見出し画像

【LoR】(先行公開)万年プラチナEnjoi勢の僕がサンコスト杯に向けて作ったネタデッキ【ルーンテラ】

初めに

 こんにちは! HIGURIと申します。前回の記事から少し時間が空きましたが、覚えているでしょうか? 前回の記事では初めての投稿だったのにも関わらず、多くの反応を頂き感謝の念に堪えません。
 これからも多くの方に読んでいただけるよう精進してまいりますので応援の方よろしくお願いします!

 さて、今月の下旬にルーンテラプレイヤーの皆様が心躍らせる素敵なイベントがあるかと思います。そう、サンコスト杯です!
 我らがはちだい先生が初めて開催する大会という事で、ファンボの私もワクワクで夜と昼しか眠れません。すでにエントリー数は参加人数を超えているそうなのですが、チェックイン漏れもあるかもしれないので、皆さんぜひ参加してみてください!
 下に先生のツイートを乗せておきます。


 ということで、簡単に説明すると3コストのカードをメインに戦う大会というわけです。
(発想の順番が3コスト→サンクコストなのかその逆なのかすごい気になる)

 まだ大会も始まってないのに何故このような記事を書くのか。
 もちろんこの大会を盛り上げたいというのもあります。それだけでなく、エントリーしてみたのは良いけど、どんなデッキを作ったらいいか分かんないよ~、という人の参考になればと思ったからです。
(本音は所持可能デッキ数が限度に達したので処理したいのと、大会終わってから見る酔狂もいないだろうと思ったからですねw)

それじゃぁ、早速行ってみよう!


0. 3コスト杯のメタとは…

という事でデッキ紹介に移る前に、自分なりに大会のメタというものを考えてまいりました。別に見たくない人は飛ばしちゃって大丈夫で~す。

  • アグロはない(がバーンはある)

  • 長期戦が予想されるので特殊勝利系が強い? 

  • ドロソが3コスト以下に少ない

  • 除去に限界がある

  • なるべく3コストのチャンピオンで組むべき

  • 2コスト以下のカードはゲームを締めれる力を持つ物を採用するべき

  • コンボ系よりビートダウン系が有利

  • ランドマークを入れるべきだが、同時にランドマーク破壊も入れるべき

  • ターゴンしか勝たん

  • 3コストで戦おうとするな

書き出すとこんな感じになりました。
私が本当に言いたいことは、正直に3コストで戦おうとすると負けるという事です。3コストのカードパワーには限界があります。まだデッキが定まってない人は何とかして3コストから逃れるためのカードを探してみてください。それがフィニッシャー成りえるかもしれません。

1. ジグスバーン

CQCACBIKUMAQCBQJE4BQKBYCA4FQOBAHEUYEETDHNWAACAQBAQEQSAIEA4UQA

1個目はジグスを採用したランドマークバーンデッキです。
2コスト以下枠はタイムインボトルを採用しています。
 ランドマーク破壊でジグスのカウントを稼ぎ、荒れ地を歩む者のOPとジグスのバーンで勝つデッキです。3コストチャンピオンの殆どが体力が4以下なのでアーケンライトで刺しに行きます。先ほども言った通り、今ルールでは除去に限りがあるので砂時計で避けつつアドバンテージを得れるのは大きいです。
 ターゴンから龍のねぐらを採用しています。そこから出たヴォクスはドラゴンを生成してくれるので、デッキの可能性が一気に広がります。ドラゴンは除去が難しいので一気にフィニッシュまで持っていくこともできます。
 先ほども言った通り、ドロソが限りなくゼロに近いので先見でねぐらやジグス、歩む者を引きましょう。
 これで3コストで戦わないという意味が一旦分かったと思います。もちろん3コストに力が無いとは言いませんが、有る無いだと感触がかなり変わる気がします。


2.ハロウドゼド

CECACBACA4BQCBIEEI4AIAICAMETKOIEAYCQ4DY5FMBACAIFEYAQKAQCAA 

お次はロビーを採用したゼドデッキです。
2コスト以下枠はシンコペーションを採用しています。
 予言します。今大会で最もプレイされる回数が多いランドマークは龍のねぐらロビーのどちらかです。だって強すぎるんですもん。
 ロビーから出てくる楽団でハロウドを稼ぎ、攻撃力の上がったゼドをシンコぺですり替えて進化、フィニッシュするデッキです。今大会では試合時間が長引くことが予想されますのでエンライト持ちの啓発者や死の刻印で深海の禍を生かすことで長期戦に備えます。ハロウドが長期戦に有利であることは言うまでもありません。
 記憶の衣が今大会唯一の拒絶スペルなのでアイオニアは採用アリだと思います。あとシンコペってエロ(殴


