見出し画像

自己紹介 / 短い時間でどんな譜面が出来るかレポ

はじめまして!こんにちは!こんばんは!

「ひーらぎ」 です。m(_ _)m


うみぐりゃーずアドベントカレンダーで本日12月6日分を担います、ひーらぎと申します!
まだまだ『かけだしうみぐりゃー』です。
創作譜面の界隈ではまだ新参ですが、どうぞお見知り置きを。

当方ブログなんて書くようなこと滅多にないですし国語が成っていないので、文章がおかしかったり纏まっていなかったりするかもしれませんが、暖か~い目で読んでいただけると幸いです👀🙌

本当にどんなことを書けば良いのか分からなかったのですが、企画者様からは何を書いても大丈夫と言われておりますので書きたいことを自由に書かせて頂きます😁

まずは本編に入る前に、僕のことを少しでも知ってもらうべく軽く自己紹介をば。


  • 嫁は飛鳥湊くん

いきなりですが!!まずは好きなキャラクターについて。
UMIGURIのPNにもしている飛鳥湊という子が居まして、オトメドメインの主人公です。
そうです、性別は男です。雄です。
当方男の娘が好きなんです。

可愛いですよね?!男の娘?!



この子が飛鳥湊くんです。勿論下は生えてます。
こんな可愛い子が男って、ギャップの極みで素晴らしいと思いません?!?!?!
この子、料理や掃除といった家事をなんでもこなせるんです。面倒見も良いです。皆のママです。
そしてムッツリです。ちゃんと男の子なんですよね。
念の為補足しておくと、八咫烏鋼太郎は僕の趣味では無いです。(推してる方居ましたらすみません…)
どちらかといえばお淑やかな子が好きです…

好きなキャラクターは男の娘だけでなく他にもいますが、長くなりキリがないので割愛します。こういう男の娘が好きなんだよーということだけ知って貰えるだけで充分でございます👍


  • UMIGURIリリース当初から2譜面をup

他の人に比べたらかなり少ない方なのかなと思います、、リアルの事とイカシバきゲームが作譜を阻んできます…
逆に数週間や数日に1本出してる皆さん、凄すぎません??????
それも一つ一つの譜面の質が素晴らしいですしおすし。

僕なんて、、

_人人人人人人人人人人人人_
> 最近の譜面が3ヶ月前 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

しかも製作途中を2ヶ月前にupしたきり、そこで更新が止まってるんですよ。流石に危機感を覚えております_______。
マイペースに作って投稿するスタンスでやっているとはいえ、あまりにもスローペースすぎるなぁと。
忘れているわけではないんですよ。。
暇な時は譜面考えてるんですよ。。
思わず癖で一つ一つのフレーズで熟考しすぎた結果がこれなんです。。

ということで本編では、普段スローペースでのんび~~りと譜面を作っている僕ですが、ほんの数時間で譜面を仕上げるということに挑戦してみたいと思います!!!
細かいことや結果などは自己紹介の後の本編で書きたいと思いますのでお楽しみに!


  • 某板シバきAC音ゲー MAXレート17.03、OP99%

まぁこれはあのゲームのことなんですけど、はい、
そこそこちゃんとやり込んでおります。多分。

得意な譜面はきゅうりバーにダイブ、Tuk Tuk Boshi、難しすぎない鍵盤譜面、楽しい物量譜面。

好きな譜面はRedarrowの譜面と-100号の譜面(一部除く)。
-100号って、常人が思いつかないだろう配置を置いたり、気持ちのいい音を取ったりするので毎度毎度譜面出る度新鮮で面白くて好きです。
個人的に氏の譜面は、曲を引き立てようとするより、曲のインパクトや印象を全て譜面でゴッソリ覆い被せてしまうくらいの勢いがあると思ってます。(伝われ)
僕も-100号みたいな譜面作りたいよー🤩

苦手な譜面はぷにゃー、破滅、Almaなどなど
です。手も足も出ません。。。
くれぐれも全国対戦で投げないでね♡ マジで♡

あとはWORLD'S END大好きです、【分】以外は今あるものは全て触ってます✌️
WEの好きな譜面がどんどん消えてくのは辛いですが…。
アメマイ【戻】はいいぞ!!!まだ遊べる譜面なので皆もやろうな!!!


