見出し画像

20240620手漕ぎボート釣り 大津 

昨日は京急大津で手漕ぎボート釣り。はじめは伊東(カイワリ)に行く予定だったけど、ボート店から海の状況NG(大雨によるゴミ、にごり、フグだらけ)とのことで、行き慣れた大津へ。
作戦を色々検討する。そしてこの時間がなんとも楽しい。この時期はアジは産卵ひかえ難しく、湾前のカサゴかキス、メゴチマゴチが良いか。南風がお昼前から強くなるので、一日流し釣りは厳しいか、ちょっと前の釣果でタチウオが出てるのを考え、はじめタチウオ、潮変わりの10時過ぎからアジ+泳がせのプランに決定!
一日を通してプラン通りとなった、
朝のタチウオは左手25m付近を流すが、思いの外速く流される。パラシュート持ってきて無く、難しい。次は必ずパラシュート持参を心に刻む。
当たりしばらく無く、しんどい感じになったときに、あれっ!軽い。切られたー。愛用のピンクジグが海の藻屑に。いますね、魚は。
しかし、速く流され、釣り辛い。我慢して流しては戻ってを繰り返す。すると、一撃必殺、100gのロングジグに良型タチウオが喰ってきたー。
なんとか一匹確保。
しかしその後はお触りはあるのに掛からず。腕が無いかなー。
その後30分昼寝して、コマセアジ、しかし、これまた反応無し、一匹何とか掛けて、泳がせるも不発。最後のアガキで湾前でヒラメマゴチ狙いでジギングするも、不発でした。
しかし、タチウオ、美味しいし楽しい。次は装備をしっかりして、再戦かな。
伊東カイワリは秋かなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?