3.リヴェン処方室

CEDQCAIFAQAQGAYHAECQKDYBAYBR2AQBAMCAWAQCAMBQQBAGAUHA6GRLAIAQGAYNAEBQKBQA

お次はロビーと処方室を使ったリヴェンデッキです。
2コスト以下枠は処方室を採用しています。
 先ほどのデッキ同様、ロビーでハロウド稼ぎつつ進化したリヴェンの効果でハロウドを2倍にして吹っ飛ばすデッキです。蒼白の処方室がかなりヤバくて、ロビーとかみ合うと隔ターンで強ユニットを生成してくれます。
 元々、リヴェングヴェンのデッキをぶん回してたのでリヴェンハロウドの優位性は分かっていたのですが、処方室の採用は盲点でした。
 3コスト帯では確定除去が少ないので、焦土や殺意の雄叫びがあるノクサスはかなり優秀だと思います。


4. 星の泉

CIDACBABCAAQMAIJAEDASMICAEAS4MQCAUEQEBQEAMERWNBXKAAQGAYJAUEFKAIBAIAQC

お次は星の泉を採用した特殊勝利デッキです。
2コスト以下枠は星の泉を採用。
 3コストでは除去の限界が知れている。それを利用して泉とソラカで回復勝ちを狙うデッキです。味方指定を多く採用し、白炎龍の強みを最大限に生かします。除去を耐え抜いた後に使う星に願いを、の気持ちよさを体験したい方はこちらをお使いください。
 あと地味ですがソラカは今大会では珍しいドローソースになってくれます。ランドマークを破壊されなければtier1だと勝手に思ってます。

さて、次からはネタデッキ寄りの物が増えてきます。こんな縛り構築でもネタを作るのかといわれるかもしれませんが、本職がそっちなんで許してください…
もしかしたら、ネタデッキが大会のメタになるかもしれませんよ…?

5. レクサイOTK

CMCQCAIFAQAQMBZBAICQOBYLAQCAOEZFNWFACBAGAUHA6GRLAIAQCBJCAECQOBAA

ネタデッキの一番槍は墓所レクサイのOTKデッキです。
2コスト以下枠は墓所の呪いです。
 ロビーなどで稼いだハロウドでレクサイの火力を上げ、進化した後に墓所の呪いを敵に付与してOPで殴り飛ばすデッキです。潜伏を発動させるために群れ呼びのゼルサイを入れてもいいかもしれません。

 実はこれを書いている時にパッチノートが公開されたのですが、墓所の呪いが3コスになるそうです。きっとLoR運営もサンコスト杯の存在を知っているかもしれません。
 ということで、2コスト枠をアブゾルバーにすることでOTKの成功率が高くなる…はずです。(デッキコードはパッチ後です)

6. 増殖するE

CQDQCBAJAYAQKCVPAEAQMAQIAIAQEAZVAIBQSKKVAICQEAQVAMDASBBFGEAQEAYJAVMQA

お次はマスター・イー増殖デッキです。
2コスト以下枠は封印の鋼です。
 このデッキはマスター・イーをカミヤナギでリコールさせて、出てきたコピーを刻印やミカエルの祝福でエフェメラルを取り除くことでマスター・イーを2体以上並べるデッキです。
 サブプランとして啓示を採用しています。また後ほど話しますが、この大会を最もお手軽に破壊するなら啓示を使わない手はありません
 とにかく、マスター・イーが増えることでアタック時に大きなアドバンテージを取ることができますし、スペルのコスト低減で他のデッキよりも柔軟に戦うことができます。

7. 無限タイムボム

CMCQCAYCAYAQKBYHAEDAEBAEAEBCMJZLHECQIBZFE4UUI3ICAECAOTABAUBAEAA

お次はジリアンデッキです。
2コスト以下枠はジリアンを採用しています。
 ジリアンをあの手この手で出し入れして、デッキにタイムボムを埋めまくるデッキです。
 ジリアンが進化することで何かシナジーがあるわけでもなく、ただただタイムボムでバーンしていくデッキになります。
 ただ大会のルール的にジリアンは進化まで生き延びられそうだなと思ったので作った次第であります。

