見出し画像

OCCASIONAL STRONG BREEZE

ようやく完成

久しぶりの更新になりますがようやく戦闘曲のミックス作業が終わって無事公開できました。
今回は改めて感想や調整した箇所の解説をしていきます✨

よければ試聴しながら読んで頂けたら嬉しいです!


制作感想

今回時間はかかりましたがミックスについて再度学べる事ができました。
割愛しますが特に「コンプレッサー」という音を圧縮して音量を上げる方法のおかげで曲自体にメリハリが付いて一安心しました。
ただコンプレッサーについては直感で調整したのでもう少し理論を学ぶ必要はあるのかなと思いましたね。
もっと早く使えばよかったのは内緒のお話(´-`).。oO

調整箇所①

ギターとドラム自体を他のソフト音源に差し替えました。
ギターについてはエフェクトでアンプを通した時の音があまりにもイメージと違いすぎたのでフリーで使える音源を使って調整して音自体のクオリティを変えました。
ドラムについては音に不満はなかったのですが音を書き出す設定が少し難しかったので思い切って音源自体変えました。
特にスネアとバスドラムの音は大分変化しましたが、金物の音もクリアに聴こえるようになりましたね。

調整箇所②

今回どの音を一番目立たせるか悩みましたが、やはり主役であるストリングスの音を目立出せるべきということで、ベースとバスドラムよりも若干音を
高めることにしました。
ちなみにギターの音も入れていますが、ギターを強くしすぎてしまうとストリングが目立たなくなってこの曲の要である「」のイメージが弱くなるので一番調整が難しかった部分かもしれません。

調整箇所③

コンプレッサーで各音源ギリギリまで音量を上げているので、全体的に音圧が上がりました。


比較の為改めてミックス前の動画も置きましたがどうでしょうか?
テストの方はベースの音が高すぎるせいか全体的にもこもこして聴こえるかなと思います。
今回テストverが絶対悪いという訳ではないのですが、戦闘曲に必要な勢いが
無いのでやはりミックス後の方が勢いを感じられますね。

最後に

改めてセンスを求められる難しい作業だなと思いました笑
特にフェーダー使った各音源の音量バランスはその人のセンスが直に出るし
曲の良し悪しを変えてしまうのでかなり神経使いましたね。
ただそれも含めて作曲とミックス作業は楽しいので早く次の新曲を作りたくて常にワクワクしています。
ちなみにツイッターで宣伝してから新しいチャンネルの登録者数が増えていたのと、再生数が増えていたので気にかけてくれた方に感謝です!

次回はその新しいチャンネルについて更新予定です。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?