見出し画像

くらし・歌




歌のことを書こうとひらいたnoteですが
なかなか手が進まず… いざ構えてスタートすると良くないな(笑) と思いました
なので日常のことも交えながら更新してゆきます____✏️____🌈

写真は
9月10日の中秋の名月の日に
志都美・正福寺でひらかれたお寺の音楽会のときのお空の様子です🌝✨ 
 ((改めて 同じ時を過ごした皆さまに感謝い      たします💞ありがとうございました))


今年 私は山奥に越してきて 8月は
夏の初めに知った朝一番のヒグラシの声に感動して 観察しながら日々を過ごしておりました

その声を初めて聞いたある日の早朝
まだ薄明るい 陽が登る前の時間帯
不思議な音の振動に目が覚めたのを覚えています
寝ぼけ眼に聞いていたその音は
あちらとこちらの境目で
時空を震わすように響いていて
あれまだ夢の中かしら?
と錯覚し 再び眠りにつきました

それが朝のヒグラシを知った最初の時でした

数日後 たまたま拝聴していたYouTubeで
朝に鳴くヒグラシのことを聞いたので
『あの音 絶対ひぐらしやったわ』と分かってからは毎朝が楽しみになりました

YouTubeで聞いたお話によると
ヒグラシと言えば
夕暮れ時のカナカナカナ… 🎶✨
が定番かと思いますが
朝がたも鳴き なんと どの生き物よりも早く鳴き出すのがヒグラシだとか

確かにその通りで
早朝の薄暗い空の中 
どこからともなく響きはじめます
そして 太陽がのぼりきって
鳥が鳴き始める頃に鳴き止むのです

まるで時間を知らせてくれるように鳴いています 


この話を母にしたら
正福寺でも鳴いていると教えてくれました
幼い頃からいた場所でもそうであったのに
氣づいてなかったことは少しショックでしたが・・v v  


奥吉野の秘境の土地で聴く彼らの響きはとても神秘的な音です
   …正福寺でも きっとそのはず… 

      さて
季節はめぐり冬へ向かう秋の真っ最中
蝉たちの声もいつのまにか秋の虫の
きらびやかな音色に変わりました

これから インスタliveを不定期開催してゆく予定です 
告知は基本Instagram内でいたします
 (((@mio_minyouyouでレッツ検索☆))
日本民謡だけを歌おうかと思っていましたが
せっかくなので色々と交えながらライブしてゆこうと思います

歌はたくさんあって
私自身も色々と 独学で学んできましたが
いつの時代も人のこころに寄り添っている
音楽 そのこころの風景や地球の風景をお伝え出来ればと思います 🌎


あぁ まとまりのない文章になったやもしれません が 読んでくださったかたに感謝✨


それではまた あいがとうございます♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?