働き方革命

どうも、日頃の行いです。

人は何のために働くのか。そんなことを考えていました。あゝ働きたくねえなぁと。

生活する為?

お金の為?

自己実現の為?

暇つぶし?

まあ何でもいいです。自分自身の信ずる働き方と働く意義を見つけていきましょう。

そもそも、まず働くということは生きるということです。そして、家族を食わすという事です。

ですが、現代は生活保護の存在がある為、働かなくても食えます。(生活保護なんぞ受けるなんて恥知らずめと思うなら働きましょう。それは自由です。)節制をすればいきていけます。

働くこと≠生きること

という時代なのです。それでも働いているのは、

いい暮らしがしたい

生活レベルを落としたくない

無職なんて恥ずかしい

いい飯を食いたい

モテたい

といった浅ましい欲望からでしょう。働くという行為は欲にまみれているのです。働くという行為は、風俗に通う行為と何ら変わらない、欲を満たすだけの行動なのです。だから、働くという行為を必要以上に美徳にする必要もないと思うのです。

でも、みんな働かなかったら困りますよね。特に資本家は。

資本家は資本により労働力を購入し、利益を生みます。働かない=労働市場に労働力を提供しない事で資本家に打撃を与えることができます。

エンジョイ。無職革命。

エンジョイ。働かない革命。

僕は浅ましいので働きますけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?