見出し画像

「好きな絵と好かれる絵」2022年11月1日の日記

気に入る絵が描けた。

もちろん気に入らない部分もあるけどね

お、いいじゃん!と描き上がった時に思えるのは本当に嬉しい。私ってイケてるかも!!みたいな気分になる。

でも不思議なもんで、自分で気にいる絵ってあんまり人から好かれない。
逆に、なんか垢抜けない仕上がりだな…と思っている絵の方が好かれたりする。
これけっこう絵を描く人の中ではあるあるじゃないかな。

SNSなんかだと、わかりやすく顔がででーんと入れてある構図のがウケやすいのはわかるんだけどね。それを差し引いても何が評価基準なのかあんまりピンとこないんだよな。
この私とみんなのズレってなんの差なんだろう。絵を描かない人と絵を描く人で良いと思うところが違うんだろうか?それとも絵を描く人の中でも見るところや良いと思うところが違うんだろうか。

ぜーんぜんわからん。
でもだから面白いのかも。ギャンブル性というか、これはどう??!?良い?!?!と思いながら発表する方がいいのかも。

まあなんせ絵を描くのも見せるのも見るのも全部楽しいから幸せだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?