見出し画像

障害年金

今日は、障害年金の相談に行きました。
5年以内なら、
遡って受給できることもあるそうです。

な~さんが20歳になったときに
障害年金を申請しようと
な~さんも年金相談を受け
小学生の頃療育に通っていた病院に診断書を書いてもらったり、

わたしもな〜さんが
高校生のとき通っていた精神科に診断書を書いてもらおうと受診すると
「最近通院してないから、書けない」と言われ
電話で年金相談すると、
「会話のやり取りができると服薬治療をしないと
申請が通らない」
と言われ、20歳のときは年金受給を断念しました。
今日の相談では、会話のやり取りができても申請が通ることもあると言ってました。

帰宅後、な~さんに
20歳の頃の診断書を書いてもらえば
遡って障害年金受給できるかもしれないことを
伝えると
な~さんが、20歳の頃
年金受給のために診断書を書いて欲しいと
通院していた精神科に問い合わせしたところ
嫌な思いをしたようで、
以前問い合わせをした精神科は嫌と
嫌がられました。


昼間寝て起きると、クールダウンしたようで
次のママの休みの日に
「以前受診した病院に聞いてみよう」
と言ってました。

な~さんの一人暮らしのために
障害年金で生計を立てられるように
遡って受給できることを目指し
障害年金申請をしようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?