見出し画像

#闇の四文字書写


やみよん
  1. 他力本願(たりきほんがん) 浄土教の教えの一つで、自らの力によって悟りを得るのではなく、阿弥陀如来の慈悲の力によって悟りを得ることを指す。

  2. 四方八方 (しほうはっぽう) あらゆる方向、方面を意味する四字熟語。

  3. 八方美人(はっぽうびじん) 誰からも好かれようとするあまり、誰にでも愛想よく振る舞う人のこと。

  4. 傷害事件(しょうがいじけん) 人の身体を傷害することによって成立する事件です。刑法204条に規定されており、法定刑は15年以下の懲役または50万円以下の罰金です。

  5. 勾留期間(こうりゅうきかん) 逮捕された被疑者もしくは起訴された被告人を、刑事施設に一定期間拘束する制度です。

  6. 有効倍率(ゆうこうばいりつ) 求職者1人に対して何件の求人があるかを示す数値で、就職のしやすさの目安になる指標です。

  7. 求人倍率(きゅうじんばいりつ) 求職者1人あたり何件の求人があるかを示す数値です。求人数を求職者数で割ることによって求められます。

  8. 出口調査 選挙で投票を終えた人に、投票先や支持政党、重視する政策などを直接尋ねて調べることです。また、それに基づいて実際の得票数を推定すること。

  9. 名誉毀損 人の名誉を毀損する行為であり、刑事罰の対象となるほか、民事上の損害賠償請求の対象にもなります。

  10. 誹謗中傷 他人の名誉や信用を傷つける行為です。誹謗とは、他人を悪く言うこと、中傷とは、根拠のない嘘やでたらめを言うことを意味します。

  11. 開示請求 行政機関や独立行政法人等に対し、文書の存在や内容の確認、閲覧、写しの交付などを請求するものです。

  12. 事実無根 事実に根拠がないこと、でたらめであることを意味する四字熟語です。

  13. 推定無罪 刑事裁判において、被告人は有罪と推定されるのではなく、無罪と推定されるという原則です。

  14. 面会謝絶 入院患者や施設に入所している人に対して、面会を禁止することです。

  15. 音信不通 連絡が途絶えて安否不明になることを指します。一般的には2週間以上とされています。

  16. 落選確実 落選確実と判断された候補者が当選する可能性は低いですが、ゼロではありません。そのため、落選確実と判断された候補者も、最後まで諦めずに選挙戦を戦うことが大切です。

  17. 泡沫候補 選挙に立候補したものの、当選する見込みがほとんどない候補者を指します。

  18. 司法取引 被疑者・被告人が、他人の刑事事件の捜査・公判に協力することと引き換えに、検察官がその被疑者・被告人の刑事処分について有利な扱いを受ける制度です。

  19. 私人逮捕 検察官や司法警察員以外の者が、現行犯人または準現行犯人を逮捕することです。

  20. 信用取引 証券会社から資金や株式を借り入れて、株式の売買を行う取引のことです。

  21. 先物取引 将来の一定の時点で、特定の商品や金融商品を、現時点で決められた価格で売買する取引のことです。

  22. 債務超過 企業の負債の総額が、資産の総額を超えている状態のことを指します。

  23. 債務整理 借金を減額したり、支払いを猶予したりする手続きのことです。

  24. 賃貸契約 貸主と借主の間で、物件の貸借に関する合意を結ぶことです。

  25. 売買契約 売主と買主の間で、物品の売買に関する合意を結ぶことです。

  26. 根抵当権 一定の範囲内の不特定の債権を極度額の範囲内において担保するために不動産上に設定された担保物権のことをいいます。

  27. 不労所得 労働の対価として得られる賃金・給与・賞与以外の所得のことを指します。

  28. 権利収入 自分の所有する権利に基づいて得られる収入のことです。

  29. 利益確定 投資において、保有している株式や為替などの資産が値上がりして含み益が生じたところで、売却して利益を確定させることです。

  30. 赤字経営 企業の収益が支出を上回り、利益がマイナスとなる状態のことです。

  31. 自己破産 裁判所の許可を受けて、借金をすべて免除してもらう手続きです。

  32. 億万長者 10億円以上の資産を持つ人のことを指します。

  33. 長者番付 富裕層の経済状況や社会的な影響力を知る上で、重要な指標となります。また、経済状況の変化や社会のトレンドなどを反映すると言われています。

  34. 田園調布 都内有数の高級住宅街として知られており、閑静な住宅街や緑豊かな公園などが特徴です。

  35. 合同会社 出資者と経営者が同一となる会社形態です。株式会社に比べて設立費用やランニングコストが安く、経営の自由度が高いという特徴があり、小規模の事業やBtoCの企業の経営に適しています。

  36. 薬物依存 薬物使用を自分自身でコントロールできず、やめられなくなってしまう状態のことをいいます。

  37. 死刑執行 裁判で有罪判決を受けた人が、国家によって殺害される刑罰です。死刑は、古代から存在する刑罰であり、現在でも世界中の多くの国で採用されています。

  38. 薬物中毒 薬物の使用によって生じる精神的・身体的依存の状態のことです。

  39. 心神喪失 精神の障害によって、自己の行為の是非善悪を弁識する能力(事理弁識能力)又はそれに従って行動する能力(行動制御能力)を全く欠いている状態のことをいいます。

