見出し画像

大手歌い手のオタクだった私が情報垢をやってた時の話。

まず初めに、情報垢のような害悪行為に手を染めようとしているオタクに言いたいのが、

・情報垢やったって推しと必ず繋がれるわけじゃない(当たり前)。
・優越感も得れるけど、それより罪悪感の方がでかいしそれ以上に病む!!
・挙句には害悪になった自分に嫌気がさしてか、需要が無くなったのか推す感情が無くなる。

つまり、(当たり前だけど)いいことよりも悪いことの方が何倍も多いです。私はやって始めて気づいたけど、これを見た人はやる前にやめて欲しいです。きっと必ず後悔すると思うので。

量産型女子と繋がりたい

私はそれまでは服もダサい。メイクも下手。ツイで上げる写真もダサい。といういわゆる芋と言われるオタクでした。
ライブに行く度、可愛いお洋服を着てメイクも上手で上品そうなお姉様方がすごく目に止まってその方たちへの憧れはすごくありました。

私はTwitterでそのお姉様方(以降量産型女子)と繋がりたいと思いましたが、地雷やら同担拒否やら各一やら知らない言葉ばかりだし、絵文字や顔文字も何か私が使うのと違って上手く馴染めなく結局離れていくばかりでした。

そんな中辛うじて繋がってくれていた量産型女子のFFの裏垢ツイで見慣れない言葉を見かけました。

初めて知る情報垢の存在

「何年か前の推しくん。かわち🥺」
というツイ。そしてその返信画面には
「情報垢出戻りした草」
こんなツイをFFに返信しているのを見ました。

情報垢とはなんなのか。なんで昔の写真?持ってるの?前のツイにあるのかな?情報垢っていうので私ももらえるのかな?
私は疑問でいっぱいの中その写真の出処が気になり、(本音は私も推しくんの写真がもらえたらと思い)情報垢について調べ始めました。

情報垢とは調べてみれば簡単に見つけられました。#タグなんかあるのびっくりでした。
そこでは色々なジャンルの推し様の写真や個人情報やファンサされる方法、繋がる方法など様々な"情報"で溢れてました。

ついに情報垢デビュー

初めは見るだけ、写真を保存するだけ。そう思ってた(それでもダメだけど)、しかし色々と情報を集めていく上で、もっと情報が欲しい。そうだ、私も情報垢始めれば、それで情報交換すればいいんだ。そう思いました。

情報垢初心者です。基本某歌い手の情報求めてます。交換気軽に。
当て字もこの時沢山知りました。言葉遣いもこの時沢山学びました。ある意味では教科書になっていたのかなと思います。

情報垢を始めてから更に情報を集めることが出来ました。でも色々な方から繋がりを希望しても繋がれることはありませんでした。もしかしたら本当に繋がれてる人もいるのかもしれないです。でも、私はあの時繋がれてなくて良かったと思ってます。

理由は簡単。繋がれても所詮繋がり止まり。つまり、セフレのような存在にしかなれないから。もちろん、それでいいって人ならいいかもですが、オススメはしません。

情報垢をやめようと思った理由。

ぶっちゃけ言うと、理由は
手に入る情報が少なくなってきたから(被りが増えて)。
それ以前に情報収集がめんどくさい。
情報を知ったところで何になるんだと思い始めた。
知らぬ間にマウントとられる。病む。

これです。だって例え住所を知っても行けば害悪としか見られない。情報収集がめんどいって言うのは、ツイを回らなきゃ行けないし、当て字がめんどいし性格キツイ人が多いから。

知らぬ間にマウントとられるというのは、誰々と繋がってる。私こんなに持ってる(情報を)。みんなにも見せてあげる(しかし加工付き)。など。

どうせどんなに情報を集めたって上には上がいるし、この子本当に繋がってるのかな。とか、加工付きとか他のやつの保存してるの丸わかりだし元が欲しいんだけど。とか、なんか情報垢始める前より病むことが増えたし、多分やり始めてから同拒も酷くなった気しました。

担降りというか冷め?

そうやって毎日推しの情報をただただ集めていくうちに特別感は薄れていきました。
初めの頃は純オタにマウント取れるとか、優越感が凄いあったのに、情報なんてそこら中に流れていることを知ってからはそんなものなくなっていきました。
推しに対しても興味が薄くなり自然と離れていきました。

まとめ?

こんな感じで私は情報垢を辞めました。でもやっぱりあの界隈は独特の楽しさがあるし、絡む子みんな優しくて可愛いし、もし担降りしてなかったらまた再開してたかもしれないです。
推しを無くして得たものは残ったものは何も無かったけど、得られたものは少なくてもあったのかなとは思います。

もしこれを見たあとでもやっぱり情報垢を始めようと思ってる子がいても止めません。ただ、自己嫌悪や繋がりツイで病むことに耐えられなきゃ辛いよってことは言っておきます。
純オタになれとは言いません。自分の好きな形で好きな人をこれからも推していきましょう🙌

ちなみに私は大手降りた今まだまだ少人数の歌い手配信者様を推してます( ᷇࿀ ᷆ )♡
距離も近いしDM沢山出来るのとやっぱりオキニになれる確率高いので担降り悩んでる方はこの機会にぜひ♡

ここまで見て下さりありがとうございました。
ためになる話というより自分語りっぽかったですが、今後の推し事のお役に立てれば嬉しいです笑

サポートしていただける方宜しければお願いします😢サポートして頂いた分皆様に返せるよう皆様のためになるようなブログを書いていければと思います。