見出し画像

少し、noteに力を入れてみます & 7月の予定

noteの活動、増やします

 昨夜ぐらいに、Twitterで大きなトラブルがあったようですね。
 私は早寝していたので気付かなかったのですが、皆様真剣に移住先を探しておられるようで、かなり深刻な件だった模様。
 私としても最近のTwitterには不安しか感じないので、移住先をあれこれ検討してみた結果。

「告知・近況報告系はnoteに移そう」との結論に至りました。

 以下は検討プロセスです。

  • 各小説投稿サイト→今まで通り使うけれど、各サイトでの投稿作に関わること以外は書きづらい

  • Bluesky→知り合いが誰もやってなくて招待してもらえない

  • Mastodon→生きてるの?

  • Misskey→小説書き向けサーバの存在は知ってるけど合わなそうだった

  • Pixiv→グループ機能は死んでるし、Pixivで小説投稿はもうやりたくない(色々あったんです……)

  • くるっぷ→(今は)同人やってないので居づらそう

  • Discord→使ってるけどクローズド感が強い

  • note→意外に読んでもらえそうだし、投稿小説と関係ない告知もできそうだし、フォロー機能あるし、結構いけるのでは?

 偶然にもここ数日、プロフィールまとめを作ったり感想サービス推し記事を投稿したりしたばかりですが、note意外に読まれるな……というのが率直な感触です。
 ただのプロフィールに既に9スキもいただいてるし、それも大部分はじめましての方々だし。
 少なくとも、小説投稿サイトよりは遥かに読まれてる感がある(笑)!

 読者としても、ページ下部に出てくる「おすすめ」が強力だと感じています。
 読んだ記事に関連する記事がどんどん出てくるので、つい芋蔓式に読みふけってしまいますね。
 だとすると、書き手側としても「おすすめ」で見つけてもらえるチャンスが結構あるのかな、と感じます。

 そんなわけで、これからnoteにも少しずつ力を入れていきます。
 当面は、小説創作に関する不定期な告知と近況報告がメインの内容になると思います。
 noteの皆様、よろしくお願いいたします。

7月の予定

 早速ですが7月の予定について。

 オンラインではTwitterにて、投稿企画「文披31題」に参加しております。
 日替わりのお題に基づいた小説を投稿する企画です。

 参加形態は自由ですが、私は140字の百合小説で参加しております。
 Twitterで、下記ツイートに繋げるスレッドとして書いております。

 ツイート内でも言及していますが、各投稿サイトにまとめも作っています。
 31日分完遂できましたら、noteにもまとめを投稿予定です。

 オフラインの公募投稿活動については、いい感じの応募先が見つからなくて迷っている状態です。
 秋頃に締切の、規模感ちょうどいいエンタメ一般文芸系の公募が見つからないんですよね……(松本清張賞とかは、内容的にも枚数的にも荷が重そうですし)
 児童文学の募集はいくつかあるようなのでそちらに行ってみるか、いっそ純文学に挑戦してみるか、冬向けの原稿を前倒しで始めるか。悩ましい日々ですが、来週いっぱいくらいには方針を固めたいところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?