  40. 神経衰弱 過労やストレスなどによって、精神的・身体的に疲労が蓄積し、さまざまな症状が現れる状態のことです。

  41. 満身創痍 体中が傷だらけであること。転じて、心身ともに痛みつけられ傷ついているようすをいう。

  42. 戦争犯罪 第二次世界大戦以前より認められてきた戦時法規の違反者が敵国にとらえられた場合に処罰されるもの、第二次世界大戦後に認められた平和に対する罪と人道に対する罪のこと。

  43. 政策金利 中央銀行が金融政策として定める金利のこと。中央銀行が独立していない国家の場合は政府が定める。

  44. 公定歩合 中央銀行が、市中銀行などに貸付けをおこなう際に適用する基準金利のこと。政策金利の一つ。

  45. 国交樹立 2つの国家の間で外交関係を樹立することを指す。国交樹立には、通常、両国の政府間で外交関係の樹立を宣言する条約を締結することが必要となる。

  46. 労使交渉 労働者と使用者が、労働条件について話し合うことです。労働者の権利として、憲法第28条で保障されています。

  47. 三六協定 労働基準法第36条に基づく労使協定であり、企業が法定労働時間を超えて労働(残業)を命じる場合に必要となります。

  48. 人畜無害 人にもと動物にも害のないことを意味する日本語の熟語です。人や動物に害を与える毒や危険性がなく、安心して接することができることを表します。

  49. 既得損益 過去の経緯や慣習、法的根拠に基づいて、取得・維持している利益を伴う権利の損失を意味する経済用語です。

  50. 懲戒免職 公務員を失職させる懲戒処分です。民間企業における懲戒解雇に相当します。

  51. 結婚詐欺 結婚を前提として交際中の相手に対し、お金に困っている風などを装って金品をだまし取る詐欺の一種です。

  52. 不貞行為 配偶者としての貞操義務違反行為を意味する、民法770条に離婚事由として規定されている法律用語である。

  53. 有罪判決 裁判において、被告人が犯罪を犯したことが証明された場合、裁判所が下す判決です。

  54. 契約満了 企業と働く人との間で結んだ契約において定められた契約期間が経過し、契約が終了した状態を指します。

  55. 強制送還 日本に在留する外国人を強制的に国外へ送還する行政手続です。

  56. 退職手当 労働基準法第23条において、退職手当の支払いが義務付けられています。ただし、支払いの額や支払い時期については、労働契約や就業規則で定めることができます。

  57. 福利厚生 企業が従業員やその家族に対して提供する、給与や賞与以外の報酬やサービスの総称です。

  58. 失業保険 雇用保険の制度のひとつで、失業した労働者が、再就職までの生活の安定と再就職の促進を図ることを目的とした給付です。

  59. 退職手続 労働者が会社を退職する際に、会社と労働者間で行う手続きのことです。

  60. 斡旋利得 公職にある者や公設秘書が、ある契約又は処分に関し、請託を受け、権限に基づく影響力を行使して公務員に対し職務上不正の行為をさせるように、又はさせないようにあっせんをすること又はしたことについて、その報酬として財産上の利益を収受することをいいます。

  61. 選挙公約 選挙に立候補する者が、当選した場合に実現する政策を公に約束することです。

  62. 政治資金 政治活動に必要な資金のことです。政治活動とは、公職の候補者の選挙運動や、政治団体の政治活動、政治家の政治活動など、政治の意思決定や遂行に関連する活動のことです。

  63. 天下入社 大手企業や官公庁などに新卒で入社した後、数年後に中小企業やベンチャー企業などに転職することをいいます。
    公私混同 公的なことと私的なことの区別をせずに、一緒に扱うことです。

  64. 利己主義 自分の利益や欲求を優先する考え方や行動です。利己主義は、哲学や倫理学において、古くから議論されてきたテーマです。

  65. 私利私欲 自分の利益や欲望だけを追求する、利己的な考え方や行動を意味する言葉です。

  66. 動体視力 移動する物体を追跡する能力のことです。視覚情報から物体の位置、速度、方向、大きさなどの情報を瞬時に処理し、次の行動につなげるための能力です。

  67. 除名処分 ある団体の構成員に対して、当該構成員の意に反して構成員たる地位を失わせる処分です。

  68. 欠陥住宅 法令等の基準を満たしていない住宅、設計図のとおりに施工されていない住宅、安全性・快適性・使用性などの観点から居住等に支障をきたす住宅のことを指します。

  69. 違法建設 建築基準法や条例などの法令に違反して建てられた建築物のことを指します。

  70. 特殊詐欺 被害者に電話をかけるなどして対面することなく信頼させ、指定した預貯金口座への振込その他の方法により、不特定多数の者から現金等をだまし取る犯罪の一種である。

