見出し画像

幸せに生きる道〜鍼先生の言葉⑤〜

「力を抜くって実はすごく難しいんだよ」


自分で肩の力を抜こう、頭や身体の力を緩めようとしても、なかなか難しい。
難しいとわかるまでにも時間がかかる。
緩んだ事無いと、力が抜けた状態も
分からないから。

私がだいぶ楽になったと伝えた昨日、
まだまだ頭にも血が上ってて
身体にも力が入っていた事に
やり終わってから気づく。


「肩の力を抜こう」
そう意識するだけで力が入ってる状態に
なるらしい。


あー確かに。


「自分で意識して力を抜くのは難しいから
他の事に意識を集中したり楽しい事を考えたりして
意識を逸らして抜くんだよ」


なるほどー。


前に、考え過ぎてる時はどーしたらいいのかと
教えてもらったことがあるけど
力を抜く時も同じで、
何とかしようしようとすると、その状態には
なりにくくなる事も知った。

だから楽しい事を考えたりやったりすると
自然にそうなるのだと。

鍼治療に通って、
自分で何とかしようとする事が
減って来た。


自分が緩むと、
生活も自然に回りだすから不思議だ。


前は何とかしようともがいて頑張っていたのに
全くうまく行かなかったのに、、、。

まずは緩む。

これってとても大事なんだね😊

そしたら流れに身を任せるように
あとは波に乗ってうまく行くから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?