見出し画像

エッセイ風な日常吐露 浅漬けの素

夏になると作りたくなるのがお漬物。
わたし、エバラ浅漬けの素(ノーマル)が大好きで、安いと買い込んで、家には数本のストックをしております。
なんでも漬けてしまうんですけど、最高だったのは「茗荷」
茗荷を斜め薄切りにして、器に入れそこに適量の浅漬けの素を入れるだけ!夕飯の支度始めに作って、夕飯に食べてもいいし、一晩寝かせてもよし。これは味の好みにもよります。
私はあまりしょっぱいのが苦手なので、茗荷が浸らない程度の浅漬けの素をいれるんですけど、たまに間違えて浸りきっちゃったりするとこれが濃くて💦でも旦那氏とかはこれが良いっていうし、お好みで量を決めてくださいね〜。ご存知の方も多いかもですが、おいしいです👍
あとは、玉ねぎ!スライス玉ねぎにして、器に入れて浅漬けの素wこればっかwでもかんたんでしょううう?玉ねぎは少し漬け込んだ方がいいかも。半日くらいかな。1日でもいいかもです。これは素の量で計算して欲しい所。
玉ねぎは血流にもいいですしね♪ 浅漬けの素で塩分気になるけど、少量を心掛けたくさん食べないとか決めるといいです。ドクターストップの方以外はのおはなしですw
次は にら!にらを3cmほどに切って器に入れ(以下略w)これも漬け込んだ方がいいやつですね。丸一日でも足らないかもしれないので、お好みで漬け時間見てください。私は1日でもちょっとたりないかな?程度です。

割といけたのがズッキーニでした。きゅうりみたいにパリパリの食感のないきゅうりみたいな感じwおすすめというか、不味くはないなくらいwでも私は好きです♪
で、最近作ってなかったので今日明日にでもやろうかと思っているのが、「山形のだし」
ちょっとネット検索してもらえたらでてきますけど、きゅうりとかなすとかみょうがとかをみじん切りにして、味はね、ご家庭で違うようなんですけど、私はほら、浅漬けの素の話だしwそれでやりますww
大葉も入れるといいって書いてあったけど、私は大根のみじん切り入れたりします。これめっちゃご飯のお供にいいんですよ〜〜これだけでおかわりできます✊甘めなご家庭もあれば、お醤油だけというお家もあったりでほんと様々なんです。わたしは「浅漬けの素」w
でも浅漬けの素でやると、つけ汁を食べるようでめっちゃ抵抗あるから、これの時はほんと少量でやります。スプーンで救ってご飯にかけて食べる感じなので、野菜から出る汁と素がちょうどよく薄まる感じがいいですよね。

ちょっと話それますけど、大根をみじん切りにして器に入れて麺つゆを適量かけて混ぜ混ぜして、5分ほど置いておきます。その中に普通にタレ入れて作った納豆を入れて混ぜて食べると、めちゃおいしいです!これはねおすすめ。なんどもいいますけど、好みの問題ですのでお口に合わない方もいらっしゃると思いますが、わたしはすき♪ということで。

あとね、ガリごはん
これホテルに勤めているときにビュッフェで並んでいたご飯なんですけど、厨房の人に聞いて家でやってみたらおいしかったので お話w
買ってきたガリの汁で、甘酢ご飯を作ります。びしゃびしゃにならないように気をつけてください♪
そして、汁を絞ったガリをザクザクと大きすぎず細かすぎずな感じできってご飯に混ぜます。その時に白胡麻をふって一緒に混ぜ込んで完成。簡単だし、夏の暑さに参った時に食べると美味しくいただけますよ♪
料理人てすごいですよね!たかがガリ、されどガリです✊

最後浅漬けの素から離れてしまいましたけどw夏に食べると良さそうなたべものでした〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?