見出し画像

フェイクかホンモノか見る目、ココロの目を養わないと



いきなり皆さんに質問です。
この曼荼羅どう見えますか?

赤い
赤いけどちょっとくらい赤

でも

どう見えますか?


ぷっくらしたインクがのってる
ちょっとラメがはいってる?
あっスワロフスキーがついてる?

どちらも同じ作品です。
実際に目で見ると深い赤のダリアのような曼荼羅です。

なにをいいたいのか。

この頃、思ったことを書きますね。

ニュースで
コロナウィルス感染者の人数が出ました。
東京は今日は5人だそうです。
昨日まで2桁でした。

あー!減ったんだなぁと思う人

ちょっと待てよ?と違和感や疑問に思う人

違和感や疑問から、昨日の発表された時間と、今日の時間を比べて今日の発表が昨日よりもはやくなっていることに気がついた人

もっと前から気にして発表時間や感染者も無症状の人も入っているのか?病院や施設でのクラスターがあるのか?
濃厚接触者の家族なのか?それらを冷静にみているのか

一つのニュースをとっても
受け取り方も違います。

先日SNSでの誹謗中傷で若い命を落とした
方がいました。

あのこともそうですよね。

映像として映し出される姿だけを見るのか?

映像は台本がなくても
シナリオがあるだろうと思える人

彼女が悪役のプロレスラーであることを知っている人

本当の彼女を知っている人

などなど

見方によっては全く違うものになりますよね。

なにが言いたいのか?といいますと。
本当にみえているもの、
入ってきた情報が
果たして本当なのか?

自分の目で見たり、感じたりすること。
ここまでが今までの時代だったのかもしれないと私は思います。

今はとても巧妙で
集団心理をうまく利用した発信や
繰り返しの報道
他にもいろいろと巧妙になってきたのでは?

いやもしかしたら、
それに気づく人たちが多くなってきたからこそ
その人たちの目を誤魔化す仕掛けをしてきているのかもしれませんね。

フェイクかホンモノか?
精査すること。見る目、心の目を養わないといけない時代なのではないでしょうか?

あくまでも私がこの頃
思ったことです。

皆さんはどう思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?