見出し画像

簡単、手軽、省スペース! ハンモックスタンドのススメ。

こんにちは。HiHi LABOのmanamiです。

お盆もすぎ、少しは暑さも和らいできたでしょうか?
……といいたいところですが、まだまだ毎日暑いですね。

ひと仕事した後に、エアコンのきいた涼しい部屋でハンモックにゴロン。
全身の力がほどよく抜け、気のせいか?頭もスッキリします。

なければないで問題なかったハンモックも、今ではすっかりそこにあるものとして鎮座。
もともとあったソファーとも役割分担して、お互いに尊重し合いながら、なんとなくうまくやってるよ! というのが、わが家のリビング事情です。


さて、そんな日常使いのハンモックですが、今回はその設置方法についてお話したいと思います。設置の仕方って、意外とわかりにくかったりしますよね?

まずハンモックを室内に設置する場合、ハンモックスタンドを置く方法と、柱や壁、天井に金具を取り付けてロープで吊るす方法、柱や梁に直接ロープを巻き付けて吊るす方法があります。

詳しくはこちら
2.ハンモックの設置方法 – HiHi LABO(ヒヒラボ)Online Store

つまりハンモックスタンドか、壁や天井などに吊るすかの二択になるのですが、それぞれのメリットやデメリットを考えてみると……。

【ハンモックスタンドの場合】
・その場で簡単に組み立てられて、即ハンモックが使える。
・壁や天井に吊るすよりもスペースをとらない。
・自由に好きな場所に置けるし、持ち運びも簡単。
・片付ける時はスタンドを分解する必要がある。
・揺れ具合は壁や天井に吊るすよりも小さい。

【壁や天井などに吊るす場合】
・強度のある壁や天井、柱に設置用の金具を取り付ける必要がある。
・スタンドよりも広いスペースが必要。
・一度設置したら場所を変えられないので、模様替えが難しくなる。
・ハンモックの取り外しが簡単(梁に吊るす場合は高いからちょっと大変かも)。
・大きく揺れるので、贅沢なリラックス感を味わえる。

ざっとこんなところでしょうか。
もちろん好みもあるのですが、手軽さからいえばスタンド一択で間違いなさそうです。

実際、HiHi LABOスタッフNの場合、自宅にハンモックを吊るそうとしたのですが、家の構造的に「不可能」だったそう。


N:ハウスメーカーに確認したのですが、私の家は柱と梁の構造ではなく、パネル式工法なので、天井も壁もハンモックの重さに耐えられるほど強化できない、と言われたんです。
ハンモックを吊るすと気持ちがいいし、取り外すのも簡単でいいなと思ったのですが……。
ハンモックチェアもダメで、結局吊るすのはあきらめました(泣)


家の造り次第で吊るすのは無理、とういうこともあるのですね。
新築やリノベーションのタイミングならすんなり取り付けられるのでしょうが、そこまでいくと、「気軽にハンモックを使ってみたい!」という人(私ですが)にはハードルが高すぎて、それこそ無理……!


と、壁や天井に吊るしたハンモックの乗り心地について、HiHi LABOスタッフSからはこんな意見も。


S:吊ったハンモックに乗っていたら結構揺れるので、「慣れ」が必要だなと思いました。
うちはスタンドで気軽にソファー感覚でハンモックを使っていますが、吊るした場合、そうはいかなそうだな、と。
あとは、揺れが大きいのでごちそう的なリラックス感がありますし、気持ちはいいのですが、その分、気軽さがちょっと減ると感じました。
スタンドでハンモック+ハンモッククッションなら、ドスンと座ってスマホをいじったりできますし、うちの子はその上で普通にデザートを食べたりもしていますよ(笑)


乗り心地や使い勝手の面でも、吊るす場合は気軽さが減り、ハードルが上がるようです。
揺れ幅が大きいと、周りの家具だったり、人に接触してしまうこともありますからね。
それってかなりストレスだし、そもそも危ないし……。

吊るす設置方法の場合は家の設計や構造、家具の配置、ライフスタイルも含めて、考慮するべきことが増えていきます。
だから事前にしっかり準備をして、「よし、設置するぞ!」という心構えで臨まないと難しいかもしれません。大げさではなく!


というわけで、今回HiHi LABOスタッフで話し合った結果、「ハンモックの設置方法は、スタンドがおすすめ!」という意見で一致しました♪

皆さんに、日々を楽しく過ごしてもらいたいから。
それには難しかったり、面倒なことは極力少ない方がいい。

ステップアップとして、吊るす設置方法を検討してもらえたらいいのかな、と思います。


とはいえ……。
「いやいや、やっぱり吊るしたいんだよ!」という方も、どうぞご安心ください!

うちに設置できるの? 何が必要? 誰に聞けばいい?
わからないことだらけですよね。

そんな時はぜひ一度、HiHi LABOにご相談ください!
建築に詳しい専門スタッフがハンモックを設置するお部屋の図面や写真などを見ながら、丁寧にわかりやすく、ご相談、アドバイスさせていただきます。

HiHi LABOでなくても、必ず信頼できるところに聞いてくださいね。
安易に進めて、後から後悔するなんてことになりませんように……。


HiHi LABOでは今後、いろいろなデザインのハンモックスタンドを作っていきたい、と思案中。
ハンモック自体は布なので、柄を出すのが難しい部分もあるのですが、スタンドならきれいに魅せることができます。
お部屋の素敵なインテリアにもなりそうな予感。

もっともっとたくさんの人に、気軽にハンモックを楽しんでほしい。
その想いに向けて、HiHi LABOのチャレンジは続きます!