別府ノート ~ゆるやかな地方のくらし #42 一流の人


都会のように、一流の人がどこにでもいるという感じはないです。

「オリンピックでメダルをとった」、とか「海外のコンクールで優勝した」、とか「何かのジャンルで世界的に有名」みたいな人たちです。

なかには知らないだけで、そういう人も住んでいるのかもしれませんが、ちらほら見かけるということはないです。

身近にそういった人たちがいると、刺激を受けてものごとを高いレベルまで追及する原動力になるかと思いますが、そうした影響を受ける機会が少ないともいえます。

なのでなにごとも適当なところでおちついてしまう感はありますが、気楽な面もあり、身の丈にはあっているかなと受け入れています。