持ち運び用の急速充電器

最近のiPhoneやiPadなどですが、バッテリーの容量が大きくなったせいなのか充電にとても時間がかかります。自分は自宅ではiPad Proに付属していた18wの純正の充電器を使用しているのですが、会社ではAnkerの10W位のやつを昔から使っってます。この間仕事中にiPadの電池がほとんどなかったので充電してたのですが、ほとんど充電されず・・・。結局PD対応のモバイルバッテリーで充電しました。今までは10W位あれば問題ないだろうと思ってましたが今の時代では全然追いつかない。これを機に新しいものを購入することにしました。

充電器選び

まず、どれを購入しようかと選んでいたのですが、これがまた多い・・・

とりあえず、考えたメーカーは以下のとおり。この中で探してみました。

Anker

現在使用している急速充電器やモバイルバッテリーはほとんどAnker製なので。

充電器とかモバイルバッテリーでは一番有名だし、性能も良さそうなイメージ。

RAV Power

使用したことはないが、急速充電器は今のところ一番評判が良さそう。

とりあえず製品がとてもコンパクトで、今回は持ち運び用のものを探していたのでこれが一番良さそうな気がした。

AUKEY

Ankerの偽物だとずっと思ってました。すみません。

ホームページを見てみたら魅力的な製品がいっぱい。

悩んだやつ

それぞれのメーカーのもので最後まで悩んだのがこの3製品。

Anker PowerPort Atom III Slim

画像1

安定のアンカー製。サイズは76mm×45mm×16mmと、平面的なサイズは少し大きいけどかなり薄いので、携帯製はかなり高そう。そして2,699円と値段も手頃。

RAV Power RP-PC-120

画像2

サイズは42mm×42mm×30mmと、厚さは先ほどのAnkerの倍近くあるものの、平面的な大きさはAnkerの約半分。平面的なコンパクトさをとるのか、薄さをとるのか・・・悩ましい。そして2,499円とAnkerよりも安い。

ちなみに、RAV Powerで個人的に一番有名だと思っているのは61W充電器。MacBook Pro13インチも高速充電できるのに、サイズは純正充電器の半分以下。

MacBook Proが届いたら61W充電器は当然購入するつもりなので、ここらで一度RAV Powerを使用してみたいという気持ちもある。

AUKEY PA-B4

https://jp.aukey.com/products/omnia-65w-pd-wall-charger-pa-b4

こちらは、上の2機種とは異なりUSB-Cの2ポートで65W。

iPad Proまでの急速充電用なので30Wまでで良いのですが、2ポート同時使用で45W+18Wなので、これならiPad Proに加えてiPhoneも同時に充電可能だなと。

しかし、サイズが52mm×52mm×30mmと上の2機種より一回り大きい。65WなのでMacBook Proの充電器も兼ねるというのであればありな気がする。ただし、5,980円と上の2機種の倍近く(そもそも65Wでポートも2個あるので比べること自体がおかしいですが)

最終的に購入したもの

どの機種も性能的にはほぼ同じだけに悩ましい。そんな中、最終的に購入したのは

画像3

RAV Power RP-PC-120を購入しました。

たまたま、ヤフオクで1,500円で美品が出品されていたので即落札。※本来なら白が欲しかったです。

ちなみに最終的にはRAV PowerとAUKEYで迷ってたのですが、AUKEYについては65Wもいらないだろうという理由で却下。会社へは基本PC持ってかないし、iPadとiPhoneを同時に充電することもほぼないので。PCも持ち歩くのならAUKEYが一番良いと思うのですが、今回は仕事中に持ち歩く充電器を探してたので。あと、Ankerのものについては、コンセントの形状によっては隣と干渉しそうだったので却下。持ち運びという観点では薄さはかなりのメリットだったのですが。

使ってみた感想

急速充電のはやさハンパない。とりあえずiPhone充電してみたけど8割充電が1時間かからなかったです。家で充電するなら多少遅くてもいいけど、出先での充電は早いに越したことはない。最高です。

次はMacBook Proの充電器

現在、MacBook Proを注文中なので、次はMacBook Proを探してます。今のところはRAV Powerの61Wを買うつもりですが。しかし、今回調べてみてAUKEYの65Wもかなり捨てがたい。2ポートあるっていうのがかなり大きなポイント。ただ、値段が少し高いのと、あんまりレビューを見ないところが少し不安かなと・・・。その点、RAV Powerはレビューがをいっぱいみるので安心感は大きいです。ともかく、また色々調べてみようかと思います。AUKEYAUKEYAUKEYAUKEYAUKEY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?