イラストレーターは漫画家も兼任?

特にゲーム関係のイラストレーター志望者さんに広まって欲しいのでNOTEにも投稿することにしました☆

イラストだけじゃ食べていけないのでイラストレーターは漫画も描けるようになりなさいって言う話は専門学校の時から言われていましたね。

実際表現の幅を広げておいた方が何かと仕事を受けやすいので便利です。以前の苦手かもしれないが、Illustratorも使えるようにしとけの記事に近いところありますね。

http://hihumimakoto01.hatenadiary.jp/entry/2019/03/28/131230

話を戻してタイトルの通りなのですが、実際私がイラストの案件の仕事をしている時、漫画案件のお誘いで男性向けのR18もの漫画描かない?と言う話が来ました。

単価はモノクロの漫画1Pあたりの単価修正費込みで3000円。大体1話2、30ページほどの漫画を10話くらいの構成と言う感じでした。正直破格すぎる価格で印税の話もなしの買い切りです。

あの当時は漫画の依頼と言って成人向けとはいえ喜んでましたが、締め切りがきついかったのもあり受けませんでした。

作家によって成人向けNGなど制作の幅がそれぞれあるのですが、私の場合は成人向けの制作はNGに近く、線画のお手伝いか下塗りまでくらいでしたOKなのは。

ラフやがっつりの着彩作業は成人向けはNGでした。私はただ脱ぐだけの露骨なエロより色気の方が好きだったので。

確かに通常のイラストよりデッサン能力が劣っていてもエロなら見てくれる為、画力が低い人の登竜門的なところはあるんですが、一度R18のイラストや漫画の案件を受けるとかなりの割合で成人向けばかり依頼されるようになっちゃうんですよね。

イラストだけじゃ食べていけないのでイラストレーターは漫画も描けるようになりなさいって言う話は専門学校の時から言われていましたね。

実際表現の幅を広げておいた方が何かと仕事を受けやすいので便利です。以前の苦手かもしれないが、Illustratorも使えるようにしとけの記事に近いところありますね。

せっかくなのでその記事もどうぞ↓

hihumimakoto01.hatenadiary.jp

話を戻してタイトルの通りなのですが、実際私がイラストの案件の仕事をしている時、漫画案件のお誘いで男性向けのR18ものの漫画描かない?と言う話が来ました。

単価はモノクロの漫画1Pあたりの単価修正費込みで3000円。大体1話2、30ページほどの漫画を10話くらいの構成と言う感じでした。正直破格すぎる価格で印税の話もなしの買い切りです。

あの当時は漫画の依頼と言って成人向けとはいえ喜んでましたが、締め切りがきついかったのもあり受けませんでした。

作家によって成人向けNGなど制作の幅がそれぞれあるのですが、私の場合は成人向けの制作はNGに近く、線画のお手伝いか下塗りまでくらいでしたOKなのは。

ラフやがっつりの着彩作業は成人向けはNGでした。私はただ脱ぐだけの露骨なエロより色気の方が好きだったので。

確かに通常のイラストよりデッサン能力が劣っていてもエロなら見てくれる為、画力が低い人の登竜門的なところはあるんですが、一度R18のイラストや漫画の案件を受けるとかなりの割合で成人向けばかり依頼されるようになっちゃうんですよね。

私は正直カッコいいイラストや色気のあるイラストが好きだったので正直案件を受けるのが好きじゃなかったです。

漫画のベッドシーンの割合は7、8割で描いてくださいって言われて正直こう言うのをみんなが求めてるんだな...っと思った時、私が描きたいものを描きたいのに、描きたくないものをひたすら安値で描くのは嫌だなと思うのですよ。

これなら正直マックでレジ打ちしてる方がマシですね。

エロゲーの女の子の肌をひたすら塗ってたら心壊れてごみ収集の仕事してる人が居たとかいるくらいですから。
本当にずっと美少女の全裸を見ていたい、描きたいって方じゃないと成人向け案件はしんどいですね。私は無理でした。

漫画案件は別に成人向けだけではないですが、恐らくゲームのイラストを描かれてるフリーランスの方が依頼される漫画系案件の7割は男性向けのR18ものだと思います。残りは企業の宣伝漫画とかそんな感じでしょうかね

こんな現実があるのですが、イラストレーターを目指す皆さんはいかがでしょう?

読み手ならそんなことないでしょうけど、実際に描くとなると締め切りに間に合わなければ四六時中男女の絡み絵をずーーーっと描かないといけない、正月もクリスマスも描かないといけないのですが描く側はおかしくなりますよ。本当に...

世の中の成人向けの広告の漫画って多分こう言う案件で受けた人の漫画だと思いますね。知ってるのもありましたし。

こんな仕事したくない!って方はフリーランスも含め仕事でイラストレーターになるのは絶対やめておいたほうがいいです。

ここ最近のゲームの傾向見てて思いますが、ゲーム関係のデザインの仕事をするなら女の子の裸をみんながエロく思える絵を描けるのがある意味スタートラインのところがあります。

正直男性ユーザーが多いこの業界ではそう言うものが求められるので仕方ないのかもしれませんが、これが現実なんです。

エロを描きたくないなら、成人向けタブーの超大手のゲーム会社に行くしかないですね。相当難しいですが。

ゲーム系や漫画系の多くのイラストレーターはデザイン系の仕事ができない限り、エロを描かないとお金にならない事が多いと思っておいて間違い無いと思います。

じゃあの〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?