  71. 縁故入社 企業と何らかの縁故(コネ)があることを採用の条件とすること。コネ入社とも。

  72. 三権分立 国の権力を立法権、行政権、司法権の三つに分けて、それぞれ独立した機関が担当する仕組みです。

  73. 思考停思 物事を考えたり判断したりすることをやめてしまった状態です。

  74. 公衆浴場 公衆一般が利用する入浴施設のこと。大衆浴場、公共浴場とも呼ばれます。

  75. 外貨預金 日本円以外の通貨で預金することです。定期預金や普通預金など、日本円の預金と同じように預け入れや引き出しを行うことができます。

  76. 売買契約 売主が買主に対して有償で所有権を移転する契約です。民法では、第555条から第585条までで規定されています。

  77. 追証制度 信用取引や株価指数先物取引、FXなど、保証金を担保として行う取引において、一定の維持率を下回った場合、追加で保証金を差し入れなければならない制度です。

  78. 評価損益 保有資産の購入時の価格と現在の価格(時価)の差額のことをいいます。保有資産の価格が購入時に比べ上がっている場合には「評価益がある」といい、逆に下がっている場合には「評価損がある」といいます。

  79. 損失補填 生じた損失について穴埋めをすることをいいます。特に、証券会社などのブローカーが顧客から受託した有価証券の売買やデリバティブ取引などについて損失が生じた場合に、財産上の利益を提供することをいいます。

  80. 損益通算 同一年分の利益と損失を合算して、課税対象となる利益を減らすことができる制度です。

  81. 有価証券 財産的価値のある権利を表章する証券であって、その権利の発生、移転または行使の全部又は一部が証券によってなされるものをいいます。

  82. 確定申告 個人が、その年1月1日から12月31日までを課税期間として、その期間内の収入・支出、医療費や扶養親族の状況等から所得を計算した申告書を税務署へ提出し、納付すべき所得税額を確定することです。

  83. 青色申告 税務署長の承認を受けて、一定の帳簿書類を備え付けて正規の簿記もしくは簡易簿記に基づいて帳簿を記載し、その記帳から所得税又は法人税を計算して申告することです。

  84. 白色申告 税務署長の承認を受けずに、簡易的な帳簿を備え付けて、その記帳から所得税又は法人税を計算して申告することです。

  85. 酒税免許 酒類の製造、販売、輸出入を行うために必要な免許です。酒税法により、酒類の製造、販売、輸出入を行う者は、酒税免許を取得しなければなりません。

  86. 営業許可 営業を行うために必要な許可です。営業許可は、各都道府県や市区町村の条例によって定められています。

  87. 区分所有 一棟の建物を構造上区分された数個の部分に分割し、各部分を区分所有権の対象とする制度です。区分所有は、マンションやビルなどの集合住宅において用いられることが多い制度です。

  88. 分譲住宅 不動産会社や住宅メーカーが土地を購入し、そこに建物を建てて販売する住宅です。

  89. 税制優遇 一定の条件を満たす場合に、税金を減額または免除する制度のことです。税制優遇は、政府が特定の政策を推進するために設けることが多いです。

  90. 都市開発 都市の機能を向上させるために、都市の土地利用や施設配置、交通網などの整備を行うことを指します。

  91. 中小企業 中小企業基本法において、資本金の額又は出資の総額が3億円以下の会社及び常時使用する従業員の数が300人以下の会社及び個人の事業を指します。

  92. 零細企業 中小企業の中でも特に規模が小さい企業のことです。零細企業の定義は法律上明確に定められていませんが、一般的には、従業員数が5人以下、または資本金の額または出資の総額が1000万円以下の企業を指します。

  93. 有限会社 かつて日本において設立が認められていた会社形態のひとつです。2006年5月1日の会社法施行に伴い根拠法の有限会社法が廃止され、それ以降、有限会社の新設はできなくなりました。

  94. 株式会社 法人格を有する会社形態の一つであり、社会貢献と営利を目的とする社団法人である。

  95. 幽霊会社 法人登記はされているものの、実態のない会社のことを指します。

  96. 法人登記 会社などの法人について、その名称、所在地、代表者の氏名などの情報を法務局に登録する制度です。

  97. 社会貢献 社会の持続的な発展や、社会に生きる人々の幸福のために、個人や団体などが行う活動のことです。

  98. 金融危機 金融システムが正常に機能しなくなる状態のことです。金融システムとは、金融機関や金融市場などの総称であり、経済活動を支える重要な役割を担っています。

  99. 資金洗浄 犯罪によって得た収益(汚れたお金)の出所や所有者を隠し、正当な収益と見せかけることである。

  100. 有給休暇 労働者が、継続して勤務した期間に応じて、使用者から与えられる休暇のことです。

  101. 相場操縦 金融商品の価格を不当に操作する行為である。

  102. 破産手続 裁判所が、支払不能または債務超過の状態に陥った債務者の財産を管理・換価処分して、それによって得た金銭を債権者に配当するという、裁判手続です。

  103. 捜査令状 裁判官が、捜査機関に対して、犯罪捜査のために、一定の場所の捜索や、一定の者の身柄の拘束、一定の物件の押収を許可する文書です。

  104. 差押命令 裁判所が、債権者から申立てを受けて、債務者の財産を差し押さえる旨を命じる文書です。

  105. 強制執行 裁判所が、債権者の申立てに基づいて、債務者の財産を処分し、その代金をもって、債権の回収を図る手続です。強制執行は、民事執行法に基づいて行われます。

