見出し画像

2023年・夏のおもひで




導かれるように ご縁が繋がる
不思議な出会いが7月ありました


どうしても その場所・そのお方に
もう一度会いたくて 8月17日に
再訪問いたしました

そこは 兵庫県三木市にある
井出国子さんという人がひらかれた
【朝日神社】という場所です


小雨の降る中🌈
朝日神社へ向かいました
国子さんの御墓地へご案内いただき
歌を奉納させていただきました


感じた音を声に出して
心のままに 歌を歌いました


三木の町の中に
ひっそりと存在しているけれど
とてもあたたかい場所

✨日本のイヤシロチ✨



ご案内していただいた方々とのご縁にも
 本当に感謝です✨

楽しい時間をありがとうございました🙏✨




𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓃹



再訪のトキに熟考してゆきたい
と思うことがいくつかありました

朝日神社のある町は鉄鋼の町
昔から守られて来た日本の文化があり
ご案内いただいた方々は鉄鋼に携わっておられる人で 鉄鋼の話や林業の話をしながら日本の未来を想いました


私は上記のどの分野にも精通していませんが どんな仕事をしていても本質を求めてゆけば通ずるモノがあるように思います


それは
土地を通して育まれる文化


これは 必ず在ると私は感じ考えます

日本の土地で生まれ育まれる文化は
土地のエネルギーから生まれる
そのエネルギーを感じるのは
その土地で育まれた身体だからこそ在る

絵画や音楽 言葉や文字 祭りに政
衣食住の全てを見ても独特な文化が
育まれている島国 


ボーダーレスな世界になって来ましたが
せっかく日本に生まれたのだから
 私は (((世界を観ながら)))
日本という国をもっと知りたい


そして
自分の身体に刻まれた記憶を
呼び起こしたい


そうして
思い出したことを歌にしたい


そのためにも
これからは色々な場所へ行きたいなぁ
なんてことも思う今日この頃です


また 書いてゆきます𓋪






読んでくださって あいがとうございます

ご縁のままに 感謝の心を 胸に ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?