見出し画像

素直になれなくて④〜全部の感情さんを我慢せずそのまま感じてそれから俯瞰しよう〜

人には色んな感情さんがあるよね。

楽しい、嬉しい、気持ちいい、幸せ〜など心地良いものもあれば、苦しい、辛い、悲しい、不安、寂しい、怖い、怒りなど感じることがちとしんどいものもある。

どちらも人が生きていく上で指針となるもの。

そうなんだなぁとやっと分かった。

負の感情さんはあっちゃダメだと思ってた。だけどそうじゃなかった。

今世療法をまた受けて、インスピレーションが湧かない「松果体」(眉間)(37歳でついた)肩こり(20歳で)手足の冷え「自律神経」(7歳)骨盤歪み(14歳で)にたまった自己否定の感情を取ってもらいました。全て、それを感じた時の自分の気持ちを否定されたことから起きており、その時泣いたり悔しがったり怒ったりしてれば良かったのかもしれない。そんな感情さんでしたが、その当時のわたしは自分が悪いんだと我慢して、感情を押さえる事しか知りませんでした。

詳しく書くことは今回は控えますね。
感情さんに良いも悪いもないと分かったから。


今回の施術を通して感じた事、分かった事は、

不安や諦めのような気持ちを感じる時は
本当にやりたい事に蓋をして諦めてる時かもしれない。


怒りを感じる時は、本当はやりたいのにやらずに我慢してるからかもしれない。

悲しい、寂しい気持ちを感じる時は、誰かにわかってほしい、認めてほしい、そんな気持ちが満たされないからかも。でもそれは実は一番自分に認めてほしいと思っていたりして。


感情さんを感じる事で見えてくる自分自身があったりする。あーそうなんだね、と、ただただ認めてあげてると、だんだん安心して自分に集中して生きて行けるようになるんだね。


負の感情さんが起こった時に、それがダメだと蓋をしたり、負の感情が起きないように気をつけて生きたり。それが、感情に振り回される生き方だったのか。


どんな感情も受け止める。
それが感情に振り回されない生き方だったんだなぁ。
感情に振り回されても良いんだしね。どちらでも選べるんだ。


わはは。


感情をコントロールしすぎてわけわからないループに入ってたわ。


限界来るといつも素敵な師匠のような存在に出会えて軌道修正してもらえる。
そして、考え方をシンプルに戻してもらえる。


それは今まで身に付けた鎧やら学びやら知識やら何やらを削ぎ落としてくれるような時間で。


昔こびりつけた感情さんも光を当てて癒してくれた。


自己否定の感情さんが身体の至る所にくっついてた私は2回にわたり今世療法をしてもらった結果
何だか腑抜け笑笑


心がとても静かになりました。

家事があっという間に軽く終わる。
やる気が無くても平気だったりする。
Netflixで、韓ドラを観ることに罪悪感が起きず
観たいだけ観て、心もノンストレス😂
何だろ、楽だわ。



そして、今世療法をこの後受けなくても大丈夫なんだよ。と、感情との付き合い方まで教えてくれて。
自分でやれる方法は、誰でも出来る簡単なやり方で。

起こること全ては自分の内側から起こったものだから人のせいにしない。自分がやりたいと思う事をやれる限りやってあげる。やりたくない事はやらない。その時おきる感情さんを全て味わい感じ切り、感じた事を紙に書き出し切り離す。それだけ。



実は幸せに生きる道はとても簡単でシンプルなんだな。


苦行の末じゃないと掴めない物じゃなくってさ。

素直に、どれだけシンプルになれるか、だけだった。



こうして私の遠回りの日々は
ゴールを迎えるのでした。



湧いてくる感情を味わって、書いて、切り離す。


あー不安なんだな、苦しいんだな、悲しいんだなと
しっかり味わうのは慣れるまで苦しいかもだけど、
それをすると段々楽になる。
頭で出来るようになるよと言われた。

マインドフルネスとか瞑想とかもここを目指してるよね。


何事も習慣になるまでは少ししんどい。
その過程は夢中でやれる私は
新しい事を取り入れるのには
向いてる人なのかも。



どんな感情さんとも仲良くね。


それが足掻きまくったわたしの今の答え。
ここまでお付き合いくださってありがとうございました✨✨感謝✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?