見出し画像

【学習記録】日本語検定一級 難読漢字#6

日本語検定を知ったきっかけは、副業でwebライターとかどうかなと思っていた時に「持っているとよさげな資格・検定」として紹介されていたからです。
今思うと別に持ってなくてもいいような気がする。

気を取り直していきましょう。
今回は誤字訂正問題を解きました。


・怒髪天を抜く → 怒髪天を衝く
意味 めっちゃ怒って髪が逆立っちゃう。突くではなく衝く。「突く」は有形、「衝く」は無形、とざっくり調べたら出てきた。
コメント クリリンのことかぁぁぁぁ!!!!!

・倚仔 → 倚子
意味 椅子です。あの座るやつ。
コメント 木辺の椅子が有名だが人偏の倚は「たのむ/よる」と読み、よりかかるイメージだそうです。
人偏の仔は動物の子のイメージ。

・壊石料理 → 懐石料理
意味 修行僧は1日1食で生活するのだが、空腹を覚えると温めた石を懐に持って暖を取っていたそうな。
コメント 懐かしい、だと思ってたけどふところだったのね。

・破諚 → 破綻
意味 破れほころびる。経営などが行き詰まること。
コメント 綻はほころびると読む。難しいのでひらがなで「経営破たん」と書かれ萌えキャラ化することも。

・種撒き → 種蒔き/種播き
意味 種をまくこと。
コメント 撒くはまき散らすこと。あるいは追っ手を巻くことだそうです。

・気慨 → 気概
意味 困難にくじけない強い意志。
コメント 気持ち関係の言葉なのにりっしんべんじゃなくてきへんなのね。木のように固い意志というイメージらしいが。

・過去を 精算する → 清算する
意味 精算:金額を正しく計算 清算:関係などを解消。
コメント 横棒が多い。

・招置 → 招致
意味 招いてきてもらうこと。
コメント 拉致も来てもらうことですね。

・強速球 → 剛速球/豪速球
意味 めっちゃ速い球。
コメント 5435「剛速球か?豪速球か?」 | (ytvアナウンサー)『道浦TIME』

・義損金 → 義捐金/義援金
意味 災害などの支援のために寄付するお金。
コメント 間違い探しのレベルだけど、損しちゃいかん。

・発詳 → 発祥
意味 物事が起こり現れること。祥はめでたいこと、きざし、まえぶれ。
コメント 冷やし中華発祥の店と呼ばれるお店を仙台と東京で2つ知っている。

・悪得 → 悪徳
意味 同義に外れた言動。
コメント 悪徳も徳。昔遊んだ中華風TRPGでは良くも悪くも徳を集めれば寿命が延びるシステムで、良い仙人は善徳を、邪仙は悪徳を集めるという設定がされていた。

・慈善事業の 一貫 → 一環
意味 ある活動の一要素として。
コメント わっかの一部分のイメージ。一貫っていうと一気通貫を思い浮かべちゃう。

・洞掘 → 洞窟
意味 ほらあな。
コメント てへんは掘る動作を表し、あなかんむりが地形としてのほらあなを表すのだね。

・澎拝 → 澎湃
意味 水がみなぎり逆巻くさま。物事が盛んな勢いで沸き起こるさま。ほうはいと読む。
コメント いや、難しいな。文字化けみたい。

・長打 を逸する → 長蛇
意味 惜しい獲物や大事な機会を取り逃がす。
コメント 蛇に逃げられて「いやー惜しい獲物を逃がした」ってなるかね。猫猫かな?


今日はここまでです。
何気なく使っている日本語ですが学んでいくと実に奥が深い。
語彙力が増えていくことに気持ちよさを感じる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?