ホクト(1379)からの株主優待

ホクト(1379)からの株主優待


秋も深まってきた今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
気が付けば今年も2か月余りですね。

今回、ホクト(1379)からの株主優待が到着したので紹介します。

株主優待の内容 

(↑みんかぶへのリンクです。)

優待確定権利月は3月です。
今のところ、長期保有特典はないです。

100株保有で株主優待が頂けます。下記のいずれかを選択します。

1、健康セット(アガリクスドリンク等詰合せ)
2、レトルトセット(レトルトカレー、炊き込みご飯の素等詰合せ)
3、きのこ・レトルトセット(きのこ2種類、レトルトカレー等詰合せ)

今回、私は2回目の取得になります。今回も3を選びました。

↓今年頂いたもの


各種指標 

(↑かぶたんへのリンクです。)

2023年10月26日(木)時点で、

株価 1810円、PER 81.9倍、PBR 1.15倍
利回り 未定(仮に昨年と同じ40円だと2.2%)、信用倍率 2.36倍
ROE 1.40、ROA 0.65
有利子負債倍率 0.55 です。
予定では、EPS 22.1円、配当は未定です。

なお、配当は昨年は40円、その前は60円でした。

昨年度は赤字で、今年は黒字化の見通しですが、ホンマでしょうか・・・。

私は約1万円の含み損で、あまり株としての魅力は感じないのが本音(失礼)。
ただ、キノコの株主優待は珍しくて、魅力的。
雪国まいたけよりは、まだ信頼できる気がする(超 失礼)。
カレーも個人的に好き。

ということで、結局ホールドしちゃうんでしょうね。
1800円切ったら買う、というのもアリかもしれませんが、全くお勧めではないです。
今まで同様、ご自身の判断・責任でお願いいたします。

雑談


久しぶりに自分の証券口座を見ると、日本株の含み益が減ってました。

米国株の口座は、また含み損を抱えて、増大していました

以前に買って塩漬けしていたカーニバルクルーズ(CCL)は、値が戻った時に売却しましたが、これもどんどん下がっています。

ストレスがかかり、損出しをして、手数料も取られ、自分にスイングトレードは向いてないと実感しました。

XなどSNSを見てみても、悲壮感の漂う記事が見られますね。

長期投資の方針なので、あまり一喜一憂せず行きたいです。
積み立て投資も、引き続き継続中です。

でもやっぱ、ちょっとポジション整理して、債券ETF買ったりしたいなぁ・・・。
など、煩悩が止まらないのはご愛敬です。


最後まで読んでくださりありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?