わっちゃうのが嫌だから、自分のイメージと違う面白いことやってみたいですっ!!」

と井川選手からのリクエストがあったので
半分冗談で

「なら○○とか持ってみたら?」

と言ったら真剣な眼差しで何か考えはじめる真面目な井川選手
その一言がまさか本当に撮影で実現するとは思ってもいないその時のヒジバクでした。

行くぞMX FIELD TOYOTA

1月3日 朝4時
目覚ましより30分早く起きた自分は、近くの激安スーパー、ラ・ムーでコーヒーとパンを買い愛知に向かう。

初 MX FIELD TOYOTA!!
実は今1番自分が走ってみたいコースでもあります笑(次はバイク持っていきたい。)

ちょっと早く着いたので待ってる間 コースを見学

オーナーの小林さんもすごく優しい方で「撮影で使う場所言ってくれたら整地するので😊」
とお声がけをいただいて 一コーナー付近を整地してもらうことに
そんなこんなにしてると 振袖姿の井川選手到着。

凄い着物だ(周りに着物私服の人とかいないからめちゃくちゃ新鮮)

ここから写真続きます。

撮影

でここから秘密兵器(?)投入

Lance(ランス)

Fateのキャラでいそう(小並感)

今まで作りあげてきた真面目キャラを保ちつつ遊び心を忘れない 井川選手らしい撮影になりました!!

ハイエースから槍出てきた時は笑ったけど。

って感じで始まった2021年
今年も視野広く活動出来たらいいなって思ってます😁

今年もよろしくお願いします🙇‍♂️

今回撮影させていただいた井川選手のアカウント

井川選手 Twitter

井川選手 Instagram

撮影場所を提供いただいた 
MX FIELD TOYOTA 様

ダートバイクプラス様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?