見出し画像

【秘行・初級コース】のご感想⑬

秘行の初級コース修了者さんのご感想です

おみきはんさま

ずっと受講したかった初級コースを、ようやく受講することができました。
何年も前から壇珠さんのブログを愛読し、書かれている内容はこれでもかというほど脳みそに刷り込まれてきたのに、頭で理解しているだけで、実際には自分を客観的に見ることも、愛することも上手にできず、いつもぐるぐる思い悩んでばかりいました。そうして自分を愛することがうまくできないまま、仕事や家事育児で多忙を極める自分にさらに鞭打って「こんなことも、こんなところも、ダメなところだ」と日常的に自分責めを続けていたところ、ついにメンタルクリニックのお世話になってしまいました。
半ば習慣のようになっていた自分責めですが、「あっ…これ以上先は行ったら帰って来られへん領域や…もうこれ以上は洒落にならん」というところまで来た時に、これはいかん、本気で自分を愛することができるようにならなければ、と導火線に火がつき、今度こそ秘行のワークショップに行くんだ、という思いが熟して、今回受講することができました(前置きが長くてすいません)。

初級コースは3時間×2日と、意識を扱うコースとしてはとても短い部類に入ると思います。
正直なところ、この短時間で本当に「自分自身への愛に目覚める」なんてことができるのかと心配でしたが、2日間終わってみたあと、確かに「私は私自身を愛している…!これまでも、今も、知らなかっただけで、ずっと…!」という心境に至ることができました。自分でもびっくりでした。

しかしながら、ワークショップ自体は事前に書いてあった通り、「シンプルなワークが淡々と進む」のです。淡々としたまま、いつの間にか前に進んでいるのです。自分でもそうとは気づかないうちに!これは本当に不思議な感覚でした。
これまで経験してきた、どんなワークショップともちがいました。どのコースもストレッチが必要で、自分の殻を破るために苦労したり、葛藤したりしながら前に進んで(あるいは進めずに停滞して)いましたが、秘行のワークショップは、楽しいまま、リラックスしたまま、自然と進んでいきました。進んでいるという意識もないままに、気づけば進んでいるのです。こんなに優しいコースは初めてでした。

初級コースを終えた後は、自分自身を分離して見ることが前よりできるようになったせいか、生活の中に淡々とした余裕のようなものが生まれてきました。

家族や周囲の人々の感情に振り回されがちな自分でしたが、それはそれ、と少し冷静になれています。なぜなら、自分自身にも見守っている自分がいたのと同じように、誰にとってもそれぞれの人には見守っている人がいるのです。私が全部を背負う必要はないのだな、と、少し肩の荷が降りたようにも思います。

このコースを生み出してくださった壇珠さん、サポートしてくださった長岡さん、一緒に受講してくださった同期の皆さん、本当にありがとうございました!

おまけ
受講の2日後、3ヶ月ぶりのメンタルクリニックの受診で、「もう来なくていいですよ」と言われて、自分責めをずっとしてきた自分を卒業していいと言われたような気がしました。
初めて壇珠さんのブログを読んだ日から、秘行ワークショップを受ける今日までの日々を思い出し、間違えずちゃんとここに辿り着いた自分に拍手をしたい気持ちになりました。

2022.8


※次回のコース開催のお知らせ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?