  106. 労働組合 労働者が主体となって自主的に労働条件の維持・改善や経済的地位の向上を目的として組織する団体です。

  107. 労働紛争 労働関係の当事者間において、労働条件に関する主張が一致しないために、争いが発生している状態または発生する虞がある状態をいいます。

  108. 過失割合 交通事故の当事者双方にどれぐらい責任があるかを数値で表したものです。

  109. 入院手当 病気やけがで入院した際に、労働者が受け取ることができる手当です。労働基準法第64条

  110. 遺産相続 亡くなった人の財産(遺産)を、その人の親族や指定した人が引き継ぐことです。

  111. 物的証拠 その物の存在または状態が証拠資料となる物体のことをいいます。物的証拠は、刑事事件や民事事件において、重要な証拠として用いられます。

  112. 状況証拠 直接的に事実を証明するものではないが、事実の存在や経緯を推認させるものをいいます。

  113. 損害賠償 他人の不法行為によって損害を受けた場合に、その損害を賠償することをいいます。民法第709条

  114. 領空侵犯 国家が有する主権の対象である領空に、その国の許可を得ずに他国の航空機が侵入することをいいます。

  115. 借金踏倒 借金の返済をせずに逃げること、または返済を諦めることをいいます。

  116. 陥没乳頭 乳頭が乳輪より内側に凹んでいる状態のことです。乳房の発育とともに明らかになってきます。

  117. 永久追放 ある組織や団体、国から、永遠に退去させられることをいいます。

  118. 裏口入学 正規の試験や手続きを経ず、賄賂や縁故などを用いて不当に入学することです。

  119. 体験入店 キャバクラやガールズバーなどのナイトワークのお店で、実際に働いてみることを指します。

  120. 金融破綻 金融機関が、その負債を返済できなくなる状態をいいます。

  121. 利用限度 クレジットカードやローンなどの借入れにおいて、その利用者が一度に借り入れることができる上限額のことです。

  122. 口座開設 金融機関に口座を作ることです。口座を開設することで、預金や振込、引き出しなどの金融取引を行うことができます。

  123. 重複契約 同一の被保険利益について、複数の保険契約が存在する場合をいいます。

  124. 経済成長 ある経済の活動規模が増大・拡張していくことである。

  125. 金融危機 金融システムに大きな混乱が生じ、経済に重大な影響を及ぼす事態をいいます。

  126. 異物混入 食品や製品に、本来入っていてはならない異物が混入することです。

  127. 経営不振 企業の経営が悪化し、収益が減少したり、赤字になったり、倒産の危機に陥ったりする状態をいいます。

  128. 短資機関 金融機関が、短期の資金貸借を行う仲介業を行う会社のことをいいます。

  129. 投資信託 投資家から集めた資金を、運用の専門家が株式や債券、不動産などに投資・運用する金融商品です。

  130. 投資顧問 投資家の投資方針やリスク許容度などを踏まえて、最適な投資商品や投資戦略を提案します。

  131. 年金基金 企業や団体が従業員や会員の退職後の生活保障を目的として設立する、年金の給付を行う機関のことです。

  132. 財政破綻 国や地方自治体などの政府が、借金の返済や社会保障費の支払いなどの財政支出を賄うことができなくなった状態のことをいいます。

  133. 厳選成分 その製品やサービスの品質や効果を高めるために、特に選び抜かれた成分のことをいいます。

  134. 独自配合 その企業やブランド独自の技術やノウハウによって生み出された、他の製品やサービスと異なる成分や配合比率のことをいいます。

  135. 実感元気 体調や精神状態が良く、生き生きと元気であることです。

  136. 完全食品 健康を維持するために必要とされる栄養素を全て含んだ食品のことです。

  137. 亜鉛配合 食品やサプリメントなどに亜鉛を配合することをいいます。体内で約300種類の酵素の働きを助ける、必須ミネラルの一種です。

  138. 滋養強壮 体力を増強し、元気をつけることをいいます。

  139. 天然酵母 自然界に存在する酵母菌を培養して作った酵母のことです。

  140. 天涯孤独 身寄りがひとりもなく、ひとりぼっちであるさま。また、故郷を遠く離れて、ひとりぼっちで暮らすさま。

  141. 一夫多妻 1人の男性が複数の女性と結婚することをいいます。

  142. 養子縁組 血縁関係にない他人同士が親子関係を結ぶことをいいます。

  143. 人工授精 女性の排卵期に合わせて、パートナーの精液を子宮内に注入する不妊治療の一種です。

  144. 焼肉定食 焼肉の肉と野菜、ご飯、味噌汁、香の物などが付いた定食の一種です。

  145. 焼魚定食 焼いた魚とご飯、味噌汁、香の物などが付いた定食の一種です。

  146. 無銭飲食 飲食店で食事をしたにもかかわらず、代金を支払わない行為です。刑法第246条

  147. 一触即発 ちょっとしたきっかけで、すぐにも大事件が起こりそうな緊迫しているさま、非常に危険な状態にさらされていることをいいます。

