見出し画像

寒露

ようやく部屋の片づけがひと段落。 
朝晩はひんやり。 今朝はずっと雨が降っている☔
部屋着は、らくちんなのでいまだ”甚平”だ。
そろそろ限界か?な。

ようやく三連休が終わる。✨ 
とっとと仕事に戻りたいもんだ。
今月は、錦糸町と南千住 2社の印刷会社を見学できた♪
今年は、ただの印刷機やプリプレスを調べるだけではない。 ”印刷工程”とそのコミュニケーションの取り方について知見を集める_、そういうテーマがある。🧐 こうしてテーマが広がると、これまで見てきた印刷会社に対しても再び違った視点でふり返りをすることができる。 断片的な情報が繋がる実感がある。まったく興味深い。

商業印刷について知識を広げることは、ボクの趣味として根づいてある。
仕事がたまたまそれに関することだし、仕事と趣味が一緒というのは、
まぁ、一石二鳥ってやつなのである。

さて、ボクがテクテク歩いて得た知識は、人に共有することは何の問題もない。 というのは、ちゃんと同じ”想い”を感じる相手に対しては、😌だ。
が・・・なかには、自分で調べることもせず”これは都合がよいわ”、と下品に手をだす「厚顔無恥」なヤツがいる。😧 「厚顔無恥」さんは、ちゃんと勉強しよう。年末、ボクは💣を投げるしかないかもな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?