妄想:コミュニティの自浄システム

世にはいろんなSNSがあるけれど、大抵のものには「良いコミュニティ」と「良くないコミュニティ」が存在している。絶対的な視点ではなくて、そのときの社会や雰囲気から見た善し悪しだけれども。

この「良くないコミュニティ」を自然に衰退させる自浄作用みたいなものを、システム的に組み込んだSNSって作れないものかなーと妄想してました。

人の細胞は、傷つくとそれ以上増殖しない細胞(隠居細胞)になるそうです。この隠居細胞は、なにやら独自の物質を周囲に放出しているのだとか。

イメージとしてはこの隠居細胞のように、「良くないコミュニティ」が自分から「よくないものですよ」と発信し、別コミュニティとのつながりが希薄になり、最終的には孤立衰退していく形が理想かなと。

作れたらかっこいいかなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?