  148. 無味無臭 味も臭いもしないことを意味する言葉です。

  149. 腹式呼吸 胸郭ではなく、横隔膜を動かして呼吸する方法です。

  150. 交響音楽 管弦楽によって演奏される多楽章構成の大規模な楽曲です。

  151. 約束手形 振出人が受取人に対して、一定の期日までに一定の金額を支払うことを約束する有価証券です。

  152. 有刺鉄線 鉄線に針状の突起を付けた鉄条網のことです。主に、敷地や物の保護を目的として、それらを囲うために用いられます。

  153. 箱根駅伝 1920年に始まった、毎年1月2日と1月3日の2日間で開催される関東地方の大学駅伝競技会です。

  154. 高校野球 1915年に始まった、日本のスポーツ界を代表する大会です。毎年夏に甲子園球場で全国大会が開催され、全国から選抜された32校が優勝を争います。

  155. 中途退学 授業についていけなくなったり、勉強に興味がなくなったりして、学業が困難になることです。

  156. 優良物件 相場より安くて条件の良い物件のことを言います。一般的に、相場より5,000円以上安いと優良と言われます。

  157. 海千山千 中国の故事成語で、海に千年、山に千年住んだ蛇は竜になるという言い伝えから、世の中の経験を十分に積み、ものごとの裏面にまで通じてずるがしこいこと。

  158. 国家転覆 現政権を強制的に倒し、新しい政権を樹立することです。

  159. 粉飾決算 企業の財務状況や経営状態を実際よりも良く見せかけるために、不正な会計処理を行う行為です。

  160. 人心掌握 他人の心を意のままに操ること、自分が意図した方向へと他人を誘導することです。

  161. 行方不明 災害、事故その他の事情でその人物の居場所・行き先・消息・安否などが不明になっている状態を指します。

  162. 願書出願 大学や専門学校などの入学試験を受ける際に、志望校に願書を提出することを指します。

  163. 併願願書 複数の学校に出願する際に提出する願書のことです。一般的な願書と異なり、併願願書には、併願する学校の情報を記入する欄が設けられています。

  164. 合格発表 大学や専門学校などの入学試験で合格した者を発表することを指します。合格発表は、各志望校のウェブサイトや新聞、テレビなどで行われます。

  165. 入学試験 大学や専門学校などの入学を希望する者をふるいにかけるために行われる試験のことです。

  166. 三角関数 平面三角法における、角の大きさと線分の長さの関係を記述する関数の族、およびそれらを拡張して得られる関数の総称です。

  167. 定格電圧 電気機器や電気回路に印加できる電圧の最大値です。定格電圧を超えると、電気機器や電気回路が故障する可能性があります。

  168. 行政処分 行政庁が、法令に基づき、特定の者に、直接義務を課し、又は権利を制限する行為のことです。行政処分は、行政権の行使として行われるものであり、行政法上の重要な概念です。

  169. 公共事業 政府や地方公共団体などの公的機関が行う事業のことです。公共事業は、国民生活の基礎や基盤を整え、社会の安定と発展に寄与することを目的としています。

  170. 般若心経 大乗仏教の経典のひとつです。サンスクリット語で「般若波羅蜜多心経」

  171. 宗教法人 宗教の教義をひろめ、儀式行事を行い、及び信者を教化育成することを主たる目的とする団体で、宗教活動を行うために法人格を取得したものです。

  172. 社団法人 特定の目的のために組織された団体で、民法上の社団法人と一般社団法人とで区別されます。

  173. 大学法人 大学を設置・運営する法人のことです。日本では、2003年から国立大学が法人化され、公立大学も2004年から法人化されています。

  174. 財団法人 財産をもって設立された法人であり、その財産は社員の共有に属さない非営利法人の一種です。

  175. 慈善活動 困っている人や社会のために、金銭や物品、労働力などを提供する活動のことです。

  176. 原理原則 物事の本質や基本となる仕組みや法則のことです。原理は、物事の根本的な仕組みや法則を示すもので、原則に基づいて、物事の仕組みや法則を理解することができます。

  177. 日本時間 日本において使用されている標準時です。日本標準時(JST)は、協定世界時(UTC)から9時間進んだ、UTC+9です。

  178. 珈琲生豆 コーヒーチェリーから種を取り出した、焙煎前のコーヒー豆のことです。

  179. 日本茶葉 日本において生産された茶葉のことです。日本は、茶の栽培が盛んな国であり、世界有数の茶葉生産国です。

  180. 紅茶茶葉 茶葉を完全に発酵させて作られた茶葉のことです。発酵の過程で、茶葉のポリフェノールが酸化し、茶葉の色が赤茶色に変わることから、紅茶と呼ばれています。

  181. 適材適所 人の能力や特性などを正しく評価して、ふさわしい地位・仕事につけること、また、その状態を指す四字熟語です。

  182. 役員決議 会社の役員が集まり、会社の経営に関する重要事項を審議・決議する会議において、議題となった事項について、出席した役員の過半数の賛成によって決定することです。

