見出し画像

幸せに生きる道〜鍼先生の言葉③〜

【鍼先生の名言】

「楽しい事を考える」

人間は考えてしまうものなんだそう。
脳は常に動いて考えてる。
瞑想すると、とかマインドフルネスで、とか
脳の思考を止めるって流行ってるけど、
禅の世界では、その思考は止まらないと
言われているそうだ。

だから、瞑想やマインドフルネスって
出来る出来ないではなくて
感じるものなのかなと感じる。
(これは私の勝手な解釈です。自己流です)


昔、ヨガをお伝えしてた事もあったけど
アーサナの事をお伝えすることが多く
ヨガ哲学まで掘り下げて、とか 
瞑想を提供出来るまでには至る前に
仕事を手放すことになりました。


毎日に心配ごとが増えて
考える事も増えてしまった時、
鍼先生に言われたのが今回の言葉です。

同じ考えてしまうでも、
次の休みは何しようかな♫とか
今出来そうな楽しめることは何かな♫とか
自分の好きな事や楽しいと感じる事を
考えるようにすると良いよと
教えてもらいました。


過去を振り返り
後悔ばかりしていたわたしには
とても救いの言葉で。

なかなか難しかったし
今でもしんどいスパイラルに入ると 
忘れてしまうけど、
楽しい事に意識を向けると
脳がパンパンにならない事を知りました。

私的には、楽しい事も悲しい事も
目一杯感じて自分と切り離すのが
一番良いのかなと思いますが。

中庸に戻るというのかな。


あー楽しかった、終わり。
あー悲しかった、終わり。

「悲しいと感じてる私を見てる私」

俯瞰して見れるようになって来ると思いました。

何度も何度も救われた鍼先生の言葉を
思い出せるだけ書き残しておきたいと思います。


だって、すぐ忘れて、気づくと
エネルギー枯渇してるから😂



コスモスも太陽に向かって行くんだね。
今日もまだ綺麗に咲いてました。

だいぶ少なくなって来てたけど。


ありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?