見出し画像

バナー模写#001

バナー模写1回目の記録。

初めてのバナー模写選びは、バナーデザインアーカイブさんから適当に(模写しやすそうなやつ)選んでトレースしました。


time:60min
size:336×286
tool:photoshop

----------------------------------------------------------------------

sample画像1

trace画像2

----------------------------------------------------------------------

模写をする時は、重ねてなぞるように作る方もいるようですが、私はサンプルを横に配置して、ひたすらガイドを引いて同じようにトレースしていきました。

◆気づいたこと

・左上にキャッチコピーを置き、ピンクの太字で目立たせてターゲットを引き寄せてるいる。

・ターゲットは、ピンクの色合いと写真からして、20代〜40代の女性かな。

・下3分の1に伝えたい内容をまとめている。黄色でコントラストもつけていて、報の優先度が読み手に伝わりやすい。

・下のピンクの部分、べた塗りかと思いきや、チェックの模様が入ってる!べた塗りだと単調になって面白みがないだろうな。

・今回選んだ素材の背景が白っぽかったので私はできてないけど、サンプルの素材だと、白透明のレイヤーを挟んでるのがわかる。写真の上の文字を読みやすいようにしてるんだな。


◆やってみた感想

素材選びから始めて、計60分かかりました。このサンプルが割と模写しやすいものだったので、思ったより早くできたなと、自分に甘い評価。(ほんとは30分で作るって目標なんだけど。(´∀`; )

もし自分がバナーを一から作るとしたら、こんなキャッチコピー思いつくかな?と不安にもなりましたが、それもこれから模写していく中で吸収していこう!とポジティブに(^o^)

あとは、作ってみて、こうしてブログにアウトプットするのがとても苦手です。どうしてこのデザインにしたんやろ?ってもっと考えながら作らんと、模写してる意味ないな。と思いました。