  183. 自暴自棄 自分の望み通りにならなかったり、失敗してしまったりすることで、自分で自分のことを粗末に扱うことを指す言葉です。

  184. 恋愛感情 特定の異性に対して、強い関心や愛情を抱く感情のことです。

  185. 大安吉日 六曜のひとつで、最も吉日とされる日です。

  186. 上方落語 大阪・京都を中心とする畿内の上方で主に演じられる落語の総称である。

  187. 古典落語 江戸時代から明治時代・大正時代にかけて作られた落語の演目のことを指します。

  188. 新作落語 江戸時代以降に作られた落語の演目のことを指します。

  189. 単刀直入 前置きを省略して、すぐに本題に入ることを意味する四字熟語です。

  190. 本末転倒 物事の根本と末端を逆にする、あるいは重要なこととそうでないことを取り違えることを意味する四字熟語です。

  191. 老若男女 老いも若きも、男も女も。あらゆる人々。万人。という意味の四字熟語です。

  192. 受託信託 委託者から財産を託された受託者が、委託者の指図に従って、受益者のために財産を管理・運用する制度です。

  193. 受託販売 売主から商品の販売を委託され、売主に代わって販売を行うことをいいます。

  194. 委託販売 製造業者や商社などが、商品の所有権を留保したまま、別の業者に商品の販売を委託する販売方式です。

  195. 公募価格 新規株式公開(IPO)において、投資家に対して販売される株式の価格のことです。

  196. 分譲住宅 不動産会社やハウスメーカーが土地を取得し、そこに住宅を建てて販売する住宅のことです。

  197. 業務請負 民法上の請負契約に基づき、製造、物流、運輸、営業など業務を一括して請け負う形態の労働サービスです。

  198. 雇用契約 労働者が使用者(雇用主)のもとで労働に従事し、使用者はそれに対する賃金を労働者に支払う約束をする契約のことをいいます。

  199. 命令系統 組織において、誰が誰に対して指揮命令を出すのか、その関係を明確にしたものをいいます。

  200. 一個師団 普通科、特科、機甲科などの戦闘部隊や後方支援部隊からなる諸職種が連合した部隊で、地域や期間的に独立して、一正面の作戦を遂行する能力を保有しています。

  201. 紫綬褒章 日本の勲章・褒章のひとつで、科学技術、学術、芸術、スポーツ、社会奉仕などの分野で優れた功績を挙げた人に授与されるものです。

  202. 人間国宝 日本の文化財保護法第71条第2項に基づき同国の文部科学大臣が指定した重要無形文化財の保持者として各個認定された人物を指す通称である。

  203. 裏口入学 正規の試験や手続きを経ず、賄賂や縁故などを用いて不当に入学することです。

  204. 替玉受験 受験者本人ではなく、別の者が受験者になりすまして試験を受けることである。

  205. 情報漏洩 内部に留めておくべき情報が何らかの原因により外部に漏れてしまうことを言います。

  206. 家賃滞納 貸主から不動産を借りている借主が、家賃や地代を滞納することです。

  207. 家賃踏倒 家賃を支払わずに、借りている物件から立ち去ることです。賃貸借契約に違反する行為であり、貸主は、借主に対して、家賃の支払い請求や明渡し請求をすることができます。

  208. 家宅捜索 捜査機関(警察や検察)が、犯罪捜査のために、被疑者の住居や職場などを捜索し、証拠物を押収する手続きのことをいいます。

  209. 調停手続 裁判所が、当事者同士の話合いを促し、双方が合意に至るよう助けてくれる手続です。

  210. 紛争解決 当事者間の争いを解決することです。紛争が発生した場合は、早期に解決を図ることが重要です。

  211. 傷害事件 人の身体を傷害することによって成立する事件です。刑法204条に規定されており、法定刑は15年以下の懲役または50万円以下の罰金です。

  212. 勾留期間 逮捕された被疑者もしくは起訴された被告人を、刑事施設に一定期間拘束する制度です。

  213. 駐車違反 道路交通法において禁止されている場所や方法で自動車を駐車する行為のことです。

  214. 役員報酬 株式会社の取締役、執行役、監査役、会計参与などの役員に対して支払われる報酬のことです。役員報酬は、労働の対価として支払われる従業員の給与とは異なり、株主総会の決議により決定されます。

  215. 偏重報道 ある特定の事象について複数の意見が対立する状況下で、特定の立場からの主張を否定もしくは肯定する意図をもって、直接的・間接的な情報操作を行うといった報道のことを指します。

  216. 疑似科学 科学を装っているけれども、実は科学ではないもの、あるいは、科学のようでいながら、内実は科学的ではないものを指します。

  217. 偽装家族 血縁や婚姻関係のない人々が、家族として生活することを指します。

  218. 陰謀論者 根拠のない噂や憶測を信じ、それを広めようとする人のことを指します。陰謀論は、政治、経済、社会、文化など、さまざまな分野で存在します。

  219. 純粋培養 目的とする生物種だけを培養する方法です。微生物の研究において、他の生物種の混入を防ぐために用いられます。また、高等な植物や動物を無菌状態で栽培・飼育することも、広い意味では純粋培養に含まれます。

  220. 擬似恋愛 自分の想像や妄想の中、あるいは理想の人物や想像上のキャラクター、またはレンタル彼氏・彼女といったサービスをする人を相手に、まるで恋愛をしているような体感を味わうことです。

