ミックスの沼

ミックスってなんだろう

最近ゲーム用のBGM制作に取り掛かっていて、薄々気づいてはいたのですが
見事にミックスの沼にはまっています。

こんな感じにはまっています。

ミックスについては自分もまだまだ素人なので少し割愛しますが、
主にレコーディングされた各楽器/サウンドの【音量バランス】
【定位(音の位置)】【音色】などをコントロールし、綺麗になじませる
工程・・・
という中々ちんぷんかんぷんな内容ですがそれだけ作曲とは違った奥の
深い調整作業もあるくらいの認識で良いと思います。
ちなみに上に貼ってある戦闘曲テストはまだミックスができていない状態で
ここからどう変化するのか時間はかかりますが改めてミックスを行った状態の物を公開する予定です。

これからの課題

10年程作曲をしてきましたが良くも悪くもミックス自体についてはダメ出しをくらったことがなく人によっては戦闘曲テストもこれでいいじゃん!
という意見がもしかしたらあるかもしれません。
ただ、最近ミックスについて勉強している内に無料だとしても人様に提供できるクオリティではないと反省点がたくさん出てきたので、もう少し高みを
目指せるように調整を試してみます。

ゴールは無料販売かつ活動応援

ゲーム用の戦闘曲は完成したら無料で公開予定です。
そのうえで自分の音楽活動に共感して下さる方がいたら投げ銭をして
頂くような形が理想なのかもしれません。
ちなみに創作活動代は創作活動で稼ぐのが自分の今年の目標かつ
モットーになっているので、そこは揺らぐことなく目指したいですね。

次回更新時は戦闘曲完成公開と共に具体的に調整した箇所の
解説を行う予定です。
完成楽しみに待っていてください!




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