見出し画像

ワーワー言うとります

ワーワー言うとります
お時間です
さようなら

敬称つけてませんがご了承を。

オールナイトニッポン。岡村の謝罪。なかなかにハードでシリアスなラジオ。ひたすらに同じことを繰り返し、謝りたおす岡村。なかなかにもうええやん、、って思ってしまう。たしか冒頭の20分くらい、悲痛な声のトーン。

オールナイトニッポンは中学生のころ部屋でコンポのfmで聞いてたな。その頃楽しくってよく聞いてた、今みたいにいくらでも自分で調べて新しい音楽に触れられる環境ではなかったから、ラジオやテレビ、雑誌、フリーペーパーなどが、最新の音楽、音楽だけじゃないな、カルチャー全般を知るための手段だった。スマホなんてなかったからね。あと、親戚の兄ちゃんとか、一個上の、先輩(兄がいればさらにいい)とかか。

あんまり時系列覚えてないけど、そのころ、めちゃイケとかはやってた気がするし、関西なので、年末にはオールザッツ(関西のみ?年末に朝までやる特番)とか、当たり前に見て、当たり前にみんなお笑いが好きだったと記憶している。マニアックな芸人知ってたらマウントとれるような感じもあったと思う。学校でね笑。当時はもちろんyoutube などなかったから、新聞のテレビ番組を見て、探して、テレビ前にて待機。なんならビデオで三倍録画。懐かしい。三倍録画?笑。

毎年見てたM1も次第に見なくなって、というかテレビそのものも、見なくなって安く譲ったっきり、もう何年もテレビは見ていない。
だれかんちとか、実家とか帰ったらタイミングあれば見るし今ならネットで見ることももちろんある。

テレビから離れ、最近はまたラジオの方が聞くようになってて、テレビと違って手をとられないというか、飯食いながらでも、作業しながらでも聞けるからね。そうそう、世間的にも音声のメディアは盛り返してるみたいやねと、、あ、、、
だいぶ過去振り返りからの、ズレてきたので、いったん話を戻す。

岡村が風俗のことで、言った一件。まぁフレーズとして、女性的には完全に差別的で、この状況を省みずなフレーズやったと思う。しかも今のたいへんな状況で、みんなピリピリしててる上、snsでの匿名の声がすげえ威力(的を得てようが得てまいが)を持って人追い込み兼ねない時代になってる上での発言、失言。有名人である以上、間違ったことは許されないのか。ツイッターでも有名人が間違ったコロナの情報をよかれと思って、拡散しようもんなら、フルボッコ。とんでもないリプライがぶら下がって、引用リツイートで、こき下ろされる。あっその情報間違ってますよ、とか、あっそれ古い情報ですよ、てだけで済むだろうと思う。

岡村の場合、複雑だなと思う。フレーズは確かに悪いが、なんというか、失言なだけで、心から思ってるわけではもちろんないと思うし、そこまで袋叩きにすることなのかとも思った。もうこの時代ブラックジョークや、少し人をいじって笑いをとるようなことはリスクがあるのか。今までじゃ、見えなかった、色んな角度の声がネット上で視覚化されて飛び交いまくるのを見てそう思う。
そりゃインターネット開けば、自分への罵声も無限に飛び込んでくるだろうな、有名人ていきづらいな。韓国人とか自殺多いもんな。陰口とかで。

ラジオの前半途中から、矢部がきて、みんなも気づいてるやろけどナイナイ自体もうコンビとしてあかんくなってきてるてことを自らぶっちゃけるところから始まり、岡村をかなりきつい言葉で、説教していた。
二人の馴れ初めから、様々な事件、事柄を話して、
書き出すと長いけど、二人にしか、わからんタイミング、時の流れ、距離感、愛情があって、とても考えさせられた。

矢部のきつい言葉は岡村を救うための、公開説教だったなと思う。そして今まで少しずつズレてきてた二人の溝を確認するタイミングだったんだなと思う。

長く一緒にいると素直になれなくなるもんな。親、兄弟、恋人、友人、バンド。複数の人で何かをすることの大変さはほんとに身に染みて分かってる。

自分はお笑いのことそんなに詳しくないけど、ふたりの関係が素晴らしく思って感動した。

とてもいいラジオでした。本人らは大変やったろうけど笑

後記

結構感覚で書いてるので、どうしたって男目線やし、汲み取れてないこともあるかもしれないので、もう少しこの件のこと、岡村を謝らせるために署名活動をする、せん、てとこまで至った、この問題に対する、もっと以前からの背景を調べてみようと思う。知らないことが自分は多すぎるので。無知を言い訳にしたらなんにもならないもんな。。

後記2

鈴木涼美さんの考察があまりにも分かりやすくて
ストンと府に落ちた。https://cakes.mu/posts/29875

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?