自己紹介(という名の自語)も軽くと言ったのでこのくらいにしておきます。

さてさて本編に移りましょうか。

⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎


まず、今回は「短時間で譜面を仕上げたい!」という内容でございます。エイプリルフールのCrankyさんみたいなことします。

そうです。この記事のために1から仕上げます。

(´-`).。oO(普段スローペースすぎるからって、いきなり数時間で仕上げるのはしんどくない…?)

(´ `).。oO(普段あんだけ作るの遅い人がいきなりそんなこと出来るわけっ、、、)


って思いましたね!?


そうです僕譜面作るの時間かかるんです😭

(この音取りでどういう配置にしたらいい動きが出来るかな)  とか
(この動きは曲に合ってるんかな)
(曲に合っていて、尚且つ気持ちよく楽しく捌ける配置なのかな)

と、いちいち考えてしまうんですよね。
癖なんです。仕方ないんです。そうでもしないと満足のいく譜面が出来ないんです。
それは何故か_______





マイペース投稿というスタンスをいい事に、いつまでも時間があるから大丈夫と思ってしまっているから!!!!!!!!






自分の拘りや固定観念に囚われているから!!!!!!!!!!!






そうだ!!!!!!!!!!- ̗̀ 💡 ̖́-

それなら、予め短めに制作時間を決めておいて考える時間を無くせばいいんだ!!!!!



これ、正解すぎない……?????
とりあえずやってみようよ、マジで。
というのが今日の記事の内容でございます✨


Q.肝心の曲は何にするんだい?

A.もう決めてあります。こちらですはいドーーーン

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓








「Cult future」


Lv.4氏のオンゲキ書き下ろし曲ですね、ジャケットの子可愛すぎるでしょこれ。

選曲理由はですね、曲が好きだからです。

あとは曲調や作曲者繋がり、本家であるオンゲキの譜面等で作る譜面のイメージがしやすいからですね。某ゴミ天使を感じますね。

予め設定しておく制作時間なんですけれども、やることが完全に見切り発車なのでぶっちゃけどのくらいが程よいのか全く見当がつかないですね。( 。∀ ゚)

ヨシ!うみぐりゃーに聞いてみよう!!!!!



FFのうみぐりゃーさんの回答
※本人達に掲載許可は得てます


御二方、素早く丁寧な回答ありがとうございます🙏

シンプルなもので3~4時間で完成すると見込める人もいれば、丸一日は必要な人も居たりと、これはかなり個人差分かれますね…。

というわけで制作時間を考えていきます。
初期設定(ファイル作ったり判定を合わせたり等)は予め済んでいるので、あとは試行錯誤しながら作っていくだけです。
なので、『譜面のノーツを置き始めてから』を制作時間としましょう。

Cult futureはそこまでギミック盛々にするような感じの曲ではない気がするので、比較的シンプルな造りの譜面に+αでギミックを入れていく感じにしようと思ってます。
そう考えると、4~5時間でぶっ通しで作業すれば完成するはずですね。多分。恐らく。。

なるべく色の付いた線等も駆使して譜面をこだわって作っていきたいですが、今回は短時間で僕自身に譜面を作らせて考える時間をすり減らすという趣旨ですので、全体的なクオリティを気にする間もあまりないです。
たとえクオリティがドン底レベルで低くなっても許してください✨(スーパー苦し紛れの保険)

ぶっちゃけ大丈夫かこれ?って自分でも思ってます…
自分で決めたからには、やりきります!🦾
むしろその場で置きたいなと思った配置を置ける気がするので、少し楽しみな部分もあります。

それでは作っていきましょーー!




大体17:00

ここから、ノーツを置き始めます。
実は開幕の時点で少し躓いたのは内緒。

一体どんな譜面が出来上がるのか、ワクワクと緊張の中作っていきます。


18:12  18/103小節

開幕を終えました!
早速ペース配分ミスりましたね。マズいです😇
というか時間経つの早い…早くない??

最初なので時間を気にしていないせいか、どこを本家引用するべきか、嫌でも色々考えてしまいますね…。


大体20:00 51/103小節

3時間経過したところで、ようやく半分までこれました(ゼェ…ゼェ…)

途中で線の演出を思いついてしまったせいで思った以上にかかりました…
案外、作る前に想定してた譜面と違ってたりして新鮮味を感じます。
ところで画像のところ、少しだけうわってなる配置になってますね、こんな譜面捌きたくないですね、、でも直しません!

