見出し画像

エッセイ風な日常吐露 好きな食べ物

私の中で好きな食べ物1位2位を争うのが、たぬきうどんと焼きそばなんです。
なんでか知らないんですけど、小さい頃からたぬきうどんがだいっすきで、お蕎麦屋さんに行ってもたぬきうどん。うどん屋さんでもたぬきうどん(あ、高じて天ぷらうどんも好きです)何はなくともたぬきうどん。ああたぬきうどん。なんです。
焼きそばはね、結構前になるんですが父の知り合いのお家に母が車で連れてけというので行った時に、その家のお子さんが「今日はね焼きそばライスなんだ」って言ってて、それがめっちゃ美味しそうで私の中でキラキラ輝く食べ物に思えて、それ以来焼きそばが好きw いや、多分ですけど生まれた地域が焼きそばが多かったからだと思いますw(嘘言うてもうた)その子に聞いてから、焼きそばライスが好きになったんだと思いますw焼きそばライスもまた旨し。
うどんにお話が戻りますけれど、私が小さい頃は麺つゆが家になくてといいますかしはんでもなかったんじゃないかなあ。うどんと言えば、母や祖母が鰹出汁をとってお醤油をちょっとずつ混ぜながら入れて作る麺つゆが主流で、お蕎麦屋さんのちょっと甘めな麺つゆが私には憧れだったのではないかと思うんですね(自己分析)
母に、お蕎麦屋さんみたいなおつゆのおうどん食べたいって言った記憶があるのできっとそうなんじゃないかと思ってます。今は麺つゆが市販されて便利になりましたね。おうどんもお店のような太い麺が売ってるようにもなって、わざわざお店に行かなくてもとうじのお店の味が家で食べられる幸せ♪
天かすまで売っています。たぬきうどんバンザイ

でも関西方面では、たぬきうどんは天かす入りではなくお揚げの乗ったおうどんがたぬきうどんなんでしたっけ?文化が違うと食べ物も違うんですね。呼び名もね。確かに、天ぷらあげてればでる天「かす」にお金を払うなんて…と言う気持ちもわからなくもないですねw
まそこは文化の違いと言うことで、お互いに譲り合って共存しませう♪

うどん熱く語ったけど、焼きそばが好きなルーツはわからないw多分さっきも書きましたが育った環境がいつでも焼きそばが食べられたからなのではないかと。それ以外思いつきませんw不思議な環境だw

でも、お蕎麦はちょっと苦手w 食べられるんですけどね。美味しくいただけるんですが、一人前でウップウップしてしまうのです。お蕎麦食べすぎると気持ち悪くなる…これも不思議ですねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?