8. 悲しみを記す者ビート

CEDQCAYDBUAQKAYMAEDAGGYCAEBQICYCAIBQGCADAECREHROAMDAKHRFFMAACAIBAUOA

お次は悲しみを記す者を使った除去ビートデッキです。
2コスト以下枠はテルストーンを採用しています。
 このデッキを簡単に言うと悲しみを記す者から悲しみを記す者を生成することでリソースを半永久的に供給し、豊富な除去で盤面を片付けたあとに盤面圧で殴り勝ちするといったものです。
 テルストーンはキルと悲しみを記す者を手札に生成する目的で入れています。
 悲しみを記す者はそのままのスタッツではフィアサムに破壊されてしまいますが、今大会ではフィアサムメインのデッキは無いだろうと踏んでいます。
 限られたルール下でメタを読むのもかなり楽しいですよ!

9. 増殖ルシアンセナ

CEEACAQAAMAQGBALAECAAAYBAQCAYAIFAQGQCBQAEUBACBAHE4CACAAWD4QCMAQBAMAAUAIGAQTAA

お次は電気カラクリを使用したルシアンセナデッキです。
2コスト以下枠はルシアンを採用しています。
 電気カラクリや完璧主義者でルシアンとセナを複製しして、ダブルアタックユニットを並べるデッキです。代弁者でスタッツを上げたり、カモジェネレーターをダブルアタック持ちにつけて2枚ドローすることができます。チャレンジャー要素は敵のイルーシブ持ちを引っ張って味方のカモジェネレーターを通すためです。
 この構成だとセナよりルシアンを殺す方が強い気がしますね。

10. 啓示ディープ

CQDQCAQGE4AQICIGAECQVLYBAECQSDIBAYDB2AIGBEYQIAYJBFKV2YAEAEBAMMIBAMESSAIFBEBACBQJAQBACAQGHUAQGCI3

お待たせしました。ラストは啓示ディープになります。
2コスト以下枠はゾーイを採用。
 啓示から出た天空カード達でアドを取りつつ、進化後ゾーイとジョールフィッシュハンターから出た海獣を使って全体にディープを付与して+3/3するデッキです。
 また擦ってるやんと思われるかもしれませんが、擦らせてください。大会ルールを見たときに一番最初に思い浮かんだんです。

 今大会のルールだとゾーイが着地直後に狩られることがありません。(ゴーハードは許して)
ですのでゾーイがかなり進化しやすいです。武具やスペシで守ってあげてください。招来は啓示のためにユニットを選択してください。
 先程も言った通り、啓示を使うだけでゲームが壊れます。他のデッキにはない2体スタンや全体除外スペルに加え、日輪月輪でフィニッシュまで持っていけます。
 正直な話、ビルジが相方じゃなくてで大丈夫です。結局啓示でデッキは置き換えられますし、啓示発動もターゴンで解決するので…
 啓示は今大会のエズセラ枠だと思ってもらえればわかりやすい気がしますね、はい。


終わりに

ここまで読んで頂きありがとうございました!
 読んでいただいた方に少しでも楽しんでもらえたり、インスピレーションを与えられていたら自分は満足です。
 沢山のデッキを紹介しましたがここで紹介したものが全て正しいというわけでは勿論ございません。ここに無いだけで他にも面白い組み合わせのデッキがあるかもしれません。もっと強いのもあるかもしれません。

 もしかしたら僕もまだデッキを隠し持っているかもしれません…

 ぜひ、このカード制限がある状態でいっぱいデッキを作ってみてください。そこで見つけたシナジーをなんの制限もない状態で作り直してみると新しい発見があるかもしれません。
 やはり自分でデッキを組み立てる瞬間がカードゲームの一番楽しい時だと思うので、沢山試行錯誤して楽しいLoRライフを満喫しましょう!

宣伝 : この前から動画投稿始めました! ネタデッキや環境メタネタデッキを紹介していくので応援の方よろしくお願いします!)
             ↓↓
https://youtube.com/channel/UCtGsSwXuvI7z4tndd8xgq8Q…

以上、HIGURIでした! バイバイ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?