時間が無いのでこのままにします、こういうのも短い時間で作る譜面の醍醐味ですかね( ◜ω◝ )


大体21:00 68/103小節

4時間経過、ここからサビってところまで出来ました。
そんなことより反射で顔が写りそうですね😇

エンダスのこの配置は欠かせないでしょ!
せっかくNewスキンも使えるので、エアースライドを用いてみました👍
エンダスのよりノリノリになれる気がしますね。


キックの音に合った光譜面みたいな鍵盤、なんとなくエモくないですか…?!地力が無くたってわしゃわしゃ擦っても良し、勿論押すも良し、気分で餡蜜してみても良し! その時の気分やノリで運指を変えたり出来る配置っていいですね。自由度が高くて好きです。


22:00 88/103小節

5時間が経過して、終盤まで来ました。
譜面を作りながら執筆をしているので、5時間弱といったところでしょうか。
手の動きをそこまで気にせずポンポンと配置しているので、譜面制作の効率化が窺える気がします。


ホールド始点に赤タップや、スライドを置くことで、少しオンゲキっぽい感じにしてみました。真っ直ぐのスライドはレギュレーション的に大丈夫なのかは分かりませんが😇

23:00 103/103小節

開始からちょうど6時間、執筆時間除いてやく5.5時間。とりあえず完成しました!👏

百聞は一見にしかず、とりあえず完成したものをご覧下さい🙌

良くも悪くも6時間クオリティです

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【UMIGURI】Cult future 創作譜面



オンゲキやエンダスの再現配置が気持ち多めになってしまったとはいえ、色の線も思ってたよりきちんと使えた上に、僕の中ではかなり高クオリティな譜面になりました。正直どシンプルであまり映えない譜面になってしまうと思ってたので、短時間でここまでちゃんとした譜面が出来ると思いませんでした…!ホントに。。

目安の制作時間を少しオーバーしてしまいましたが、考える時間を減らして思いついたものをどんどん置いていこうという趣旨としては成功だと思いたいですね。やはり再現元が存在するとどうしてもそれに頼ってしまう部分はあるので、そこは反省点ですね…。
譜面再現を取り入れることが悪では無いですが、むしろ引用や再現配置を取り入れ、程よくまとめあげることでかなり良き譜面にもなると思います。masahannさんのApollo赤とかまさにそうです。僕の中ではその譜面が綺麗に引用配置まとまってるので好きです。

Exタップのエフェクトは普段後回しにしているので完全に忘れてました。全部一緒です…。

普段は、エアーやフリック多めだったりスライドをよく使ったりで、腕の移動が多めな譜面を作っていたので、僕が今まで作ったものとは少し毛色が違った譜面になった気がします。
ノリと勢いで譜面作ってたので、どんどん出来ていく譜面を見ながら作っていくのが楽しかったですね。またこういうのやってみたい。

今回作ったのを蔵譜面にして、ちゃんと全体を手直ししたものをyoutubeに上げても良かったのですが、今回の頑張りというか、6時間でこの譜面でけたぞーってしたのをドーンと取り上げたい(語彙力小学生)ので、もし作り直す気になったら本編の概要欄に限定公開で載せておきます。

あとは余裕があればノーツ数を1だけ減らして2000ぴったりにしたかったですね~~。2001ノーツになったのは偶然ですw

今回は音ゲーの再現元があったり歌詞合わせ等をしなくて済んだので、まだ比較的作りやすい方の曲だと思います。次またこういうことする時はアニソン等のボーカル曲でやってみると、もしかしたらいつも作るものとひと味違う譜面になるかもしれないですね👍


最後に

約5000文字にも及ぶ、長々とした拙いものにここまで付き合ってくれた方にいっぱい感謝です。✨
The作譜人(さくふんちゅ)って感じの記事を期待されてた方、申し訳ないですm(_ _)m
『考える時間を削って短い時間で譜面を作る』、これ思ってた以上に楽しかったので、これを読まれてるそこの貴方もやってみてはどうでしょうか…!

Twitterは普段鍵垢ですが、うみぐりゃーの方ならフォローいただけたらありがたく通しますしフォロバします!うみぐりゃーフレンズを増やしたいので✌️
下の方に載せておきますのでそちらからどうぞ!

改めてここまでお付き合いいただきありがとうございました!🙌これからもどうぞよろしくお願いします!以上、ひーらぎがお送りいたしました✨

2002年 12月 6日 ひーらぎ 著

𝐓𝐰𝐢𝐭𝐭𝐞𝐫→@luIIabyv_g38v (鍵)

youtube→https://youtube.com/@a.k.a.ralien6512


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?