見出し画像

7月 1週目

前回に引き続き、週ごとのレポートです。
前回の記事はこちらです。

1週目はあんまりポケカ触ってないのですが、
福岡で行われる完全招待制の自主大会、ホウエンリーグに招待していただき、出場させて頂きました。

使った構築

いつものやつ

構築の解説はこちらから↓

戦績

ホウエンリーグ(世界レギュbo3)
使用 パオジアン

1回戦 ルギア❌❌
2回戦 トドロクツキ⭕️⭕️
3回戦 サーナイト⭕️⭕️
4回戦 レジドラゴ⭕️❌⭕️
5回戦 カビゴン⭕️❌❌
6回戦 ライコポン❌⭕️⭕️

4勝2敗0分で12pt、60人中の11位でした。
招待されるのはシティリーグ優勝者やCLのday2出場者などの強者ばかりでした。
その中で11位ならそこそこ嬉しいですが、満足な結果とは言えませんね。
次も呼ばれると良いな。

今回は思い出せる範囲で振り返りもしてみようと思います。
月曜日の夜に書いてるのであやふやです。

勝った試合の振り返り

vsトドロクツキ

後手1カラミティストームでサイド1枚取られ、先2で殴り返せなかったためテツノカイナをバトル場に出して番を返す。
相手はカラミティストームで倒せないので狂いえぐるで倒すことを選択。
相手のベンチにイキリンコがいたのでバトル場のツキにごっつぁん→イキリンコにプライムごっつぁんで3-3取って勝ち。
サイド3枚先行されて死んだふり決まってウキウキ。

相手サイド残り3枚、自分残り2枚で自分の番を迎える。
しかしサイドを2枚取る手段が揃わなかったため、イキリンコとミュウに月光手裏剣を打ち、勝ちパターンを大幅に増やして番を返す。
結果はゲッコウガを倒されたのでキチキギスでクルーエルアローを打って勝ち。

ただ番を返すだけだとパオジアンで殴る以外の勝ちパターンが無かったところを、

  • パオジアンで殴る

  • キチキギスで殴る

  • ゲッコウガで殴る

の3パターンまで拡張できたのが良かった。
良い詰め方が出来たね。

vsサーナイト

後手2手裏剣種切れ勝ち

後手2プライムキャンコロ手裏剣→ごっつぁん→ヘイルブレード

カスみたいな運だけの試合内容。
カイでキャンセルコロンを持ってきた時の相手の顔が悲哀に満ちていた。
額に飾りたい。

vsレジドラゴ

先にサイド2枚取ってたら勝ってた。
それ以上のことは特に起きてない。

強いて言うならファントムダイブでセグレイブとセビエが倒されるみたいなことを防ぐためにセゴールや2体目のセグレイブに進化しやすいように意識してリソースを吐いていたのは良かったかも。(ハイパーボール残すとか)

3戦目は相手のプレミが少しあったので、負ける可能性はあった。
それでも大体勝ってたと思う。

vsカビゴン

ビッパスタートしたところを相手がカビゴン単騎で番を返してきたのでキャンコロ使って逃げて倒して勝ち。そんだけ。

vsライコポン

パオでライコ、ゲコ+セグレイブでお守りイキリンコ、パオ。

パオパオパオ。

特に自分に良いプレイなかった。
かなり怪しいプレイをしそうになった。
ベンチ埋めると引き分けに持っていかれるリスク高まるから下手に埋めれないね。

負けた試合の振り返り

vsルギア

先2で殴れず、後手2ごっつぁん→ボスごっつぁん→ボスごっつぁん

サイド2枚先行し、お互いサイドを2枚ずつ取り合う展開で、最後にサイドを2枚取る手段が揃わず、返したターンでハマナ→ごっつぁん

1敗した後の2戦目で引き分け以上の結果を狙うことに焦り、カードの切り方が少し雑になってしまっていた気もするので反省。

vsレジドラゴ

後1セビエ置けず、先2ファントムダイブ被弾。
エネついてないレジドラゴを縛って見たものの普通に入れ替え、間に合う展開に出来そうになかったので投了。

vsカビゴン

種切れで1回勝ったので引き分け狙いでジャッジに引っかからない程度に時間を使っていたものの、普通に45分あれば2回LOされちゃいました。

vsライコポン

70セビエでスタート。セビエ1体サイド落ち。
後1でバトル場のセビエが倒されて迎えた先攻2ターン目でタケルライコを倒したが、ベンチにセビエ系統がセグレイブ1体しかおらず、そいつを倒されて負け。
70セビエの逃げエネ2が弱いことを痛感。

エネを過剰に貼っておくことも出来なかったので仕方なかった。

ヒスイのヘビーボールでセビエとビッパとキチキギスの3択だったが、サイド2枚先行されると勝ち目薄すぎるのでキチキギスを拾うことを選択。
ここは別にプレミではないかな。

7月の1週目を振り返って

週末はサーナイトを使おうと思ってた時期が僕にもありました。
でも諦めました。

環境を読み切って構築を組まなければいけないこと。
それが噛み合わなければ58枚のデッキになってしまうリスク。
噛み合わなかった時のストレス。

これらを考慮したらもうパオジアンでいいやん。になっちゃいました。

フワンテ抜いたら使いたい対面に当たるし、デヴォリューション試そうと思ったらたね主体デッキばっかり、なんだこれは。

リザードンやサーナイトのような、流行りに合わせて構築やプレイを変えなければならないデッキを使うのは疲れちゃうので、環境の変化にあまり影響を受けないパオジアンを使うことに逃げてしまいがちなの良くないなあと思いつつ、まあ勝ててるし良いか〜の毎日です。

今週末はくろいまなざし杯の特別回に参加します。
ササキヒロム倒します。
がんばりま〜す。

投げ銭形式にします。
お小遣いください。
毎週、博多・天神付近でおすすめのご飯屋さんを1軒ずつ投げます。
自主大会の昼休みや夜ご飯の選択肢の開拓に是非。

デザートのプリン


ここから先は

110字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?