見出し画像

あゆみき66チャレンジ自主練!!【Chapter4】



耳ビジきっかけで出会ったこちらの本で自主練中!

文章術を、なぜかイラストを描いて学んでおります🐼✨マイペースですが、完走パーティまでに間に合うのかっ!?🥂ドキドキしますねぇ!

Xの投稿にリアクションしてくださるあゆみきさん。

講座を受講されてる方や自主練されてる方の投稿。

ちょいちょいエサ(ササ🎋?)をぶら下げてくれるキャプテンのおかげでがんばれています✊

X(Twitter)に投稿していたものをまとめます!

【Chapter4:心をわしづかみにするWEB文章術】


20.

耳ビジの感想が浮気しまくり文章になっていたときがあった🙈💦書きたいことが多すぎて…

極力一途(1日1テーマ)に改心しました🐼

(1分間スピーチは1テーマ目指してます✨)

21.

心情を吐露しすぎて、迷走に迷走を重ね、人に見せない日記みたいになっていた耳ビジ感想🙈💦(ゴールしてない日もある💦)

最後まで読んでもらえることを意識しだしましたが、どうでしょうかっ🐒実践実践!

22.

「聞いてほしい相手」にお話するつもりで書いている_φ(・_・

でも、この流れは意識していなかった🐼💦ゴールを決めずに書きはじめるから、迷走しちゃうのか💡

23.

noteでの感想は、「序論→本論→結論」

スピーカーチャレンジは、「PREP法」

っぽくなってる時が多い気が?するけど?迷走してるなぁ?💦

今はまだ弱そうな66パンダ、「型」を身につけて強くなります⁉️🐼

24.

「あなたの心をわしづかみにしたいんです💕」

ここもセリフからはじめようとホリベは目論んだ。

・・・

自分の文章を見返してみると、「書き出し」のわしづかみ作戦は結構しているみたい🦅✨

ただ、わしづかんだ後の展開が重要なのです🐼💦(解決策は25)

25.

「中盤」→その目論見が、ちゃんとできているのか不安になることもある。

「締め」→だけど、はじめはうまくいかなくても、学んだことを実践してみる。チャレンジすることに意味があるのだ✊

「書き出し」に応じた「中盤」と「締め」で伏線回収🏀🐼


26.

「その文章を初めて読む読者のつもりで読む」

特に夜に書いたもの要注意⚠️

深夜テンションほんまに危険🐼💦耳ビジの感想が、時々ラブレターみたいになってます🙈💕ハズカシスギル

読み返して、朝に投稿しよう_φ(・_・


27.

チェックすることが習慣になるように、まずは意識🐼✨

特に、誤字脱字と、「ですます」「である」の混在は、多い気がします🙈💦気をつけよう…

チェックチェック☑️

28.

ひとつひとつは簡単だけど、一つの記事に全て盛り込まれているかは別。「必ず伝えたい」記事には、5原則をできるだけ入れる_φ(・_・

イラストに全部盛りしてみた🐼✨

注)文章術の勉強してます😹


29.

ウサギほど足が速くないし、カメほど一歩一歩着実に進むわけでもない🐇🐢

そもそも人と競走する気もない🐼💤

各奔前程なのだ!

オーディションについては練習はしっかりして、人事を尽くして天命を待とう✨

↑《映え》を盛り込みすぎました😹💦


30.

検索でももちろん出てくるけど、ふだんから、たとえ、寓話、ことわざ、四字熟語を意識して収集しておこうφ(..)メモメモ✨事例も!!


チャプター1、2、3はこちらから→

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?