見出し画像

留学日記6

夏にこの寮に来た時はぶっちゃけかなり当たりだと思った。バスケコートが真下にあって見ようと思えばいつでもバスケを見れて、4部屋に住めて、冷蔵庫もレンジもある。ランドリーも取り合いだしトイレとかは壊れてるけど寮だし皆んなそんなもんだと思ってたし、住めてるだけ最高だと思った。

この間友達の家にギターを弾きに行った時、
そいつの部屋は死ぬほど綺麗だった。
部屋にテレビとゲーム機があって、まずは会ってすぐテレビ!?となった、しかもそいつの部屋は寝室とリビングの2部屋があって寝室にはでっかいクローゼットがある。その時はこいつは運が良かったんだなと思った。

また別の日留学前は苦手だったけど最近仲良くなった子の部屋に行った。

その子の寮はクソデカくて、めちゃくちゃ綺麗なロビーとエレベーター、広い休憩室にはピアノと卓球台とテレビがあって、いつでも使い放題。
部屋にはでっかいテレビとエアコンがあって、廊下もめっちゃ広い。
「寮ガチャ大当たりやん。羨ましいなー。」
と言ったら「いやいや皆んなこんな感じだよ。」
と言われた。

その後も何人か友達を僕の寮に連れてきたが、皆んな口を揃えて「刑務所みたい」と言われた。ここに来て2.3ヶ月目で僕の住んでいる所は最下位クラスで汚い寮であることに気づいた。

逆に言えば僕はどんな状況でも幸せな事を見つけれるタイプだって事だよなと自分に何度も言い聞かせたけども、ダメだった。現実に気づくといろんな事に目が入ってしまう。

まず皆んなが囚人みたいと言ってきたこの廊下をみて欲しい。

これ扉が四つあるけど1人1部屋ではなく、4人で1部屋。


寮自体がバスケドームの中にあるので廊下も円状になっていて、多分20メートル置きに4部屋ずつあるこの4部屋、16人で1つのバスルームと、2つのトイレを共有しなきゃいけないけど、1つトイレの扉が壊れており、みんなもう一個の方を使うし、バスルームは朝と夜は取り合いになるので昼に入らなかん。

そしてコインランドリーは最悪。
100人以上の住人と洗濯機4個乾燥機6個を共用で使わなきゃいけなくて、こちらはいつも混んでる。誰かが洗濯物をとりに来ないと永遠に使えないので洗濯は一番面倒くさい。
(1時間まってやっと取りにきた女子達が、遅くなっちゃったーごめんねーってヘラヘラしながら言ってきた時はキレそうだった。)

そして、壁が薄いので、騒げば丸聞こえ。
ルームメイトが毎週末酔っ払って友達を連れて帰ってくると夜中に爆音で音楽を鳴らし始めて地獄だ。眠れない。

こないだは誰も帰ってきてなくて、今日こそゆっくり寝てやるぞ!と思ったら上の住人が「Yo! Yo! Yoooooooo!!! 」と叫びながら帰ってきて、
ジャンプしたり、壁を叩いたりしてて眠れなかったのでロビーの小さいソファで寝た。

そしてバスケコートが下にあるので、試合がある日なんかは部屋が揺れてとてもうるさい。
「レディースエーンドジェントルメーン!!ボーイズエンガールズ!!」とMCがかかってお客さんの歓声とマーチングバンドの音で目が覚める。
そして部屋を出ていく。

場所的に僕らは黄色円が書かれてる辺りに住んでる

毎週遊んでるチャドに、この寮は一番最悪で有名なんだよって聞いた。たしかにこの寮には軍人とか悪ガキみたいなのがめっちゃ住んでるし、そゆことかと思った。

寮は成績とか関係なくランダムで割り振られるし、基本的に変更はできないのでただ単に俺が運がめちゃ悪かったと言う事らしい。

皆んなが羨ましいなと思いつつも、友達に言われるまで苦ではなかったし、むしろスゲェ!と思ってたから、僕って意外と過酷な環境に置かれてもキツいとか汚いとか気づかずにその環境に適応しようと努力したり、
自分なりに生きていけるんだなと思った。

こうやって貯めてた日記をまとめてる今も乾燥機誰か取りに来るのを待ってるんですけどね!!!
早よ取りにこいよクソが!
時間を有効活用してやるわ。畜生め。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?