  221. 擬似家族 血縁関係や婚姻関係のない人々が、家族のような関係を築くものを指します。

  222. 業務効率 業務を行う際に必要な時間や労力を減らし、成果を上げること、またはその効率の程度をいいます。業務効率を上げるには、以下の3つのポイントが重要です。

  223. 技術革新 科学や技術が短期間で急速に進歩することです。イノベーションの訳語としても用いられます。
    演算能力 コンピュータが計算を行う能力のことです。演算能力は、CPUの処理速度やメモリの容量などのハードウェアの性能によって決まります。

  224. 自動運転 ドライバーではなく、コンピュータが車両の運転操作を自動で行う技術です。

  225. 代替食料(だいたいしょくりょう) 肉や魚などの動物由来の食品を、植物由来の食品や培養肉などで置き換えた食品のこと。

  226. 成功報酬(せいこうほうしゅう) 仕事が成功した場合にのみ報酬が支払われる報酬体系のこと。

  227. 中流階級(ちゅうりゅうかいきゅう) 社会階層の分類の一つで、上流階級と下流階級の中間に位置する階級。

  228. 酒池肉林(しゅちにくりん) 酒を池に注ぎ、肉を林に掛けて、酒と肉を思う存分楽しむ宴会のこと。

  229. 保険詐欺(ほけんさぎ) 保険会社から不当に保険金をだまし取る行為のことです。

  230. 結婚詐欺(けっこんさぎ) 結婚を前提として交際中の相手に対し、お金に困っている風などを装って金品をだまし取る詐欺です。

  231. 天涯孤独(てんがいこどく) 身寄りがなく、一人で生きていくことを意味する四字熟語です。

  232. 特任教授(とくにんきょうじゅ) 大学や研究機関で特定の期間雇用される教員です。 「特任教授」は法律や省令などによって定められた役職ではないため、具体的な定義や呼称は大学によって異なります。

  233. 機械学習(きかいがくしゅう) コンピュータープログラムが、経験から学習し、その学習に基づいて、未知のデータを判断や予測するための技術です。

  234. 一家離散(いっかりさん) 家族の構成員がそれぞれ別の場所で生活することです。

  235. 強迫観念(きょうはくがいねん) 自分の意思に反して頭に浮かんで離れない考えやイメージ、衝動のことです。

  236. 被害妄想(ひがいもうそう) 本人の意思に反して、自分は誰かに攻撃されている、嫌がらせを受けている、という確信を抱いてしまうことです。

  237. 御家騒動(おいえそうどう) 江戸時代の大名家における内紛のことです。家督相続争いや権臣らの権力争い、家臣団内部の対立などに端を発して起こりました。

  238. 資産管理(しさんかんり) 資産を効率的に運用・管理するプロセスです。資産には、現金、預金、株式、債券、不動産など、さまざまなものがあります。

  239. 管理部門(かんりぶもん) 主に経理、人事、総務、法務などの職種が該当し、営業やマーケティングなどの売上に直結する部門をサポートする部門を指します。

  240. 片道切符(かたみちきっぷ) 鉄道やバスなど、一方向のみの乗車が可能な切符です。往復切符や回数券などの他の切符と比べて料金が安い。

  241. 遺産相続(いさんそうぞく) ある人が死亡した場合に、その亡くなった人が保有していたすべての財産や権利義務を、配偶者や子どもなど一定の身分関係にある人が受け継ぐことを言います。

  242. 相続放棄(そうぞくほうき) 被相続人の財産や権利義務を一切相続しないことを宣言する手続きです。相続放棄をすると、被相続人のプラスの財産もマイナスの財産も一切相続しません。

  243. 一族経営(いちぞくけいえい) 親族が所有・経営する会社のことを指します。日本では、中小企業の約7割が家族経営とされており、日本経済において重要な役割を果たしています。

  244. 配転命令(はいてんめいれい)労働者の職務内容や勤務地を変更する命令のことを指します。配転命令は、使用者の人事権の行使として認められていますが、労働者の同意がなければ、無効となる場合もあります。

  245. 優良企業(ゆうりょうきぎょう) 一般的に離職率が低く、売上高があり、社員からの評価が高い「他の企業より優れている会社」を指します。

  246. 給料明細(きゅうりょうめいさい) 会社から従業員に対して支払われた給与の支払額や控除額などが記載されている書類です。

  247. 証券取引(しょうけんとりひき) 株式や債券などの有価証券を売買する行為のことです。有価証券は、投資家から資金を調達するために企業や国が発行するものです。

  248. 結婚生活(けっこんせいかつ) 2人の人々が愛し合い、生活を共にすることです。結婚生活には、様々なメリットがあります。

  249. 成田離婚(なりたりこん) 結婚したての男女が新婚旅行を機に離婚することをいう。1990年代から使われた語。

  250. 順風満帆(じゅんぷうまんぱん) 物事がすべて順調に進むことのたとえです。追い風を帆いっぱいに受けて、船が軽快に進む意から。

  251. 急転直下(きゅうてんちょっか) 物事の事態や情勢が突然に変化して、解決・結末に向かうことを意味する四字熟語。

  252. 英国支店(いぎりすしてん) 英国内に設立された事業所です。英国支店は、英国内に物理的な拠点を持つ必要があるため、通常はオフィスや倉庫などの施設を借りて設立します。

