2022年7月8日

今日感じたことを書き綴ってみました。
文章の形になっておらず読みにくいですが、思っているだけでは何も言わないのと同じなので、恥ずかしながら載せてみようと思います。

安倍晋三元首相が銃撃された
最初は驚きで、次に(そこまで重症と思わなかったから)正直「これまでのバチが当たったのか」とか思った

これが何かのトリガーにならないといいけど
伊藤博文がトレンド入り
この先を思うと不安になる
暴力に、圧力に支配される世の中になるの?
歴史の中だけの話だと思ってた

授業の隙を縫ってはニュースをリロードしていた
英会話もメンバーが来なくて自習になった

17時頃亡くなったと通知
たった2発の銃弾で本当に死んでしまうとは思わなかった
歴史の転換点だと思った

各国から弔電
アメリカやトランプさんからはもちろん、
プーチンさんや中国、台湾からも来ていた
「偉大なリーダーシップを発揮した」

外食したら流れてたテレビのニュースZEROで、
岸田さんが鼻を詰まらせながら会見してた
「祈り届かず」「民主主義の根幹である選挙中にこのような蛮行」「最も強い言葉で非難」

「民主主義への冒涜」?「言論の自由」?
どの口が、と思った
少数者の声を聞かずに民主主義を否定しているのはおたくの人間じゃなかったか?
説得力ない

だから今日のことを忘れてはならない
みんなが「民主主義」「言論の自由」を守り抜くと口を揃えていったことを
言質を取っておかなければ
自民もそう言ったの見てたからな?証言してやるからな?

「テロですよ」そうかこれがテロなんか

今日ほとんど初めてTwitterを開く
お偉いさんから市民まで追悼ツイート
何度も繰り返される銃撃当時の映像
生前の業績と疑惑に対する賛否両論
初めて知る人間味あるエピソード
神格化するようなコメント

「私が知ってる安倍さんと違う!?」ってなっちゃうほど
急に偉大に思わされるから不思議
覚めていなくちゃ

安倍さんの罪が消えることはない
図太く政権を握り続けて
原発
特定秘密保護法
安保法案
森友学園
加計学園
桜を見る会
オリンピック
そして、コロナ禍
弱者を切り捨てて
シラを切り続けて
真面目な官僚を死へ追いやったし
それに対して何も解明することなく
死んでしまった

でもまだ病死のが穏やかだっただろうな
頭に白いものが増えていた
67歳、まだ若いのに
政界引退したら、昭恵さんと映画を作るのが夢やったんやって

政治は変わってしまうだろうか
政治に関わると命を狙われるようになるのか

日本は変わってしまうだろうか
銃で暗殺なんて昨日まで信じられなかった

世界は変わってしまうだろうか
戦争に加えて先進国でも暴力が横行するだろうか

私は少し変わった、と思う
安倍さんを巡る思いが、日本社会への見方が、ちょっとだけ変わった
しっかり学ぼう
判断力が私を導く
しっかり見ていよう
課題が、鍵がどこにあるかを

選挙戦が盛り上がるさなかの事件
弔い合戦といって
自民に同情票が集まるだろう

でも安倍さんのために、死を無駄にしないといって
自民に入れるのは
思考停止だ

批判するのは健全なことだと思う
それを封じ込めるのは許されない
例え暴力であれ国家権力であれ同調圧力であれ世論であれ
私たちの声をかき消してはならない、
かき消されてはならない

美容師のお兄さんが言ってた
目的はみんな同じ
「いい日本にすること」
選ぶ手段が違うだけなんだって

より良い日本を選択するために
今私にできることは何か

7/10は参院選投開票日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?