異能ベーション説明会-概要/感想

総務省主催の「変な人」探し企画・異能ベーション。

説明会に参加してきましたので、ざっくりと概要を記載します。

○趣旨
・ICT分野に何がしか関連付けて、新しい事(何でも)を提案・挑戦できる人材を発掘、支援する
・「芽が出るかわからないものに水をあげるプロジェクト」と表現

○支援対象
・上記の趣旨にあった「個人」限定

○支援内容
・ICT関連分野の専門家による助言・評価
・上記専門家のサポート要員もつく
・協力/協賛企業による研究環境の提供等
・研究発表に伴う事務等の支援
・補助金(上限300万円)

○応募期限
・2014年8月20日 20:00

○応募資格
・自薦/他薦どちらも有り
・応募期限時点で義務教育が終了していること
・日本国民か、永住許可されている外国人

○その他
・協力/協賛企業は応募締め切りまで明かさないそうです。
・補助金300万は、初期開発としては十分な金額であると認識されているとのこと。
・会社所属でその会社が個人での開発を許可していない場合、総務省の看板ひっさげて説得してくれるらしい。
・その他のQA内容を公開するそうだけどどこに公開するか聞きそびれた。

 正直福岡ではあまり注目されていないのか、あまり活気がある様子ではありませんでした。
 東京とかでは説明会会場が満員になったようですが、このパワーの差はどこからくるのか……やはり人口なんでしょうかね。
 今回のこの企画を通すのにかなり苦労されたことをしきりにアピールしてらっしゃったので、総務省的にはそこそこ力をいれているみたいです。
 私はぱっとは思い浮かばないのですが、なにかステキな腹案がある方は応募してみると良いと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?