  253. 婿入係長(むこいりかかりちょう) 婿養子として入籍した男性が、妻の父親の会社で係長の役職に就いていることを意味する言葉です。

  254. 養子縁組(ようしえんぐみ) 血縁関係にない他人同士が親子関係を結ぶことをいいます。養子縁組には、大きく分けて「普通」と「特別」の2種類があります。

  255. 絶対服従(ぜったいふくじゅう) 逆らうことは少しも容認されず、何があろうとも君主や上の者の命令に従うさま。

  256. 大学生活(だいがくせいかつ) 大学生が自分の学問的スキルを磨き、将来のキャリアを準備する期間です。一般的には4年間。

  257. 男女問題(だんじょもんだい) 男女間の人間関係において生じる問題の総称です。恋愛、結婚、家庭、職場など、さまざまな場面で発生する可能性があります。

  258. 両親激怒(りょうしんげきど) 両親が激怒すると、子どもは恐怖や不安、悲しみなど、さまざまな感情を抱くでしょう。

  259. 代表取締(だいひょうとりしまり) 株式会社を代表する役職です。会社法上「株式会社の業務に関する裁判上又は裁判外の行為をする権限を有する」

  260. 一般家庭(いっぱんかてい) 日本における所得や世帯人数など平均的な家族や家庭のこと。その定義は様々多岐に渡る。

  261. 親族家族(しんぞくかぞく) 婚姻や血縁関係によってつながった人々の集まりです。民法上、親族は「六親等内の血族、配偶者、三親等内の姻族」と定義。

  262. 本国赴任(ほんごくふにん) 海外に赴任していた社員が、日本に帰国することです。海外での経験を活かし、日本国内の事業に貢献することを目的としています。

  263. 離婚訴訟(りこんそしょう) 裁判所において離婚を請求する訴訟です。民法第770条に基づいて認められる。

  264. 離婚請求(りこんせいきゅう) 配偶者に対して離婚を申し入れることです。裁判所を通じて行う「裁判上の離婚請求」と、合意に基づいて行う「協議離婚」の2種類。

  265. 男児跡継(だんじあとつぎ) 家や企業などの跡を継ぐ男の子のことを指します。男児跡継ぎは、古くから日本社会において重要な存在とされてきました。

  266. 極秘文書(ごくひぶんしょ) 大企業や政府など漏洩した場合に、安全や利益に重大な損害を与える恐れのある文書。

  267. 損害賠償(そんがいばいしょう) 他人の違法行為によって損害を受けた場合に、その損害を賠償する制度。民法第709条に基づいて認められる。

  268. 完全敗訴(かんぜんはいそ) 裁判において、原告の請求がすべて棄却または却下された判決が出された場合のこと。

  269. 退廷直後(たいていちょくご) 裁判所において、裁判員が法廷から退廷した直後のこと。

  270. 裏金疑惑(うらがねぎわく) 政治家や公務員などが、政治資金や公金を私的に流用する疑惑です。不正選挙や利権獲得などで使われることが多い。

  271. 四川飯店(しせんはんてん) 日本の四川料理の代表的なレストランチェーンです。1958年に陳建民氏が東京都の西新橋に創業したのが始まり。

  272. 四川料理(しせんりょうり) 唐辛子や山椒などの香辛料を多用した、辛味と香りが特徴の料理。中国四川省を中心に食されている郷土料理。

  273. 広東料理(かんとんりょうり) あっさりとした味付けと、海鮮や野菜を多用した料理。中国南部の広東省を中心に食されている郷土料理。

  274. 上海料理(しゃんはいりょうり) 甘みと酸味が特徴の、繊細な味付けの料理。中国東部の上海市を中心に食されている郷土料理。

  275. 北京料理(ぺきんりょうり) 肉や野菜を炒めた料理や、餃子などの点心が有名。中国北部の北京市を中心に食されている郷土料理。

  276. 宮廷料理(きゅうていりょうり) 宮廷で提供される、高級な料理。中国や日本、韓国やタイ国など、皇帝や皇族、貴族などが食す。

  277. 家庭料理(かていりょうり) 家庭で作られる、一般的な料理。地域や家庭によって、日常的に食べられる料理。

  278. 屋台料理(やたいりょうり) 屋台で売られている、庶民的な料理。路上や市場、公園などの公共の場所で販売される食べ物や飲み物を指します。

  279. 焼飯定食(ちゃーはんていしょく) 超強火でパラパラになるように仕上げた焼きめしはラーメンとの相性抜群です。

  280. 満漢全席(まんかんぜんせき) 漢族の料理と満族の料理を合わせた、108種類の料理からなるコース料理。

  281. 山珍海味(さんちんかいみ) 中国語の成語で、山野や海で採れる珍しい食べ物を指す。

  282. 追徴課税

  283. 軽減税率

  284. 申告敬遠

  285. 走者満塁

  286. 一発逆転

  287. 一両日中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?